いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】( 30 )

風邪引きました

いや~、完全に風邪を引いてしまい、38℃近く熱がでちゃいました (●´∀`;汗)ゞ
熱が出たのはあたしですよ。
ベビ関羽は日々順調に回復しているように見えます。
まだ咳き込んだり鼻水とジュルジュルだけど、前よりはいい感じです。
あたしの方が酷くなっちゃって・・・健康だけが取り柄だったのに。
来年はもっと健康に暮らすぞ!


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


今日の離乳食
e0038316_17564248.jpg

①ベビーフードのお粥・・・
ベビーフードにお湯を注いだだけです A´ε`;)゚・゚

どうしても元気が出なくって究極に疲れていたので、BFに済ませました。
年始に親戚回りするときもベビーフードを持っていく予定なので、練習も兼ねてということで。
思いのほかおいしそうに全部食べてくれたので、本番も大丈夫でしょ!
[PR]
by maplekannu | 2007-12-29 21:11 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

師走に風邪だ~

どうやら私も本格的にベビ関羽の風邪をうつされたようです・・・。:゚(。ノωヽ。)゚・。
こりゃ~年始の挨拶回り・・・ヤバいね~。
鼻が詰まると頭も痛くなって、気分的には最悪なんだよ~。
薬飲めないし、病院も年末でやってないし、どうしましょ。
参ったね~~~~。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日の離乳食
e0038316_2164555.jpg

《朝メニュー》
①大根と白菜のお粥・・・
冷凍10倍粥・大根・白菜・野菜スープをレンジでチンッ!

②ほうれん草とジャガイモのコーンスープ・・・
冷凍ほうれん草・ジャガイモにコーンクリームスープ(BF)を入れてレンジでチンッ!


朝は割と食欲があるわ ε-(´∇`●)ホッ
とりあえずは全部食べました (*´▽`*)
薬でほとんど一日中寝ているんですが、一日に1回くらいは大量に吐き戻しちゃうんですよね(●TωT。)ゥゥ・・
かわいそうなんだけど、元気は元気なので、それで安心しちゃって本当にいいんだろうか・・・。
何せ初めての病気なので右も左も全くわからず、何か手遅れってことにならなければいいのですが・・・・・・。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


e0038316_21204068.jpg

《夜メニュー》
①残り物粥・・・
冷凍10倍粥・白菜・ブロッコリー・野菜スープにコーンクリームスープを入れてレンジでチンッ!

離乳食ストックを全部使い切りました!!
初めてだ!
我が家の買い物は1週間に1回くらいなので、買い物した日に一気に離乳食のストックも1週間分作って使い切ろう!!!と決めていたので本当にv(≧∀≦)v うれし~
(v^ー°) ヤッタネ
明日も1週間分作るぞーー!

あ、でも、結局夜のメニューは5口くらいしか食べませんでした _| ̄|○


年始にベビ関羽からすると曾祖父(ひいおじいちゃん)に渡す写真を今日撮りました。
e0038316_21293462.jpg

これがいいな。
ワン関羽はベビ関羽が生まれてから何度かこんな感じで上に乗せようとしたら、嫌がって逃げていったのに、やっと落ち着いて乗っからせてくれるようになりました。
何だか家族になれた気がしてとっても嬉しい瞬間でした (*´▽`*)
[PR]
by maplekannu | 2007-12-28 21:31 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】
じゃんじゃじゃ~ん!
e0038316_21372291.jpg

パッチワークのキットを買ってしまいました (●´ω`●)ゞ

e0038316_21375262.jpg

作り方が写真で載ってて、説明もわかりやすく書いてあります。
これなら超初心者のあたしにも出来るかも?!

e0038316_21382823.jpg

上手に出来れば、こんなかわいい入れ物ができます。
来年には作り始めたいな。
完成を乞うご期待!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


今日の離乳食
e0038316_21393541.jpg

《朝メニュー》
①白菜粥・・・
冷凍10倍粥・白菜をレンジでチンッ!

