いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】( 30 )

しゃけ~

今日の離乳食
e0038316_21361016.jpg

《朝メニュー》
①とろろ粥・・・
冷凍5倍粥・大和芋をレンジでチンッ!

②カボチャサラダ・・・
冷凍カボチャ・キャベツ、バナナをレンジでチンッ!
全部を混ぜました。

③鮭のとろとろ・・・
鮭はお湯で完全に火が通るまでゆでます。
皮と骨を取り除いて、脂の少ない部分を食べやすいようにほぐします。
ちょっと濃い目の水溶き片栗粉と混ぜてレンジでチンッ!


今日は鮭に初挑戦!!
結構脂っこかったのでちょっと心配。。。
どうかな~?
e0038316_2141551.jpg

うむ、初めての食感。

e0038316_21412591.jpg

おいしい~ ヽ(*゜∀゜*)ノ

e0038316_21414568.jpg

でも、パサつく~。

何とかおいしそうに全部食べてくれました ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

e0038316_21433424.jpg

《夜メニュー》
①和風粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・玉ねぎ・えのきだけに和風出汁を入れてレンジでチンッツ!


e0038316_21451146.jpg

毎日離乳食を食べさせてるけど、この「あ~ん」の顔は最高に*★*―ヽ(可*´∀`*愛)ノ―*★*
[PR]
by maplekannu | 2008-01-29 21:46 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

仲良しさん

うちの仲良しさん
e0038316_2182958.jpg

ワン関羽は日々賢くなっているような、育てやすくなっているような素敵な犬です。
こんなお利口でかわいいワンちゃんを飼っちゃったら、他のワンちゃんが駄目なワンちゃんに思えそうだ。
そのくらい、ワン関羽はベビ関羽に優しく接してくれるいい子です (*´▽`*)


今日は名古屋の大塚屋という日本最大のファブリックのお店に行ってきました。
私はこの店しか行ったことが無いので、本当に日本最大かは定かではありませんが、かなり広いし品数も豊富です。
どうせ私の目当ては「カットクロス」なので、冬物一掃バーゲンには目もくれず、パッチワークコーナーにちょっとだけあったワゴンのカットクロスをせっせと選んで買ってきました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
e0038316_2113867.jpg

右の縦に並んでるのが大塚屋の布。
左の横に並んでるのはネットで買った布です。
買いすぎ。。。。。。。。。。。。。
左上の糸はキルティングというのをする時に使う糸です。
最近は単色ではなくてレインボー色の糸が豊富でした。
その下にあるハート型のは、布を割と簡単にハート型にできちゃう道具だそうで、初めて買ったのでどうなるかはわかりませんが、かわいいハートができる事を願って練習したいと思います!!
水曜日に「スマイルデー」というお得な事があるらしいので、また行ってきます!!
今日は電車で行ったけど、今度は車にしよ~。肩が疲れた _| ̄|○


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今日の離乳食
e0038316_21171959.jpg

《朝メニュー》
①カボチャ粥・・・
冷凍5倍粥・カボチャをレンジでチンッ!

②ほうれん草とニンジンのトロトロスープ・・・
冷凍ほうれん草・ニンジンをレンジでチンッ!
野菜スープで片栗粉を溶いたものを入れて再度レンジでチンッ!
よーくかき混ぜました。

③大和芋のマッシュ・・・
大和芋は皮を剥いて適当な大きさに切って柔らかく茹でてからビニール袋等に入れて食べやすくつぶしました。


今日は大和芋に初挑戦!!
JAで買ってきた時は「とろろ芋」という名で売っていましたが、見た目と磨った感じはおそらく大和芋だと思います。
トロトロ系の芋は肌に触れると痒くなるのが辛い 。゚(゚*ω⊂ グスン

初めての痒い芋はいかがですか~?
e0038316_21292728.jpg

e0038316_21293866.jpg

全然集中して食べないので、感想はわかりませんでした ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

e0038316_21322132.jpg

《夜メニュー》
①白いお粥・・・
冷凍5倍粥・玉ねぎ・大根に野菜スープを入れてレンジでチンッ!


離乳食がそろそろマンネリ化してきました。
もうちょっと気の利いた、洒落たメニューにしてあげたいのですが、パッチワークに夢中の私は調べたり考えたりする時間を自分の時間にしてしまっている・・・。
まぁいっかぁ~、最近離乳食順調だしね。

今年に入って、もう1ヶ月も経つんですね~。
20歳を過ぎてからは時間が過ぎるのが早いと感じでいましたが、やっぱり子供が出来てからは更にスピードアップ!!
毎日あっという間に終わってしまいます。
時間を大事にしなきゃね。
やりたいことを出来る内にやってしまわなきゃ!!
[PR]
by maplekannu | 2008-01-28 21:36 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

立つかも?!

