いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】( 31 )

セルフレジ

今日は旦那のスーツをクリーニングに出す為に、近くのスーパーに行って
ついでに残り少ない調味料などを買い足してきました。
そこで目にしたのが
e0038316_2063493.jpg

セルフレジです。
前から気になってて、今日は特売とか無かったからお客さんも少なかったので勇気を出してセルフレジをやってみました!!!
やってみた感想は、めっちゃ楽しかった!
またやりたい、次もやりたい、かなり楽しかったぞ~~~!!!
ただ、レジ袋が一つしか使えないので、ぎゅ~ぎゅ~のパンパンになってしまったのが残念なところです。


今日の離乳食
e0038316_2091721.jpg

《メニュー》
10倍粥・・・
冷凍10倍粥をレンジでチンッ!

2色ペースト・・・
冷凍グリーンピースをレンジでチンッ!
かぼちゃは皮を剝いてラップに包んで、電子レンジで3分チンッ!
ラップの上から滑らかに潰してお湯で伸ばしました。

リンゴペースト・・・
リンゴは皮を剥いて適当に切って、ラップに包んでレンジで40秒チンッ!
滑らかにすりつぶしました。



e0038316_20114757.jpg

今日はこんな顔で食べてくれました。
なかなかいい感じな顔です(*´▽`*)
何気に左手が(o´∀`)bグッド になってるので、きっとおいしかったに違いない。
明日からもお母さん(*`ω´)┛頑張るよぉ~!
[PR]
by maplekannu | 2007-11-29 20:15 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

三種混合2回目

今日は3種混合の2回目でした。
病院へ行く前に、すっごく遅くなっちゃったけど、これまでに頂いた安産や子授かりのお守りを神社に帰しに行ってきました。

その中には私が唯一、メイプルで知り合って、直接会ってランチした方が下さったお守りもあったのだ。
私にとって初めてのオフ会?(二人でも会って言うのかしら)
色々あって、ご近所さんということもあったので、会うことになったのだけど、やっぱり直接会うまでは┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
会う直前まで旦那にメールして、もしも相手が男だったらすぐに連絡するということにしていた
(本人様(*;ω人)ゴメンネ… (●´∀`;汗)ゞ
結局相手は女性であったのでε-(´∇`●)ホッ としました。
話も弾んでとても楽しい時間を過ごしたのでした。


と、脱線しましたが、その神社の帰りに病院へ寄って、3種混合を無事に打ってきました。
ベビ関羽は女医さんにお腹をポンポンしてもらってる間、この後何が起こるのかもしらずにニコニコ。
そしてその後大泣きするのでした(●´ω`●)ゞ

注射と寝る前以外はとってもお利口なベビ関羽でした。


今日の離乳食
e0038316_21511122.jpg

《メニュー》
10倍粥・・・
冷凍10倍粥をレンジでチンッ!

かぶピースペースト・・・
冷凍かぶペースト・グリーンピースペーストを一緒にレンジでチンッ!

りんごペースト・・・
リンゴは皮を剥いて適当に切って、ラップに包んでレンジで40秒チンッ!
滑らかにすりつぶしました。


今日も何とか乗り切ったという感じです。
グリーンピースは好きみたいだ(*´▽`*)
カブだけの時よりは今日のミックスの方がおいしそうだったな~~。
お粥は相変わらず・・・。
今日もリンゴ様様でした~~~。
リンゴ様(◎TωT)ノ゙☆.*゚アリガトォ゚*.☆
[PR]
by maplekannu | 2007-11-28 22:09 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

(*+ωq) ネムイヨォ

昨日から何故かとても眠い・・・。
たぶん風邪薬の副作用かと思われる。

風邪薬は全部で5種類処方されたのだけど、その中の一つに「授乳中は授乳を中断する」と書いてある・・・。
先生には授乳中でも大丈夫な薬をよろぴことお願いしてあるのでいいんだろうと思うけど。
薬剤師さんにも一応確認したけど、長期間飲むわけじゃないし、飲んだ直後の授乳はミルクにするとかするといいですねと言われた。
ちょっと不安を抱きつつ、明日3種混合の2回目を打つので、その時にもう一度確認してみよう。


今日の離乳食
e0038316_20501641.jpg

10倍粥・・・
冷凍10倍粥をレンジでチンッ!