②豆腐とブロッコリーの和え物・・・
冷凍ブロッコリーをレンジでチンッ!
豆腐は別でレンジでチンッ!して水気を切り、ブロッコリーとあわせます。


風邪引いてて鼻が詰まってしまって、あまり上手に食べれない様子 007.gif
見てるだけでかわいそうなんだけど、あたしも少し移りかけててマスクマン状態で離乳食をあげているので、何だか申し訳ないような・・・025.gif
朝は全部食べてくれてよかった ε-(´∇`●)ホッ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


e0038316_21441511.jpg

《夜メニュー》
①野菜粥・・・
冷凍10倍粥・ブロッコリー・野菜スープをレンジでチンッ!
BFの『じゃがいもとほうれん草とニンジン』のキューブをお湯で溶いてお粥に混ぜました。


何とか栄養と考えていろいろ入れてみましたが、慣れないBFが好きじゃないのか3口くらいしか食べませんでした (●TωT。)ゥゥ・・
その後にお風呂に入れる準備をしてたら
`;:゙;`;:゙;`:;.゚ε゚**)))ゴハッッ
大量の吐き戻し 020.gif
かなりビビッてしまった (;´Д`A ```
風邪は明日薬を飲んだところで、そんなに回復しそうにないので、明後日もう一度小児科にイッテキマースε=ε=┌(*´Д`)┘
早く元気なベビ関羽を見たいよ~~~007.gif
薬をもらってからは、副作用でほとんど1日中寝てます。
[PR]
by maplekannu | 2007-12-27 21:50 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

ひっきー

ベビ関羽が風邪の為、完全に引きこもり生活です042.gif

ってブログを書こうと思っていたら、とうとうエキサイトブログにも、専用の絵文字みたいなのが搭載されました001.gif
でも何か微妙な顔ばかりだな~。
見た目にどんな表情なのかわかりにくい・・・・・・。
ヤプログとかいうやつはかなりかわいい絵文字みたいなのがたくさんあって、いいな~っておもったから変えようと思ってたところなんだよネッ(◎′з `)σ☆
でもせっかくだからもう少し様子を見てみるかな006.gif


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日の離乳食
e0038316_21131186.jpg

《朝メニュー》
①ブロッコリー粥・・・
冷凍10倍粥・ブロッコリーをレンジでチンッ!

②みぞれ野菜のトロトロスープ・・・
冷凍ニンジン・大根をレンジでチンッ!
冷凍野菜スープをレンジでチンッ!して片栗粉を少量加えて、みぞれに混ぜます。
それをもう一度レンジでチンッ!してよ~く混ぜ混ぜ。

③ポテトヨーグルトのフルーツソースかけ・・・
冷凍じゃがいもをレンジでチンッ!
プレーンヨーグルトとよく混ぜてフルーツソース(BF)をかけました。


どうやら、どうやら、やっぱりヨーグルトは駄目みたいです。
画像で見せることはできませんが、かなりな量のモノを嘔吐してしまった
020.gif
実は昨日も嘔吐してたんですよ~008.gif
もう怖くてヨーグルトをあげることが出来なくなりそうです025.gif


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


e0038316_2125864.jpg

《夜メニュー》
①栄養粥・・・
冷凍10倍粥・じゃがいも・ほうれん草をレンジでチンッ!

栄養とか言ってるけど、離乳食ストックの中で一番風邪に良さそうな物を選んだだけです012.gif
とにかくベビ関羽の風邪が日々悪くなってる気がして、薬は後2日分しかないのに全然治る気せん047.gif
このままじゃ~年始の挨拶にも行けないよ~ (●TωT。)
早く治って元気いっぱい、かわいい笑顔を見せて゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
[PR]
by maplekannu | 2007-12-26 21:36 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】
世の中クリスマスですネ─d(●´ω`)ノヽ(´ω`○)b─☆
我が家にはほとんど無縁ですが il||li _| ̄|● il||li
しいて言えばベビ関羽くらいかな、関係あるのは。

ってことで、産まれて初めてのクリスマス!!
何と産まれて初めての風邪を引いてしまったぁぁぁ~~ (●TωT。)ゥゥ・・
鼻水ズルズル、咳コンコン、クシャミ連発の可愛そうなベビちゃんです。
おかげで私も移りそうで┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
気をつけます。

クリスマスと言うことで、訳もわからんでしょうがプレゼント!!
e0038316_2125684.jpg

e0038316_2131023.jpg

e0038316_2133134.jpg

☆ユニクロのセールで買った、フリースのトップスとジャンパー。
☆お風呂でプカプカしたり、お水を入れてピューピューしたりして遊ぶもの。
☆お座りできるようになったら遊べる、吹いても吸っても音が出る笛。

