いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ベビ関羽0ヶ月( 7 )

1ヶ月検診

昨日はちょっと早めの1ヶ月検診でした。
お姉ちゃんについてきてもらって、車で((((´・ω・)ノゴーゴー

待合室にはたくさんの赤ちゃんとその家族達。
自分の息子以外の同じ月齢の赤ちゃんを見られるのは、とっても安心の素になりました。
同じような抱き方、同じような泣き方、同じような服装、そして何より同じようなママの”久々にお化粧しました”感。
疲れが見え見えの顔を見て、皆同じだよね、そうだよねε-(*´∇`*)ホッと安心しました。

待合室でグズって泣いちゃう子もいたけど、我が子はお利口さんに汗だくになって寝てました(;´▽`A``

子供の検診では身長、体重、頭囲、胸囲を計測。
そのほか色々な反射を診てもらいました。
      【出生時】  →  【生後1ヶ月】
身長 : 49.2cm       54.0cm(+4.8)
体重 : 2815g        3774g(+959)
頭囲 : 32.0cm       35.0cm(+3.0)
胸囲 : 31.5cm       33.2cm(+1.7)

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん 少しずつ大きくなっていて、本当によかったよかった。

私の方はどうってことなくサラっと終わりました。

結果としては母子共に順調でしたヽ(*´∀`)ノ

また2ヶ月、3ヶ月と大きくなって、手もかかるようになるんでしょうが、私なりの育児で、私なりのプラス思考で、そして色々な人の話や手助けに救われながら何とかやっていけたらと思っています。

また何かあったらご報告しま~す!!

e0038316_11175414.jpg



※相場調査に関して・・・
母体の回復が順調だったので、来月から少しずつ調べて行けたらと思っています。

[PR]
by maplekannu | 2007-06-27 11:24 | ベビ関羽0ヶ月

出産お祝い

昨日旦那が会社から帰って来ると、大きな荷物。
?????
何?どうしたの??

会社の人からの出産祝いだそうです。

e0038316_14362091.jpg



実はこういうのが出産前から欲しかったんだ~~。
ヾ(●′▽`●)ノ彡☆ わぁいわぁい
会社の皆さんヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


組み立てるとこういう状態になるようですヽ(*´∀`)ノ
e0038316_14373082.jpg

ちょっとフラッシュが光っちゃって見づらいですが(;´▽`A``
このドーム状の中で、赤子の目が徐々に見えるようになったら「だぁー」とか「うう~」とか言いながらお人形さんと遊ぶんでしょうね~~(人´З`)カワィィ~☆
想像しただけでも楽しくなっちゃいます☆☆☆




それから「エムズ ポケット」というところで、リング無しスリング「ままぽっけ」を購入しました。
e0038316_14405074.jpg


知らない人は何じゃこれ??って感じだと思いますし、自分自身「何だこれは・・・」という状況です( -`Д´-;A)
一度練習してみたけど、やっぱりめっちゃくちゃ居心地悪いみたいで、ものすっごく不機嫌にさせてしまいました(●′ω`●)ゞ
また何度も練習してお散歩や買い物に行けるようになるといいんだけどな~。


来週やっと1ヶ月検診。
順調だったら少しでも外に出かけたいな~。
家の中で子供と関羽とわたしだけじゃ、息が詰まっちゃうもん。
誰もあたしの話し相手にはなってくれないし、景色は部屋の中ばかり・・・。
子供にも外気欲とかさせたり、子鳥やお花や電車なんかを見せて独り言のように話しながらお散歩させたいな~。
[PR]
by maplekannu | 2007-06-20 15:07 | ベビ関羽0ヶ月

黄疸?!