グリーンピースペースト・・・
冷凍グリーンピースをレンジでチンッ!

リンゴペースト・・・
リンゴは皮を剥いて適当に切ってレンジで40秒チンッ!
それを滑らかに磨り潰しました。


今日も何とか乗り切ったと言った感じ。
お粥はちょっと苦手なようだけど、グリーンピースは順調に食べてくれた。
結局お粥は最後までリンゴと一緒にリンゴ味にしてあげたので、本日も完食!!
お粥大匙1、グリーンピース小さじ2、りんご大匙1くらいかな?
量はまだまだ少ないけど、明日も同じようなメニューで┗(`・∀・´●)ガンバルョ
[PR]
by maplekannu | 2007-11-27 20:54 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

風邪ひいた

数日前から喉がおかしいな~と思っていたら、セキ風邪を引いてしまった。
どうやらどうやらベビ関羽も移っているようです・・・。
熱が出ないから体はだるかったりしなくていいけど、とにかくセキがむかつく。
夜中の授乳の時は特に出るから、全然寝れない_| ̄|○
今日内科で薬をもらってきたので早く治るといいな~。



今日の離乳食
e0038316_21165627.jpg

《メニュー》
10倍粥・・・
冷凍10倍粥をレンジでチンッ!
ブロッコリー・・・
冷凍ブロッコリーをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉をチンッ!したブロッコリーに少量加えて、もう一度レンジでチンッ!
リンゴペースト・・・
リンゴは皮を剥いて適当な大きさに切ってラップに包んでレンジで40秒チンッ!
滑らかに磨り潰しました。


今日はどうかな~って思いながらまずは10倍粥から。
どう?どうなの? σ(・´ω`・)ンー あんまりおいしくなさそう。
ブロッコリーに関しては泣き顔突入。
おおおおお、やばいやばい、りんごりんご。
セ~~フ!
りんごでご機嫌。
その後はお粥もブロッコリーもりんご味にしてあげたら、全部食べてくれました。
ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
[PR]
by maplekannu | 2007-11-26 21:32 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

今日は満足

今日の離乳食
e0038316_20464953.jpg

《メニュー》
10倍粥・・・
今回は米から鍋で焚いてみました。
米大匙1に水3/4を沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火で1時間くらいことこと。
それを滑らかに潰しました。
(残りは冷凍保存)
カブの磨り潰し・・・
カブを柔らかく茹でて裏ごししました。
リンゴペースト・・・
リンゴは皮をむいて適当な大きさに切ってレンジで40秒チンッ!
滑らかに磨り潰しました。


今日は旦那がいたからか、何だかご機嫌に食べてくれた。
σ(・´ω`・)ンー うれしいような、悔しいような・・・。
でも、ベビ関羽がおいしく食べてくれたならそれがいいな。
途中で「カブ飽きた~ヾ(○`з´)ノ」 「お粥飽きた~~~ ヽ(`Д´#)ノ」
「りんごは美味しい(*´▽`*) 」と様々な表情を見せてくれて楽しい離乳食タイムを久々に過ごせました。
やっぱりリンゴはおいしいようで、お粥とカブの時とは明らかに違う顔だったので、思わず旦那と笑っちゃって和んじゃいました。
明日も同じメニューでいこうかな。
焦らずゆっくりね。
消化機能が整うまではマイペースマイペース。



前髪切ってみました。
e0038316_21153530.jpg

[PR]
by maplekannu | 2007-11-25 21:20 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】
今日はとってもいい天気でした!!
東海地方はピーカンでしたよぉ~。
なのでお昼から久しぶりにドッグランに行ってみました。
ワン関羽は人間の足元におしっこをかけてしまうダメ男なので、冷や冷やしながら着いて回りましたが、何とか3回くらい危ないシーンがあっただけで大丈夫でした ε-(´∇`●)ホッ


最近離乳食が憂鬱ですが、今日の離乳食
e0038316_21303831.jpg

《メニュー》
10倍粥・・・
冷凍10倍粥をレンジでチンッ!
ブロッコりんご・・・
冷凍ブロッコリーをレンジでチンッ!
リンゴは適量を皮を剥いて適当に切ってラップで包んでレンジでチンッ!
それを滑らかにすりつぶし、ブロッコリーと混ぜ合わせました。


今日は基本に戻ってやり直す気持ちでお粥はシンプルに。
そして昨日おいしそうに食べてくれたリンゴをアレンジしてみました。
結果は失敗・・・・・・本日も大泣きの離乳食となりました _| ̄|○
どうしてだろう? どうしちゃったんだろう?
おっぱいが美味し過ぎて離乳食は嫌なのかな~?
何だか毎日離乳食タイムが憂鬱になってきましたが、ずっと食べないわけじゃないし、焦らず気長に少量ずついくかな~~~。
(*´Д`)=зハァー
[PR]
by maplekannu | 2007-11-24 21:35 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

実家は天国!