最近のベビ関羽は腰がしっかりしてきて、随分と長い時間一人で座れるようになりました。
e0038316_2191029.jpg

ところが、ハイハイの様子が全然ありません。
それどころか、先に立ってしまいそうな予感が。。。
いつもは脇を持って支えると足がピョッコピョコしてかわいいのですが、今日もやってみたら普通に立ってるみたいだった。
かなり安定してた。
ハイハイは大事な運動だって聞いてるから、ちゃんとしてほしいな~。
な~んて、まだ気が早い話なのかな?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日の離乳食
e0038316_21152582.jpg

《朝メニュー》
①ほうれん草粥・・・
冷凍5倍粥・ほうれん草をレンジでチンッ!

②ブロッコリーと玉ねぎのトロトロ煮・・・
冷凍ブロッコリー・玉ねぎをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!


シンプルメニューにしてみましたが、それが良かったのかとてもおいしそうに全部食べてくれました。
最近順調だな~。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

e0038316_21201264.jpg

《夜メニュー》
①クリームコーン粥・・・
冷凍5倍粥・キャベツ・クリームコーンをレンジでチンッ!


午後の食べっぷりが少し良くなってきた気がする。
もうすぐ8ヶ月。
成長は順調なんだと思う。
育児も大分慣れて余裕が出てきたせいか、子育てがますます楽しい♪
後二人くらい欲しいな~。
なんて、治療してた人が言うセリフじゃないか (*´c_,`*)ゞ
[PR]
by maplekannu | 2008-01-27 21:26 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

最近の楽しみ

私の最近の楽しみは、パッチワークや手芸が趣味の方々のブログを見ること。
色々参考になることがたくさんで、ますますやる気が出ます!
全くの初心者の私には、誰かから色々な技術やアイデアをパクるしか上達する方法がないのです!
もしも子供の手が離れた時にまだやる気があったら、ちゃんと習いに行きたいな~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


今日の離乳食
e0038316_2124464.jpg

《朝メニュー》
①白い野菜粥・・・
冷凍5倍粥・カリフラワー・ナス・白菜をレンジでチンッ!

②豆腐のクリームコーンソース・・・
豆腐は軽く水切りします。
冷凍クリームコーン・ササミをレンジでチンッ!
それを豆腐にかけました。


見た感じ、普通においしそうだったので、ちょっとだけ食べてみると、本当においしかったヽ(*゜∀゜*)ノ
もちろん美味しそうに食べましたよ~。
生後6ヶ月ころからほぼ毎日機嫌が良くて、全然手がかからないのでとても助かってます。
お姉ちゃんの子供は抱っこしていないと昼寝してくれなくて、自分のことが全然できないと泣いてました 。:゚(。ノωヽ。)゚・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

e0038316_21292080.jpg

《夜メニュー》
①味噌風味粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・白菜、ワカメのみじん切りに味噌をほんの少量入れてレンジでチンッ!


今日は初めて味噌を使ってみました。
あまり入れすぎると味が濃くなるので、小さじ1/3くらいにしてみました。
最初はちょっと目をチカッ!とつむりましたが、おいしそうでした (*´▽`*)
e0038316_21325083.jpg


一人遊びを上手にするようになってから、本当に一人でずっと過ごさせていいのか悩んでます。
一人で楽しそうに遊んでるならいいのかな~?
だって今くらいの時期のことなんて誰も覚えてないもんね。
覚えてなくても今後、何か影響が出てくるのかな~。
不安だ。。。
[PR]
by maplekannu | 2008-01-26 21:37 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】
日本海側はかなり寒そうですね。
我が家には暖房器具がエアコンとホットカーペットしか無いので、体の芯から温まるのは難しい・・・。
だからお風呂の時間は天国です (*´▽`*)
幸いベビ関羽もお風呂が好きなようなので、一緒に入るのは大変ですがとても楽しい時間です♪

日中はベビ関羽だけでも温まってもらわないと困るので、今に毛布を用意してそこで昼寝やごろ寝をするのですが、
e0038316_2136274.jpg

今日は二人仲良くぽっかぽか。
今年気がついたのですが、ワン関羽は寒がりのようです。。。


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆


今日の離乳食
e0038316_2137563.jpg

《朝メニュー》
①ほうれん草の野菜スープ粥・・・
冷凍5倍粥・ほうれん草に野菜スープを入れてレンジでチンッ!

②ポテトサラダ・・・
冷凍じゃがいも・ササミ、固ゆで卵の黄身1/2をレンジでチンッ!


