いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご飯関羽( 9 )

久々に夕飯晒し

e0038316_20594042.jpg



上左・・・ニンジンの豚肉巻き
上中・・・ほうれん草の黒胡麻和え
上右・・・旦那の実家から頂いた湯葉巻き
下左・・・栗ご飯
下右・・・豚汁


離乳食の準備をするようになってから、大人の食事の準備も何だかはかどっちゃって
最近は充実した夕飯を作ることができてます。
ベビ関羽の生活が規則正しくなったので、私の生活も毎日ほとんど同じことの繰り返しになりました。
午前中に家事は済ませて相場調査。
昼ごはん食べたら昼寝。
起きたら夕飯の献立考えて夕飯準備、お風呂の準備してお風呂に入って夕飯を食べる。
ベビ関羽を寝かしつけたらやっと自分のことができる時間。
毎日毎日こんな感じ。
他に空いた時間があればワン関羽の散歩いったり、買い物行ったり、なんやかんややってます。

何事もマイペースで手抜きしながら頑張りたいと思います(*`ω´)┛!
[PR]
by maplekannu | 2007-11-05 21:41 | ご飯関羽

いつかの晩御飯

そう言えば、「ご飯関羽」というカテゴリを作りました(*´▽`*)
こんなに続くとは思ってなかったけど、どうもこれからも頑張れそうなのでやってみまーす!


と言う事で、ちょっと前のいつかの晩御飯をご紹介。
e0038316_1733884.jpg


左上から順番に。
①白米

②豆腐メインの味噌汁
何か旦那がテレビで「豆腐は潰して入れるとダシが豆腐にしみておいしい」というのを見たらしく、それ以来我が家の味噌汁の豆腐はぐちゃぐちゃで見た目あまりおいしそうでは無いです(;´▽`A`` 気持ちはおいしいけどd(≧ω≦)ネ!!

③バナナのバターソテー
バナナを適当な大きさに切ってバターで両面焼き色が付くまで焼いただけです。
私は暖かい果物が結構好きなので、これはめちゃくちゃうまかった!
でも旦那には不評でした(-公-、)シクシク

④じゃが芋と長芋とにんじんのバター炒め(バナナとかぶった(;´▽`A``
全部適当な大きさに切ってバターで炒めて塩コショウしただけですw

⑤豚肉の柔らか煮と煮卵風
これはマジでうまい!!!
豚肉を圧力鍋に酒と水と一緒に入れて、弱火で30分くらい圧力をかけたら、もぉ超やわらか煮豚の味付け前になっちゃってます!!!
このやわらかさには感動しました(*´▽`*)
別の鍋で酒と醤油と砂糖を入れて煮切ります。
本当はこのタレに1日とか漬けておくとさらにおいしいらしいけど、作ってそのままタレにつけても十分おいしいです!!
卵は半熟ゆで卵にして、同じタレにつけただけです。
詳しくはhttp://taki48.blog62.fc2.com/blog-entry-125.html

⑥キュウリとワカメのピリ辛
作り方忘れちゃったけど、いわゆる豆板醤入りの酢の物です。


豚肉の柔らか煮は是非お試し下さい!!!!
[PR]
by maplekannu | 2006-07-24 17:54 | ご飯関羽

一昨日の夕飯

最近夕飯をちゃんと作れているのでまたUPしました~。


e0038316_90766.jpg

とは言うものの全然大したものじゃありませんが_l ̄l●lllガックリ・・・


上の段は「白米」と「レタスときゅうりのサラダ」と「シメジの味噌汁」です。
下の段は「ナスと鶏肉の塩炒め」と「ブロッコリーとジャガイモのガーリックソテー」です。
全てが相当簡単に仕上がってます(●´ω`●)ゞ

あたしは「味付け」があまり好きじゃありません。
なので我が家にご飯を食べにくると相当な薄味で物足りないと思います。
できれば味付けは無くてもいいくらいです。
でも本当に味付けを忘れた時は「(○'ω'○)ん?」って思うんだけど☆(ゝω・`)ネッ!!
だから本当は味が必要なのだ。