初めてのプレゼントにしては気合を入れすぎたか!
それにしてもお金がかかっていないか!
まぁ次回は、うれしさとか、楽しさとかを表現してくれるかもしれないから、それなりのプレゼントを考えよう。

私はおっぱいが詰まってしまうので、今年はチキンもケーキも無しです。゚(゚*ω⊂ グスン


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


今日の離乳食
e0038316_2110649.jpg

《メニュー》
①クリスマス粥・・・
冷凍10倍粥・ジャガイモ・野菜スープをレンジでチンッ!
冷凍ニンジンをレンジでチンッ!
冷凍ほうれん草・ブロッコリーをレンジでチンッ!
お粥の上に、ツリーの型を置いて緑ペーストを流します。
その後にオレンジペーストをちりばめます。

②ヨーグルトのフルーツソース・・・
プレーンヨーグルトにフルーツソース(BF)をかけました。


ツリーの形が微妙すぎてあまりイイ出来ではなかったですね( -`Д´-;A)
飾りっぽく見せようと思って乗っけたニンジンが余計にツリーっぽさを無くしてしまった・・・。

そして初めてのヨーグルト!!
本当は何も無しであげようとおもったんだけど、あたしでもプレーンはちょっと苦手なので、ソースを乗せてしまいました。
でも、最初はソースがかかってない部分だけをあげてみると
e0038316_21152131.jpg

うわっ!! 何コレ?!




e0038316_21154768.jpg

貴様、俺に何を食わせた ヽ(`Д´#)ノ





e0038316_21163059.jpg

しゅっぺ~~~~~!!!!



どうやらヨーグルトは苦手のようですね (;´Д`A ```
[PR]
by maplekannu | 2007-12-25 21:19 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

ゆず

先日JAでゆずが安かったので、初めて買ってみました。
旦那の実家では食事に柚子の皮がちょっと使ってあったりすることがたまにあるので、旦那もこういう物が好きらしい。
私は旦那の家でしか頂いたことがなかったから、自分で調理するのはどうかと思いましたが、大根とササミのサラダに皮を細く刻んで入れたらウマ過ぎて(ノ*´Д)ノビッ栗!!
たまには柚子も(○・∀・)ィィネ。+゚*。+゚☆

でも、柚子がかなり余ってしまったので、今日は「柚子ポン酢」と「柚子のはちみつ漬け」に挑戦!!
どちらも少し熟成させないといけないようなので、出来上がりが楽しみです♪


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


今日の離乳食
e0038316_2144939.jpg

《朝メニュー》
①みぞれ粥・・・
冷凍10倍粥・ニンジン・大根・野菜スープをレンジでチンッ!

②オレンジのペーストのフルーツソースかけ・・・
冷凍にんじん・カボチャをレンジでチンッ!
フルーツと野菜のソース(BF)をかけました。


今日は初めてBFのソースに挑戦してみました。
ヨーグルトを試す時にいいな~って思って、今日はその前の練習に。
見た目はおいしそうなんだけど
e0038316_21471914.jpg

まずいの??
何がどういけなかったのか、おいしい顔ではなかったので、もしかしたらソースが多すぎたのかな~と反省中。
明日はヨーグルトを初挑戦してみる予定なので、上手に食べられたらまたソースを少量で試してみるかな~~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


e0038316_2149559.jpg

《夜メニュ》
①芋粥の野菜あんかけ・・・
冷凍10倍粥・ジャガイモをレンジでチンッ!
冷凍ブロッコリー・白菜に水溶き片栗粉を入れてレンジでチンッ!
お粥に野菜あんをかけました。


夜にしては量が多くなってしまった・・・。
もうちょっとゆっくり進めていかなきゃ(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー
ベビ関羽(*;ω人)ゴメンネ…



今日急に咳き込んで辛そうだったので、明日は朝から小児科に☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
[PR]
by maplekannu | 2007-12-24 21:59 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

年賀状

あああああ
もうすぐ25日になっちゃうわよ!!
年賀状がまだできてない _| ̄|○
明日には出しに行かなくちゃ ~(((((っ*´_⊃`)っ
皆は書きました?出しました?
クリスマスどころじゃないよ~。
だって年賀状って、結構礼儀的なものじゃん。
クリスマスは1日2日遅れても、プレゼントあげれば何とか許してもらえるけど
年賀状って人によっては元旦に届かないとまずいってことあるじゃん。
やっぱ年賀状が優先だ!!