ポテサラがちょっとパサパサしていそうだったので嫌がるかな~と思ったけど
e0038316_2143362.jpg

こんなにイイ顔をしてくれて ε-(´∇`●)ホッ  よかった~。


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

e0038316_21442581.jpg

《夜メニュー》
①野菜のお粥・・・
冷凍5倍粥・ナス・ブロッコリー・キャベツをレンジでチンッ!


離乳食のストックが結構残っているので、使うのに必死です (●´ω`●)ゞ
来週は鶏レバーに挑戦したいな~。
鮭も試してみたいな~とか考えてると、またストック作りすぎちゃうんだよな~ (*´c_,`*)ゞ

上目遣いの顔はどんなもんかな~と思って撮ってみました。
e0038316_21522894.jpg

やっぱり予想はできたけど、(*´ー`人)カワイイ.+゚♪ (親バカ~
[PR]
by maplekannu | 2008-01-25 21:54 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】
以前から作っていたランチョンマットがやっと完成しました。
e0038316_2159996.jpg

アップはこんな感じ。
e0038316_21592942.jpg

この歪さが何とも言えない手作り感を醸し出してます(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー
まぁ、最初の作品にしては上出来だ! (((uдu*)ゥンゥン

そしてもう一つランチョンマットを作成中 A´ε`;)゚・゚
何個作る気かしら (●´∀`;汗)ゞ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日の離乳食
e0038316_2213860.jpg

《朝メニュー》
①バナナミルク粥・・・
冷凍5倍粥にバナナのみじん切りと分量の水で溶いた粉ミルクを入れてレンジでチンッ!

②ササミのコーンクリームスープ・・・
冷凍ササミとクリームコーンと白湯で溶いた卵黄1/2個分をレンジでチンッ!


今日は旦那が遅めの出勤だったので、離乳食はお任せ。
何故かベビ関羽もワン関羽もカメラ目線
e0038316_2253610.jpg

朝の離乳食タイムは私は洗濯物を干していたので、おいしそうだったとか上手に食べたとかはわかりませんが、旦那曰く「スープは吹いちゃってほとんど洋服に付いちゃったよ・・・(●TωT。)」とのこと。
トレーナーがクリームコーンだらけになってました _| ̄|○
最近は息を「ぶ~~!」と吹くのがマイブームらしいです (;´Д`A ```


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

e0038316_2273339.jpg

《夜メニュー》
①磯の香り粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・キャベツに水で戻して塩気を洗い流してみじん切りにしたワカメを入れてレンジでチンッ!
そこへ白湯で戻した海苔を加えてよ~く混ぜました。


早速出来上がったばかりのランチョンマットを使ってみました (v^ー°)

ワカメに初挑戦!!
今日はお昼からお姉ちゃんの家に遊びに行って、外はとても寒かったりしたので、疲れちゃったのかワカメが美味しくなかったのか離乳食タイムはご機嫌斜め・・・。
e0038316_2292124.jpg

泣いちゃいました (*;ω人)ゴメン…

離乳食の後におっぱい飲んだら、すぐに機嫌は直りました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by maplekannu | 2008-01-24 22:15 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

顎が強いようです

今日の離乳食
e0038316_21122514.jpg

《朝メニュー》
①ジャガイモとササミのお粥・・・
冷凍5倍粥・ジャガイモ・ササミをレンジでチンッ!

②花野菜のミルク煮・・・
冷凍ブロッコリー・カリフラワー・キャベツに分量の水で溶いた粉ミルクを入れてレンジでチンッ!


最近離乳食タイムは機嫌がいいので助かります。
基本的にテレビを見ながら食べるので、スプーンを顔の前に出してもテレビに夢中ってこともあるんですけどね A´ε`;)゚・゚

朝は全部食べました~。
大きく育ってきたな~~~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

e0038316_21404522.jpg

《夜メニュー》
①ニンジンとナスとエノキのお粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・ナス・エノキをレンジでチンッ!


何だかお粥の中の具が、そのまま名前になっていることが多いような・・・。
いっぱい入れすぎなのかな~?
だけど、ストックをいつも作りすぎちゃうんだよ☆^(●゚∀゚○)ノネー

最近のベビ関羽は
e0038316_21464795.jpg

上下の前歯が生えてきて、スプーンを思いっきり噛むようになりました。
今日もこんな感じで「むぎゅ~~~~!」と一口一口これを繰り返し (;´Д`A ```
スプーンを返せと言わんばかりの私の手です (●´ω`●)ゞ

e0038316_21523076.jpg

こんな顔されたら何でも許しちゃうよ~~~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
[PR]
by maplekannu | 2008-01-23 21:54 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

100円ショップ大好き

うちの近所にはお気に入りの100円ショップが無い。
なので車でひとっ走りして、お気に入りの100円ショップへよく行きます。
100円ショップって本当に楽しいですよ(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー
離乳食グッズや食器、裁縫道具やお菓子