14日の木曜日に実家の母と近所に住むお姉ちゃんがベビ関羽を見に遊びに来てくれた。

産後はなるべく体を休めた方がいいということなので、母が手作りのおかず持ってきてくれたり、お姉ちゃんが沐浴やオムツ替えを手伝ってくれたりと、少し楽チンできました(●′ω`●)ゞ

母とお姉ちゃんは事あるごとに「何か顔が黄色い。黄疸じゃない?」と言ってくる・・・。
他の赤ちゃんと見比べたことないし、赤ちゃんを産んで育てるの初めてだし、あたしにゃ~わからん・・・。
母曰く「あんた達はもっと色白でほんのり赤みのかかった肌だった」とのこと。
姉は看護士なのでこれまでの経験上、黄色く見えるらしい。

そこでネットで検索・検索・検索・健作!
黄疸にも数種類あって、新生児黄疸というのは私も知っていて、どんな子でも生後2日くらいから出るようだけど、核黄疸というのは油断できない症状が載っていた。
正直それを見てビビッてしまった・・・・・・。

退院する前日に先生から「ちょっと黄疸が出てるな~」と言われて余計な不安を煽られていたのに、退院診察の時は何も言わないから私の方から「黄疸は大丈夫ですか?」と確認して、「15だから正常値内だね、大丈夫だよ」とのことで、安心して退院したのに今回の有様・・・。

翌日早速病院へ電話して検査してもらうことになった。
お姉ちゃんに車で連れて行ってもらって、検査してもらったところ9.6という値。
体重も退院時2710gだったところ3176gに増えてて、ものすっごく順調だったε-(*´∇`*)ホッ

余計な心配だとしても育児に関しては心配し過ぎる程すればいいと思った。
病院からしたら大したことじゃないかもしれないけど、私にとっては答えの無い不安よりも、それを取り除くことが一番大事である。

現在育児欝時期に突入しているようで、情緒不安定。
一生懸命頑張っているつもりなので、うまくいかないことがあるとヤバイくらい辛くなる。
どうしていいのかわからなくなる。
旦那の協力は期待できないので、結局は一人で何とかしなければならない。
でもあたしは持ち前のプラス思考とハイテンションでこれを乗り切れる気がする。
ワン関羽のしつけも全て自分でやってきたから、あたしには何とかできるような気がする。

誤解を招くといけないので補足ですが、旦那は仕事が忙しくて協力できないのであって、決して育児放棄しているわけでは無いです。
ただ、あたしのメンタルケアくらいはして欲しいと思いますが・・・。

最近は外出もできないし、家で一人ぼっちの生活なので、唯一の気分転換は産褥体操。
妊娠中に子供が産まれたら一番したいことは筋トレだったので、体を自由に動かすことができる今は存分に産褥体操に励んでいます。
眠い時や疲れてる時は無理にしませんが、出来る時は1日2回、フルメニューをこなしてます!
子宮の回復、産後の体力作り、母乳の出が良くなるようにと思えば楽しいです♪♪
再来週に1ヶ月検診があるので、母子共に経過が良好であれば少しずつ外出もして、運動も増やして、気分転換でマインドコントロールしていこうと思ってますヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by maplekannu | 2007-06-16 15:59 | ベビ関羽0ヶ月

じぃじ、ばぁば

昨日は旦那の両親、いわゆるベビ関羽のおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。
ダイニングテーブルを下さるという名目で、孫見た~いモード全開!!

やっぱ孫ってかわいいんですかね~?
そりゃ面倒はみなくていいし、もう少し大きくなれば頼りにしてくれるしね。
生き甲斐ってものを感じるんでしょうね~。

何せ旦那は長男だし我が子はその後を継ぐことになるのですから、そりゃそりゃ大事な孫ですわ~。

産後間もない私には、大した接客もできないし、しないと決めてたし、旦那の両親だし、な~んて気持ちで、でも緊張したりして(●′ω`●)ゞ
何もしないことが罪悪感だったりで、どっちにしても気疲れしてしまいました_| ̄|○ガックリ・・

名目通りダイニングテーブルは持ってきてくれたものの、肝心なテーブル部分が無い!!!!!!(解体して持ってきてくれました)
どうやらおばあちゃんが忘れたようです・・・。
おじいちゃん半キレ!! おばあちゃんと私は:*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:
結局本日、おじいちゃんがテーブル部分を持ってきて組み立てて帰りましたε-(*´∇`*)ホッ