今日はお姉ちゃんと一緒に実家に遊びに行ってきました。
家に帰ればお袋の味が盛りだくさん。
子供の世話もしてもらえて、しかも昨日あまり睡眠時間が取れなかったので昼寝まで出来ちゃって、もぉ最高~~~!!
ああ、何て居心地のいい場所なんだ。
実家って本当に天国だわ~~~。
でもちょっと風邪気味だったので、誰にも移してないことを祈る。


今日の離乳食
e0038316_2203818.jpg

《メニュー》
ミルク粥のグリーンピース乗せ・・・
冷凍10倍粥に粉ミルク小さじ1を入れてレンジでチン!
冷凍グリーンピースペーストに粉ミルク小さじ1を入れてレンジでチンッ!
どっちもよーく混ぜてグリーンピースをお粥に乗せてみました。
リンゴペースト・・・
リンゴ適量を皮を剥いて適当に切って、レンジで40秒チンッ!
それを磨り潰しました。


ついにリンゴデビュー!! v(。・ω・。)ィェィ♪
初めての果物にちょっと緊張してあげてみた。
パクッ!! (○'ω'○)ん?
ヽ(*´∀`)ノ ゥマァーィ♪
と言うような表情に見えました。
今日はお粥も好きなミルク味にしたし、昨日グリーンピースも美味しそうだったのでやや自信あしげにあげてみると
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
やっぱ美味しく無いのかな~~~ (★TДT)ショボーン…
もう一度リンゴをあげてみる
ヽ(*´∀`)ノ ゥマァーィ♪

ヾ(○`з´)ノ クソー!!!
やっぱお粥が駄目なのか~ (-公-、)シクシク
来月からはうどんやパンのお粥にも挑戦してみよ!!

e0038316_2264984.jpg

リンゴ美味しいけど( ̄□ヾ)ネムー
まぁ、結局この後おっぱいあげても寝てはくれませんでした_| ̄|○
[PR]
by maplekannu | 2007-11-23 22:14 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

友人宅訪問

今日は二人目の子供を出産した友達の家に遊びに行って来ました。
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

上の子は2歳の女の子、下の子は1ヶ月過ぎたばかりの男の子。
二人目子育ての大変さや、上のこの成長っぷりを色々聞かせてもらったりして
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
めちゃめちゃ参考になる話が聞けて本当によかった。
自分も二人目を考えているので、もし順調に妊娠・出産できれば今日の話を思い出しながら育児していけたらな~って思いました。

それにしても子供って2歳になってもまだ会話ができないのね_| ̄|○
子供と会話のキャッチボールが出来るのはまだまだ先なんだな~。


と言うことで、今日は帰宅してからの離乳食。
e0038316_2040621.jpg

《メニュー》
野菜粥(たまねぎ・ブロッコリー)・・・
冷凍10倍粥・たまねぎペースト・ブロッコリーにちょっとだけ水を入れてレンジでチンッ!
豆豆ペースト・・・
冷凍枝豆・グリーンピースペーストにちょっと水を入れてレンジでチンッ!

もしかしたらうちの子、お粥が嫌いかも・・・・・・・!!(´Σ`ノ)ノ
離乳食を食べさせようと思うと、最近どうしても泣いてしまう。
豆豆ペーストは割と素直食べてくれたんだけど、お粥は号泣・・・。
口の中に無理やり入れるんだけど飲み込まないで、口に入った状態で。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
(ι´Д`)ノ オーィ!!  出ちゃうよ~~~と、冷や冷やしながら見てます(;´Д`A ```
野菜のストックが切れてきたんだけど、そろそろ大体は網羅できたのかな?
まだまだ試せる食材ってあるかな?
キャベツとカブがまだだな~。
バナナとリンゴもあるか。
そっか~デザートいいな~。そしたらおいしそうに食べてくれるかも。
┗(`・∀・´)ヨシッ! 次は果物に挑戦してみよう!!!