ブロッコリーとジャガイモのガーリックソテーはどちらもレンジで一度チンッ!してから、フライパンでにんにく炒めた後にささっと炒めるだけだから超簡単!!
一度お試しあれ~~~。
うちの味付けは塩コショウだけだけど、マヨネーズプラスしてもおいしい!って書いてありましたよ~。
[PR]
by maplekannu | 2006-07-16 09:08 | ご飯関羽
かな~り前になるけど、旦那が夜の弁当が必要な日があったので
この日はお昼を豪華にしてみました(*´▽`*)


e0038316_232939.jpg

見た目あまりよくないんだけど、味はおいしいです(;′Д`A ```

左上がもやしときゅうりとささみのサラダ。
切っただけ、茹でただけ、裂いただけの超簡単サラダです(*´▽`*)
右下は鶏ミンチのつくね焼きとほうれん草の胡麻和え。
我が家は面倒なので胡麻和えばっかり作ってます(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
小松菜にしてみたり、インゲン豆にしてみたりw
胡麻和えは弁当のおかずになりやすいし、栄養もよさそうなので(*´∀`)スキ☆
鶏のつくねは鶏ミンチが安かったので大量に買って来て作りました。
旦那は鶏肉が低脂肪高蛋白で大好きなので、これは!と思いつくね焼きにしてみました。
弁当にするには煮るより焼く方がいい感じなので、レシピ探して即実行!
ガ━━(*′Д|||)━━ン!!片栗粉が無い・・・・・・・・・・・・。
大さじ1杯分くらいしか無くってどうしよう・・・・・(;ωノ|柱|。。。
┗(`・∀・´)ヨッシャ! 小麦粉入れたれ!!!!。。。。。。
入れちゃった(*´▽`*)
でもおいしかった(σ´∀`)σΥΟ!!
ってことでレシピ通りじゃなくてもおいしくできることがわかりました(*´c_,`*)ゞ





続いてはちょいと前の夕飯。
e0038316_2371367.jpg

左上から下へ
①きゃべつとにんじんのコールスローの梅風味。
普通にキャベツとにんじん千切りにして、お母さんが作ってくれる梅干を2個程ペースト状になるまで包丁でたたいてマヨネーズと混ぜて塩コショウしたものを和えるだけの簡単サラダ。
まぁだいたいいつもサラダは簡単です(*´▽`*)

②オニオンスープ
お母さんが作ってるたまねぎが我が家に10㌔程届いたので_l ̄l●lllガックリ・・・
2人で食べきる為になるべくたまねぎを使ってます。゚(゚*′ω⊂ グスン
さすがにお母さんが無農薬で作ってくれてるだけあってか、めっちゃくちゃ目にしみる!!!。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。
スーパーで買ってくるたまねぎは全然目にしみないのに(*´∀`)(´∀`*)ネー
何だかいいたまねぎって感じがしちゃうわ((´∀`*))ゥフフフ
これを大3個をスライスして鍋で炒め炒めすること40分くらいかな?
あめ色に小さくなってきたら白ワインを大さじ3杯だったかな?それとブイヨンと水入れるだけ。
後は7分くらい煮込むだけ。
超簡単!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
食べる時に粉チーズを乗せてみました(*´▽`*)
最初のたまねぎ炒める時間がしんどいけど、大量に炒めて冷凍保存って手もあるよd(≧ω≦)ネ!!

③豚肉のマーマレード炒め煮とジャガイモとホタテのバター炒め
豚肉はとんかつ用のがあったから、それを一度熱湯で茹でて火を通しておいて、ちょっとフライパンで焼いたらマーマレードとソース入れたかな?酒も入れたかも。そんな感じで煮汁が少なくなるまで炒め煮です。
茹でてあるからすぐできちゃう(σ 。∀。)σ у◎!!
ジャガイモとホタテのバター炒めはそのままです(*´c_,`*)ゞ
旦那のお父さんが父の日のプレゼントのお返しにホタテを送ってくれたので、それを旦那に殻を開いてもらって身を分けてもらってという具合です。
ジャガイモだけのバター炒めよりも、ホタテが加わることによって旨みも増すし高級な感じがして得した気分でしたw




今回はこんな感じです。
またいいご飯ができたら掲載できればいいな~って思います。
あたしのレシピ通りの夕飯を参考にして下さってる方もみえるので、すっごい緊張します(;′Д`A ```
気合入れてがんばる!(`・ω・´)シャキーン
和食があまり無いので今度挑戦してみようかな~~。
[PR]
by maplekannu | 2006-07-06 23:22 | ご飯関羽