今日はもともと近所に住むお姉ちゃんが沐浴をしに来てくれる予定だったので、おかげでおじいちゃんが早目に帰ってくれて助かった(●′ω`●)ゞエヘヘ

その後はベビ関羽におっぱいあげたりオムツを換えたりしながら、お姉ちゃんと楽しいお話をして過ごしましたヽ(*´∀`)ノ

外出することができないので、誰かが来てくれるととっても楽しい♪
木曜日は今日来てくれたお姉ちゃんとお母さんが来てくれるのでとっても楽しみです(≧ω≦)b


昨日頂いた簡単調理アイテムと今日組み立ててもらったダイニングテーブル
e0038316_19112956.jpg

[PR]
by maplekannu | 2007-06-11 19:13 | ベビ関羽0ヶ月

いよいよ陣痛開始

昨日の記事で書き忘れましたが、陣痛室に入る前にトイレを済ませておくように言われていたので、言われた通りにするとおしっこ以外の水様のものがガンガン出てきて; ̄ロ ̄)!!
こ、これが破水かぁぁぁ~~~~??!!??!!とかなり驚きました(●´ω`●)ゞ

と言う事で破水もあるのに陣痛が無いので陣痛促進剤を使ったのでした。


前回の続きですが、昼食も食べ終わり子宮口が5cm開大していることもわかったので、点滴の速度を速め陣痛を促しました。

ウ━(-`Д´-;)━ン! 何となく下腹部に鈍痛が来たな~、これが陣痛なのかぁ??
等と思っている間に助産士さんが色々と準備をしている中、

私:「(*´ο`*)=3 ふぅ~ぅ」

助産士さん:「おお、そういう息遣いになってきたね。よし!いいよ~!」

おおおお、いいのか~。やっぱこれが陣痛か~?

  数分後

違った~~~~!!!!!!
あんなの陣痛な訳ね~じゃん!!
お~ぉ~、これが陣痛か~~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

陣痛促進剤を使用した為か、いきなり5分間隔くらいの陣痛開始!!!
助産士さんは私の為に色々してくれようとして、部屋を出たり戻ってきたりと忙しそう。
そんな中本格的な痛みに何とか対応するのが精一杯。
(@'ω'@)ん? 長ソファーに置いてあるクッション使えそうじゃん。
ε= (´∞` ) ハァー  ε- (´ー`*) フー   クッションを握り締め何とか痛みを乗り切ります。

しばらくすると助産士さんが陣痛の間隔を計測。
助産士さん:「よしっ!2~3分だね」

陣痛の間隔が2~3分にもなってくると、痛みもどんどん増してきます。
皆さんテレビで出産のシーンって見たことありますか?
見たことある人はあのイメージそのものなんですが、陣痛がピークに来た時は本当に「うわぁぁぁぁ~~~ぁぁ~~!!!!」と叫ばずにはいられないんです!!!
これにはかなりビックリ!
出したくて出してる訳じゃなくて、勝手に大声が出てきちゃうんです。
そこまでくるとドンドン不安になってきて、思わず助産士さんに

私:「ずっとここにいてくれますよね?」

助産士さん:「一人にするわけないじゃない!!!(あたしが付いてます的に)」

な~んて会話をしてしまう程、一人では耐え難い痛みと不安なのでした。

午後2時近くにやっと旦那が仕事を早退して病院へ到着してくれました。
陣痛の痛みが来たら大声をあげながら、旦那の手をギューーーーッッッ!!!!と握り、助産士さんに「いきみたくなったら1回いきんでもいいよ」との言葉に、いきみたいかどうかはわからなかったけどいきんでみた(*´c_,`*)ゞ
そんな状況が少し続き(正直時間の感覚は全く無いです(;´▽`A``)、助産士さんの指示で分娩室へ。

