人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巾着②&誕生日散歩

今回はまんまる巾着に挑戦しました。
巾着②&誕生日散歩_e0038316_2291741.jpg

パッチ部分はこんな感じです。
巾着②&誕生日散歩_e0038316_2293586.jpg

型紙はフライパンでとりました (●´ω`●)ゞ
最近裁縫にはまってしまっているので、そろそろ新しいミシンを購入しようと検討中。
今までは全て手縫いでしたが、ワン関羽の洋服やらベビ関羽の洋服やらも作ってみたいと思い、ミシンを色々調べていますが電子やらコンピュータやら、ジャノメやらブラザーやら、値段もピンきりですっごく迷ってます。
本格的にやるわけでも無いのでお手ごろで、そこそこの機能があればと思っています。


******************************


昨日はワン関羽の誕生日だったのに雨が降ってしまったので、今日お誕生日お祝い散歩に行ってきました。
とは言ってもいつもの河川敷ですが ヾ(;´▽`A``アセアセ
巾着②&誕生日散歩_e0038316_2212224.jpg

巾着②&誕生日散歩_e0038316_22123191.jpg

巾着②&誕生日散歩_e0038316_2212419.jpg

平日の河川敷はほとんど人がおらず、いたとしてもとても広いので接することがありません。
なので自由に遊ばせてあげられるのでうれしいです。
楽しそうにあちこち動き回る姿はかわいくて仕方ありません。
ですが、赤子を抱っこしながら写真を撮るのはなかなか難しく
巾着②&誕生日散歩_e0038316_22143645.jpg

うちのカメラのシャッターの作動が遅いせいもありますが、尻切れ写真が多々ありませn(●´∀`;汗)ゞ
動き回る物のイイ写真を撮るには、やっぱり連写なんでしょうかね~。


******************************


今日の離乳食
巾着②&誕生日散歩_e0038316_221625.jpg

《朝メニュー》
①ジャガイモのミルクパン粥・・・
6枚切の食パンの耳を切って、半分の量を小さく切ります。
フライパンに分量の水で溶いた粉ミルクと冷凍ジャガイモを入れて火にかけ、ジャガイモが溶けてきたら切った食パンを入れて、トロトロになるまで煮ます。

②豆腐の味噌汁・・・
豆腐は20秒レンジでチンッ!
冷凍ネギ・ナス・和風だしをレンジでチンッ!
味噌を少量入れて再度レンジでチンッ!
豆腐の上から味噌汁をかけました。

③バナナ・・・
バナナを食べやすく小さく切っただけです (*´c_,`*)ゞ

今日は久々にパン粥を作ってみました。
巾着②&誕生日散歩_e0038316_22193284.jpg

前にパン粥を作ったのがいつかも忘れてしまう程久しぶりに作りましたが、やっぱり面倒ですね(●´∀`;汗)ゞ
しかも水加減が難しくて、少しお湯を足したりしたけどお米のお粥よりモッタリした感じに仕上がってしまいました。
それでもベビ関羽は全く抵抗無く、しかもおいしそうに食べてくれたのがとても意外で、明日も朝はパン粥にしちゃおうかな~なんて思ってます (*´▽`*)

******************************

巾着②&誕生日散歩_e0038316_22212727.jpg

《昼メニュー》
①ニンジンとブロッコリーのモッタリお粥・・・
炊き立ての5倍粥、冷凍ニンジン・ブロッコリー・野菜スープをレンジでチンッ!

②納豆と青菜の和え物・・・
冷凍納豆・ほうれん草・小松菜をレンジでチンッ!

朝パン粥にしたのはお粥のストックが切れたこともあって、お昼は炊き立てのお粥を用意できてよかったです。
何となくですが、冷凍ストックよりは炊き立てのほうがおいしそうに食べてくれてるようなきがします。


******************************

巾着②&誕生日散歩_e0038316_222425100.jpg

《夜メニュー》
①タラの和風粥・・・
5倍粥、冷凍タラ・玉ねぎ・和風だしをレンジでチンッ!
とろろ昆布を乗せました。

②パプリカのトロトロサラダ・・・
冷凍パプリカ(赤・黄)・ブロッコリーの芯・ジャガイモをレンジでチンッ!

サラダはもう少しモリっとさせるつもりでしたが、水分が多かったようでトロトロに・・・。
でもかえってこの方が食べやすかったみたいでよかったです (v^ー°) ヤッタネ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに頑張れるので、クリックお願いします!
by maplekannu | 2008-03-11 22:33 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】