今日の夕飯

お友達からうれしい言葉を頂き、久しぶりに夕飯の写真を撮ってみました。
全然大したものを作ってはいないんだけど、何となく形になっていたので。
何か机が狭くて地図やらプレステのコントローラーのコードやらがちょいと写っちゃってますが(;´▽`A``


e0038316_21314647.jpg

今日の夕飯メニュー(上から
①砂肝のカリカリ炒めon普通の卵焼き
 一応親子焼きって感じです(*´▽`*)
 砂肝の味付けは塩コショウで卵の上に乗っけてからレモンをちょっとしぼります。
 味はさっぱりでとてもおいしいです~。
 (とは言うものの、この後砂肝を力いっぱい噛むと(○'ω'○)ん?どうやら・・・これは完全に熱が通ってないようだ_l ̄l○ ・・・・ガクリ 10分お預けの後おいしく頂きましたw


②カボチャのミルク煮
 カボチャを牛乳で煮ただけという一品です。
 コンソメもちょっと入れるんだけど牛乳の甘みとカボチャの甘みがマッチして+.゜(●´ω`)b゜+.゜イィ!!
 

③鱒の塩焼き
 うちは夫婦共にお肉派なので鱒を家で食べるのは初!!
 しかも自分で腸取って塩ふって焼くなんてのも初!!
 昔お姉ちゃんとお料理学校に通ったこともあったんで魚を触ることには抵抗なかったけど、やっぱ腸はあまり気持ちのいいものではなかったです(;ωノ|柱|。。。
 味はすっごい良かったです(*´▽`*)
 塩のふり加減も絶妙で試してみてよかった~。


後は味噌汁と米です。

今日はとても充実した食事でした(*´▽`*)
[PR]
by maplekannu | 2006-06-11 22:05 | ご飯関羽

昨日の夕飯

久々に夕飯を程よく作れたので写真撮ってみました(*´▽`*)



e0038316_9245598.jpg


左上から右へ

きゅうりの酢の物:
その名の通りきゅうりを甘酢とごまで和えたのみのものですが、すっぱ過ぎずかなりおいしくできましたb

レンジ蒸しナス:
レンジで簡単に蒸しナスができちゃう優れレシピ!!上に乗ってる茶色のちょっと怪しげな物体はみそなんだけど、これが激ウマー。このみそもレンジでチンッ!!でちょっとぽってり濃厚です((´∀`*))ゥフフフ

白米:
きらら379とかそんな名前の米をスーパーの安売りの時に買いましたww いつも安物の怪しい米なので何となくおいしく感じますw

豚肉と野菜炒め:
豚肉はグラム78円だったので多めに買って来たんだ~~。野菜は豚肉と相性のいいたまねぎともやしと彩りにおくらを入れました。あたしは超薄味女なので、塩コショウとちょっとだけ醤油を入れたさっぱり炒めです。

豆腐と色々の味噌汁:
具は絹ごし豆腐を手で潰したものとにんじん、だいこん、あおさです。いつもはすっごい値段の高い味噌を安く買えたので本当にそうかはわからないんだけどおいしく感じるwww


昨日はトレーニングに行ったので栄養満点、たんぱく質豊富なメニューです。
最近旦那もあたしもダイエット中なのでなるべく和食に努めてます。
なにせ色々ありまして結婚当時から5キロくらい太っちゃった(●′ω`●)ゞエヘヘ
まぁまた色々あるだろうからこの努力もすぐに元に戻っちゃうだろうけどね(;ωノ|柱|
栄養の整った食材豊富な食事をすることは悪いことじゃないし、自分の手料理のレパートリーを増やす為にもこれからも色々とチャレンジしていこうと思いまーす。

皆さんもそろそろ暑くなってきて食欲も減退するでしょうが、なるべく栄養分の高い食事を心がけて真夏に備えましょう(*′ー`)(′ー`*)ネェー
[PR]
by maplekannu | 2006-04-13 09:35 | ご飯関羽

関羽の夕飯チラ見

e0038316_20165020.jpg

はい、またまた今日の夕飯です。
相変わらずですけどね(●´ω`●)ゞ 

でわ左上から
・小松菜とエリンギのちゃっちゃと煮
・キャベツとエビの温サラダ
・スイートポテト茶巾
・ご飯
・手羽元の酢煮
・味噌汁
デ━ヽ(*′ω`*)ノ━ス♪