ああ、本当にいよいよだ。これから出産となるんだ~、なんて考える余裕もなく_| ̄|○ガックリ・・
点滴を打ちながら分娩室へ向かい分娩台へ。
そこからは、もう必死すぎて状況をうまく伝えられないのですが、助産士さんが全てリードしてくれて、私はそれに忠実に従うのみでした。

分娩ってもっと大勢でやるものかと思ってたら、助産士さんと看護士さんの二人だけ。
旦那とあたしとで4人だけだったので、本当にこれだけで大丈夫なのか?と、ちょっと不安な気分になりました。
それでも私は我が子を産まなければならないから、助産士さんに「顎を引いて~。背中を丸めるように~。かかとに力いれて~。」などと指示を受けながら「息を思いっきり吸って!!。なるべく強く長くいきんで~~~!もう1回息を吸いなおして~。はい!いきんで~!! はい、力抜いていいよ~~」と全てを委ねるのでした。

いきむ要領がトレーニングジムにある「レッグプレス」と全く同じだったので、自分ではかなりうまいこといきめたと思ってます(●′ω`●)ゞエヘヘ
やがて頑張っていきめたので先生登場~~!!!ジャンジャジャーーーン!!
赤ちゃんの頭がほとんど見えてきたので、先生に切開をしてもらって最後のいきみ!!!
陣痛ピーーーーーーーック!!!になると先ほどと同じように2回いきんだと思ったら
いでぇぇぇ~~~~~~~!!!!!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ !!
赤ちゃんが出てきやすくする為に先生が3箇所切開!!!!!
しかも今までずーーーっと2回のいきみでやってきたのに、今回は3回目を指示され、え?え?とか思いながらも、自然と体が指示に従ってしまって無理やり3回目を最後の力を振り絞っていきむと切開部分がさらに
いでぇぇぇ~~~~!!!
と思った瞬間、我が子誕生!!!ヾ(@′▽`@)ノ゙ワーイ
小さくてとってもかわいい声でオンギャーオンギャー!!!と泣いてくれた途端
私:「キャーーー!(人´З`)カワィィ~☆」
と声をあげてしまったのでした(●´ω`●)ゞ

分娩中は旦那も立ち会ってくれて横で私の体を支えてくれて、とってもとっても心強かったです!!
そして旦那の実況で今の状況も何となく把握できて、立会いって素晴らしいなって思いました。
私の友達や両親は「一人で産んだ!」とか「立会いなんて絶対に嫌」なんて言うけど、私は旦那が立ち会ってくれて第一子を産むことができて本当によかったと思うし、旦那がいてくれたからこそ安心して出産に挑めました。
産まれて来た我が子も産まれた瞬間に両親と出会えて幸せだったんじゃないかな~って勝手に思ってます(●′ω`●)ゞ

体外受精の人は胎盤がうまく剥がれないことがあるらしく、分娩前から少し心配されていたのですが、勝手に剥がれてくれてたらしく何てことなくきれいに出てきてくれました。
ところが原因不明の出血で平均の出血量の倍以上の出血があった為、その後の入院生活では毎日貧血改善のお薬を注射してもらうのでした。
分娩後6時間は安静にとのことだったので実家の母と姉が病院へ来てくれましたがベッドに横になりながら談話。
6時間後に看護士さんが歩行の練習に来てくれましたが、貧血が強かったせいか一人で立つことすらできませんでしたΣ(´し _`;)

入院中は3日目から完全母子同室で一生懸命赤ちゃんのお世話をして幸せいっぱい♪
めっちゃくちゃかわいくて仕方ありません。
母子共に体調も良く5日で退院。
その間ワン関羽のことが心配で病室で涙することもありましたが、ワン関羽は私の心配をよそに、しっかりとお留守番をしてくれていましだ(/へ\*)゙))ぅぅぅ

そして現在我が家に戻って新生活後1週間。
まだまだ新米ママ・パパ・ワンコですが、毎日楽しくやっております♪♪
[PR]
by maplekannu | 2007-06-10 21:37 | ベビ関羽0ヶ月

生後10日

まずは
たくさんの祝福の書き込みを本当にありがとうございました!!!!
日々増える書き込みに、とても心温まりました!!