******************************


今日の離乳食
e0038316_14515738.jpg

《朝メニュー》
①野菜粥・・・
冷凍10倍粥・サツマイモ・ほうれん草・野菜スープを入れてレンジでチンッ!

②にんじんのリンゴ煮・・・
冷凍ニンジンをレンジでチンッ!
リンゴは小さく切ってレンジでチンッ!して、滑らかにすり潰し、先ほどのニンジンと混ぜます。



お皿に対してお粥が多すぎましたな ( -`Д´-;A)
こんなことでも「あぁ、こんなにたくさん食べれるようになったんだな~」と成長の喜びを感じるのです。

今日はニンジンを少し粗めに潰してみました。
ちょっとずつステップアップしてみないとね。
e0038316_150743.jpg

カチンッ!
固まっちゃいました (●´∀`;汗)ゞ
よ~く考えたのか、その後は「モグモグ」上手に食べました ヽ(*゜∀゜*)ノ


******************************


e0038316_20441658.jpg

《夜メニュー》
①チューリップ粥・・・
冷凍10倍粥・ジャガイモをレンジでチンッ!
冷凍ニンジン・かぼちゃをレンジでチンッ!
お粥の上にチューリップの型を置いて、オレンジ色のペーストを乗せました。

以前は緑色のチューリップ粥を作りましたが、今回はお花らしくオレンジにしてみました。
ε(●'-')з†.。*・カワEィ・*。.†ε('-'●)з


今日はアカチャンホンポで7ヶ月から使えるプリンを買ってきました。
いよいよ、デザートが食べられるんだ☆^(●゚∀゚○)ノネー
作るのは楽しみなんだけど、冷やし固めるのに1時間かかるんだよね ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
いつも朝は9時に離乳食でぇ、起きるのは7時だからぁ、起きたらいきなりプリン作るのかよ!
めっちゃプリン好きみたいじゃん。
かわいい我が子の為だから(*`ω´)┛頑張るか!
2回食の量がもう少し増えてからにしまようかネ─d(●´ω`)ノヽ(´ω`○)b─☆
[PR]
by maplekannu | 2007-12-23 15:03 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

パッチパッチ

今日の離乳食

e0038316_22551848.jpg

《朝メニュー》
①ナスのお粥・・・
冷凍10倍粥・ナスをレンジでチンッ!

②カボチャとほうれん草のコーンスープ・・・
冷凍カボチャ・ほうれん草にコーンスープ(BF)を入れてレンジでチンッ!

③ポテトアップル・・・
冷凍サツマイモをレンジでチンッ!
リンゴを小さく切ってレンジでチンッ!して、滑らかめにつぶしました。
サツマイモとリンゴを混ぜ混ぜ。


今日は全てがとてもおいしそうでした。
ポテトアップルはつまみ食いしてみましたが、うまい~ヽ(*゜∀゜*)ノ
わたし、離乳食の才能はあるかも!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


e0038316_2392735.jpg

《夜メニュー》
①かぼちゃのコーン粥・・・
冷凍10倍粥・カボチャにコーンスープ(BF)を入れてレンジでチンッ!


朝のメニューでBFのスープや出汁を使うと、どうしても余ってしまうので夜は使い回しです(●´ω`●)ゞ
それにしても今日はとても機嫌がよかった。
それもそのはず
e0038316_23141250.jpg

見つめ合う親子。
旦那がいたから楽しかったのかも(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー
休みの日は少しだけ育児を休憩させてもらえるから助かっちゃう。
その分夕飯は豪華だったりしてネッ(◎′з `)σ☆
[PR]
by maplekannu | 2007-12-22 23:16 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

500円玉貯金

私は数年前から500円玉貯金をしています。
お父さんが「500円玉貯金って結構貯まるよ」と言っていたので、駄目もとでちょっとやってみるか~と思ってやり出したのですが、これが本当に貯まる!!
1年貯めては数えるのが楽しいんだよネ─d(●´ω`)ノヽ(´ω`○)b─☆
そして口座へ入れると。
何とも言えない喜びがあるのだ。

そしてそれは数年前、私は絶対に「近々犬を飼う!」と自分の心の中で思い、これからは「犬貯金だ!」と決めて500円玉をこつこつと貯め、そのお金でワン関羽をブリーダーさんから譲り受けたのでした。
コーギーを飼うとは決めていたので、ショップで売ってるくらいの貯金を目標にしていましたが、それよりも遥かに多く貯まったし、ブリーダーさんから頂いたので、ショップの半額くらいしかしなくって、結局ものすごくたくさん余ってしまったのでした。

そんなこともあって、ずーーーっと500円玉貯金を続け、今日また口座に入れてきました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
貯金ってなんて楽しいんだ。


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆



今日の離乳食
e0038316_21245982.jpg

《朝メニュー》
①大根粥・・・
冷凍10倍粥・大根をレンジでチンッ!