”ちゃっちゃ”とは”早く”とか”あっという間”みたいな意味ですかね。
料理名は自分で勝手に決めましたw
サラダはキャベツが少し傷み気味だったので、温サラダにしました。
まぁ生野菜よりは温野菜のがどっちみち好きなんだけどねぇ。
スイートポテトの茶巾は、タネがゆるすぎて食べる時に型からうまく外れないのでいっそ茶巾にしてみましたw
これをトースターでちょっと焼くとかなりうまかった(*´▽`*)
手羽元の酢煮はしょっちゅう作りますw
簡単だしおいしいし体にもよさそうだしww
酢のおかげでお肉も柔らかくなって☆★☆(最´θ`高)☆★☆
写真は3本ですが2本しか食べれませんでしたww
スイートポテトでお腹いっぱいになっちゃった(●´Д`●)ゞポリポリ

今日は旦那が飲み会なので、これを一人寂しく食べましたとさ
・゚・(゚`Д´゚【サビシィィィ.+゚*。:゚+】
[PR]
by maplekannu | 2005-12-15 20:16 | ご飯関羽

夕飯公開~

e0038316_2175313.jpg



またまた本日の夕飯を公開~。
どうせ前回と同じようなものですよ イジイジ(○´з`)σ[壁]

左上から
・昨日の残りのかぼちゃの煮物
・レンコンとにんじんのきんぴら
・なばなの塩炒め
・ご飯
・豚肉のしょうが焼き
・味噌汁
(みかんも食べましたw

こんな感じです。

栄養のバランスを考えながら作ってるのですが、本当のところはどうなんでしょうねぇ?
本当にバランス取れてるのかしら?
気になるわ。

今日はリアルが忙しかったので、家に帰ってからすぐに夕飯作ってとても疲れました。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。
それにしては結構充実したメニューで何となく満足(*´▽`*)

だけど最近、夜になると体調が悪くて・・・・食欲もあまりなくてねぇ。
(´・Д・`)ナンデ…?
そしてとても(*σ~`*)眠ぃ・・・
昼寝もしたのだけれど、既に(´・ωゞ) ネムイ
お風呂入って早めに寝ちゃお~。

最近急に寒くなってきて風邪を引きやすい時期なので、皆さんも栄養いっぱい取って体調万全にしてくださいd(´∀`*)ネッ!!
取りすぎて太らないように"d(´Д`o)ねっ
今はその点でも注意の時期です(σ 。∀。)σ у◎!!
私も含めて気をつけましょ~。
[PR]
by maplekannu | 2005-12-07 21:07 | ご飯関羽

今日の夕飯

e0038316_20502787.jpg

今日の夕飯を載せてみました。
左上から「なばなの胡麻和え」、「レンコン梅シソサラダ」、「鶏レバー佃煮」、「ご飯」、「豚肉と野菜の味噌炒め」、「コーン中華スープ」デ━ヽ(*′ω`*)ノ━ス♪

だいたいいつもこんな感じ。
胡麻和えは何かにつけてありますねぇ。
緑のものがあるといいなって思うと、胡麻和えになってしまう_l ̄l●lllガックリ・・・
レパートリーが少ないので、青菜の種類を変えてなんかちょっと違うっぽくしてみてますww

レンコンサラダはオリジナルです!
レンコンを酢を入れた熱湯で透明になるまでゆでて、シソのせん切りとゴマをちらして、梅ドレッシングをかけただけという手抜きサラダ。
でもめっちゃうまい!!!
今日はささみを細く裂いて入れてみました。
もっとうまくなった  ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

鶏レバーの佃煮☆★☆(最´θ`高)☆★☆
基本的にどんな肉のレバーも生でも加熱しても大好きで、しかも最近鶏レバーが安くなることが多いので*:.。☆..。.( *人´∇`)ゥレシイワ
ねっちょり加減が超ヾ(●・ω・●)ノィィ――ネ!!!!

豚肉と野菜炒めは、豚肉を早く使ってしまいたかったので、レシピ検索して決めました。
キャベツ買ったから彩りもよくて(o・ω´・o)bグッド

そんな感じで、一人でおいしく頂きました・゚・(゚`Д´゚【サビシィィィ.+゚*。:゚+】

皆はどんな夕飯だったかな?
昨日の夕飯とか思い出すと脳の刺激になっていいって言うよ☆(ゝω・`)ネッ!!
昨日は・・・・・・豚野菜塩炒め・・・・・・・・・・チンゲンサイの胡麻和え・・・・・・・。
後はキンピラと味噌汁。
思い出せた(*´▽`*)
[PR]
by maplekannu | 2005-12-01 20:50 | ご飯関羽