さて、本日は出産当日の様子を振り返ってみたいと思います。


出産予定日は6月9日。

5月29日に38週のの定期健診に行きました。
この時期、検診の予約時間が朝一の8時半!!。゚(゚つД`゚)゚。
眠い体でエコーチェック!!
赤ちゃんは検診毎に少しずつ大きくなっており2700gくらいになっているとのこと。
まだまだ小さい割に頭がすっごい下がってきてて(これは前々から言われてたんだけどね)エコーで診るのも一苦労・・・。
すっごい下の方までズボンを下げなきゃいけなかったし、この日に限って初めての若い男の先生だったので何となく・・・( ̄ω ̄;)エートォ...って感じでしたww

次に初めての内診。
子宮口の状態とかを院長先生に確認してもらうと・・・・・・。

先生:「(; ̄ー ̄)...ン?  サン#$%&+*}=~|д@ж▲・・・・・・・・」
    「陣痛きてない???」

私:「はい (・ω・;A) 多分 (;´▽`A``(サン・・・って何かしら?)」

看護士さん:「先生のお話があるので、診察室へどうぞ~」

<診察室>

先生:「子宮口がね~、開いてるんだよね~。陣痛きてない??」

私:「はい(さっきも言いましたけど・・・)。」
  「陣痛って来てればわかるんですよね?? ( -`Д´-;A)」

先生:「そうだね~  (゚c_,゚`。)プッ 」

私:「どのくらい開いてますか?」

先生:「3cm開いてるんだよね~。このくらい開いてたら陣痛きててもいいんだけどな~」

私:「ほぉ~~(この「サン」だったわけね)」

先生:「まぁ、今日の夜に自然に来るかもしれんけどね。」
    「もし今日陣痛が来なかったら、明日また朝一で診察にきてくれる?」
    「念のため入院の準備持ってきてね~」

私:「はい・・・。(今夜陣痛かぁ~~、いよいよだ~~~。゙(ノ><)ノ ヒィ 先生結構軽いな~)」


結局陣痛は来ず・・・・・・・・、翌日診察へ

先生:「おっかしいな~、何で陣痛ないのかな~。もう4cm開いてるのにぃ・・・」
    「体外受精の人はリスクが無いとは言えないから、今から管理入院してもらおうかな」

私:「は、はい。(:*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:)」


と、いうことで陣痛室で点滴をしてもらって、様子を見ることになりました。
e0038316_9535615.jpg

赤ちゃんの心拍と私のお腹の張り具合を測定する機械を装着!!

e0038316_9552924.jpg

陣痛室には長ソファーがあって、そこにこんなクッションが置いてありました。
本等で見たことはあったけど、本当にあるんだ~~~。

その後規則的な張りが全く無いので微量の陣痛促進剤を点滴に入れて様子をみました。
e0038316_9582942.jpg

陣痛がくる前に昼食~。おにぎりがめっちゃおいしかったヽ(*´∀`)ノ
出産の為にしっかり食べておかなくっちゃ!!

そしてまたまた内診。
子宮口はさらに5cmまで開いておりましたが、陣痛はまだ来ず・・・・・・。


続きは次の記事へ。
[PR]
by maplekannu | 2007-06-09 11:34 | ベビ関羽0ヶ月

産まれました!!

5月30日 午後3時5分に 2815gの男の子を出産しました!!

昨日退院し、新しい生活をスタートしております。

産後の疲れもまだまだ残っておりますし、慣れない生活で今後も大変かと思われるので
HP更新等は様子を見ながら少しずつしていけたらと思っています。

取り急ぎ、Maple関羽をご利用頂いている皆様、関羽な日々を閲覧頂いている皆様にご報告させていただきました。

長い治療生活の末、待った甲斐がありました。
最高にかわいいですヽ(*´∀`)ノ


ではまたの更新日まで。
[PR]
by maplekannu | 2007-06-04 18:59 | ベビ関羽0ヶ月