②豆腐と鯛の和風青菜あんかけ・・・
豆腐はレンジでチンッ!して水抜きをし、潰します。
その豆腐と冷凍鯛をレンジでチンッ!
別に冷凍小松菜をレンジでチンッ!
和風出汁に片栗粉を入れてレンジでチンッ!
小松菜と水溶き片栗粉を混ぜてトロトロあんを作り、先の豆腐と鯛にかけます。

③ナスのすり流し・・・
ナスは厚めに皮を剥いて、水につけてアクを抜きます。
クタクタになるまでゆでて、滑らかにすり潰します(私はミキサーでが===)

③バナナポテト・・・
バナナはラップに包んでレンジでチンッ!柔らかくなるので、手等で潰します。
冷凍サツマイモをレンジでチンッ!
バナナとよ~く合わせます。


今日は何だかバタバタしながら作ってたらメニューが多くなってしまった・・・。
ナスを挑戦したかったので、無理やり4種類も作ることになってしまった・・・。
e0038316_21483658.jpg

超カメラ目線で「うまい!」的な表情をしてくれました(*´▽`*)
今日のナスは良かったみたいだ☆^(●゚∀゚○)ノネー


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆



e0038316_2154060.jpg

《夜メニュー》
①鯛とナスの和風粥・・・
冷凍10倍粥・鯛・ナスに和風出汁を入れてレンジでチンッ!


出来上がりが熱々になってしまったので、自分で熱さを確認した時にちょっと食べてみたら、超うまかった~。
大人が食べてもうまい物ならベビだってうまいでしょ~~~。
e0038316_21561748.jpg

うん!うまい顔!!
ε-(´∇`●)ホッ  ナス大成功!!!
[PR]
by maplekannu | 2007-12-21 21:58 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】

ぽかぽかお天気

最近とても天気がいいですね。
東海地方はとってもお日様がぽかぽかです。
毎日お昼前後にワン関羽の散歩に行くのですが、ベビ関羽を抱っこしながらのぽかぽか陽気。
そして有酸素運動を兼ねたお散歩なので、「ノンストップ、ノンストップ!」とワン関羽を急かしながらガシガシ歩いているので、帰ってくると汗だく (〃´o`)=3 フゥ
せっかくお天気がいいのに、逆に風邪を引いてしまいそうな日々です (●´ω`●)ゞ
皆さんもインフルエンザも流行ってるみたいなので、気をつけて下さいd(´∀`*)ネッ!!


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆



今日の離乳食
e0038316_21291622.jpg

《朝メニュー》
①鯛の芋お粥・・・
冷凍10倍粥・サツマイモ・鯛をレンジでチンッ!

②野菜のコンソメスープ・・・
冷凍小松菜・大根・白菜にコンソメスープを入れてレンジでチンッ!


BFのコンソメスープを使ってみました。
匂いはあまりコンソメ!って感じではなかったけど、メニューにバリエーションが増えて(○・∀・)ィィネ。+゚*。+゚☆


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆



e0038316_213641100.jpg

《夜メニュー》
①白菜の洋風芋粥・・・
冷凍10倍粥・白菜・里芋にコンソメスープを入れてレンジでチンッ!


朝に続いてコンソメスープを使ってみました。(朝の残り
しかもどっちも「芋粥」
さつま芋がたくさんあり過ぎて、毎日さつま芋をメニューに入れるので飽きてないか心配ですA´ε`;)゚・゚
来週はもっと種類を多く、量を少なく下ごしらえしようと思います!


昨日予告してた「ナス」は結局今日はできませんでした 。゚(゚*ω⊂ グスン
下ごしらえは出来たので、あした挑戦します!!
[PR]
by maplekannu | 2007-12-20 21:52 | ベビ関羽6ヶ月【ゴックン期】