e0038316_20465635.jpg

友達の家から帰る途中にある大型ショッピングセンターで、つい買ってしまった。
ワン関羽と散歩に行くときにちょうどいいな~っと思って。
暖かそうだ。
もうワンサイズ上でもよかったな~。
[PR]
by maplekannu | 2007-11-22 21:00 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

漢方

今日は助産師さんに紹介された漢方薬局店へ行ってきました。
自分の体の不調を伝えて、それに合う漢方薬を処方してもらいました。
お店のおじさんは私の舌を見ただけで、「貧血」とわかったらしい。
柱||ョ゚д゚;)凄い・・・!!
実は全く自覚症状は無いのですが、分娩の時に不明の大量出血があったから、そのせいで今も貧血気味らいい。
やっぱプロは違う(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー

1週間分処方してもらって、今日から苦~いのを飲んでます。゚(゚*ω⊂ グスン
これで少しでもおっぱいが詰まりにくくなるといいんだけどな~。



今日の離乳食
e0038316_2114719.jpg

《メニュー》
野菜粥(白菜、たまねぎ、枝豆)・・・
冷凍10倍粥・白菜ペースト・たまねぎペースト・枝豆ペーストをレンジでチンッ!
グリーンピースのペースト・・・
枝豆を熱湯で柔らかく茹でて裏ごしして、お湯でのばしました。

枝豆は好きだったみたい ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
お粥は大泣きしながら食べてました (*´Д`)=зハァー
どうしてかしら・・・ここのところ毎日大泣き┐(。´Д`。)┌
おいしくないのかな? 離乳食がまだ苦手なのかな?
(ι´Д`)ノ オーィ!!  そうしたらいいんだよぉ~~~。
とは言え、明日からもかわいい我が子の為に┗(`・∀・´●)ガンバルョ
[PR]
by maplekannu | 2007-11-21 21:25 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】

何度目だろう?

今日は昨日に引き続き助産師さんにマッサージをしてもらいました。
ところが・・・・・・

その後数時間後に発熱 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
38.8℃の熱が出ちゃって、喉が痛かったから乳腺炎か風邪かわからなかったから、とりあえず産婦人科でみてもらって、乳腺炎と診断されお尻にブッチュリ注射2本してきました。
後はお薬をもらって・・・。

もぉうんざりだよぉ~~(●TωT。)ゥゥ・・
今日は徹底的に詰まりを取ってもらって、おっぱいはスッキリしたけど、まさか熱が出るとは。
たまたまお母さんが遊びにきてて、お姉ちゃんの家に集合してたもんだから皆にも心配かけちゃったわ (*;ω人)ゴメンネ…

ともかく風邪じゃなくてよかったわ ε-(´∇`●)ホッ
ベビ関羽に移ったら大変だもん (*´▽`*)
喉の痛みは確かだから、本当に風邪ひかないように気をつけなきゃ。



本日の離乳食
e0038316_21132296.jpg

《メニュー》
ブロッコリーのトロトロ粥・・・
冷凍10倍粥・たまねぎペーストと冷凍ブロッコリーと水溶き片栗粉をそれぞれレンジでチンッ!
ブロッコリーと片栗粉を合わせてトロトロにしたら、お粥の上に乗せるだけ。
白菜とたまねぎのミルク煮・・・
冷凍白菜ペースト・たまねぎペースト・粉ミルクを一緒にレンジでチンッ!


今日は何だかお気に召したんだか召さないんだか。
e0038316_21164626.jpg

こんな顔や
e0038316_21165830.jpg

こんな顔ばかりするんです。
上のはスプーンを思いっきりガブッ!と噛んでなかなか離さない!
下のは上手にハムハムせずに舌をペロリン~って出してスプーンをレロレロ。
一体何がしたいのか、母にはさっぱりわかりません┐(。´Д`。)┌
とにもかくにもお粥はとてもおいしそうに食べてくれました。
ミルクは味が落ちてきたのかな?あんまり美味しそうじゃなかったよ~`(σд`*)グスン...
[PR]
by maplekannu | 2007-11-20 21:21 | ベビ関羽5ヶ月【ゴックン期】