私は今、授乳中なのでおいしく楽しくお菓子が食べられません(●TωT。)ゥゥ・・
ケーキやポテチやアイスクリームを山ほど食べたいけど、おっぱいが詰まって大変なことになってしまう・・・・・。
そこで、とってもいいお菓子を100円ショップで発見!!
五穀たっぷりクラッカーというクラッカー。
クラッカーは好きなお菓子の中に入るし、五穀をたくさん取るとおっぱいにイイと言われているし、少しでお腹が膨れる!!
これを求めてよく100円ショップに行って、ついでに余計な物をいっぱい買いすぎてしまいます(*´c_,`*)ゞ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


今日の離乳食
e0038316_21534449.jpg

《朝メニュー》
①あんかけ粥・・・
冷凍5倍粥をレンジでチンッ!
冷凍ささみ・ほうれん草・ニンジンをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!
お粥にかけました。

②ナスと玉ねぎの和風スープ・・・
冷凍ナス・玉ねぎに和風だしを入れてレンジでチンッ!


見た目、めっちゃおいしそうにできあがりました v(。・ω・。)ィェィ♪
そしてとてもおいしそうに食べた====!!! ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
今日は初めてスープを器ごと口に運んで飲ませてみました。
まだ「あ~ん」って大口開けて食器ごと食べようとするけど、途中で口と「ちゅ~」ってして何となくごくごく飲んでるような形になってたのでよかったです (*´▽`*)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

e0038316_21585177.jpg

《夜メニュー》
①カリフラワーとキャベツのミルク粥・・・
冷凍5倍粥・カリフラワー・キャベツに分量の水で溶いた粉ミルクを入れてレンジでチンッ!


今日もいつものように離乳食用のイスに座って、さぁ食べましょう!と思ったら
e0038316_2214361.jpg

もたれない。
何故か背もたれにもたれません (@_@)
腰がしっかりしてきた証拠かしら。
たまにはこんなのもいいかな~とこのまま食べさせてたら、段々前のめりになってきちゃって、最終的にはもたれさせました A´ε`;)゚・゚

夜も全部ご機嫌に食べました~!!
[PR]
by maplekannu | 2008-01-22 22:24 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

えのきだけ~

昨日、今週分の離乳食のストックを一気に作りました ┗(`・∀・´)ヨッシャ!
e0038316_21251491.jpg

一晩冷凍して、こんな感じに。
大きいタッパーに小さいタッパーの蓋を台にして3段に重ねてあります。
冷凍庫がいっぱいなので、いつもこのやり方で何とか全部を冷凍しています。


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★


今日の離乳食
e0038316_21271838.jpg

《朝メニュー》
①ササミ粥・・・
冷凍5倍粥・ササミをレンジでチンッ!

②ジャガイモの和風あんかけ・・・
冷凍ジャガイモ、えのきをそれぞれレンジでチンッ!
納豆はみじん切りにして、お湯をかけて粘りを取り和風だしと先ほどのえのきを混ぜ、それをジャガイモの上にかけました。

③カリフラワーとバナナのサラダ・・・
冷凍カリフラワーとバナナをそれぞれレンジでチンッ!
バナナは食べやすく潰して、ふたつを混ぜ合わせました。


もうすぐ8ヶ月になるので、それに向けてちょっと頑張って3品作ってみました。
時間がかかってベビ関羽はあまりうれしくは無いようですが・・・。
初えのきにも挑戦!
e0038316_21535172.jpg

こんな微妙な顔をされてしまった !!(´Σ`ノ)ノ
今朝は全部食べてくれたものの、旦那がいる時よりは全然機嫌が良くなかったな~(.`ε.´●)チェ
まぁ、それ以外の時間にとびっきりの笑顔を見せてくれるんだから、いいよ(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

e0038316_21553336.jpg

《夜メニュー》
①野菜粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・ブロッコリーに野菜スープを入れてレンジでチンッ!

夜はとてもご機嫌さんで、食べさせるのがうれしくなります。
毎回、毎日こうだといいんだけどな~~~。

上記にも書きましたが、もうすぐ8ヶ月になるので、そのくらいから夜も2品にしていこうと思っています。
4時間おきに離乳食と授乳なので、何だか食べてばっかりのような気になってしまいます。
本当にこんなペースでいいんだろうか???
もっと時間を空けなくてもいいかな~。
きっとこれが普通だよね、皆こうしてるよね。
何だかとても不安になってきた。。。
[PR]
by maplekannu | 2008-01-21 22:02 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】

まったり休日

今週は久々に旦那が土日休みだったので、家族でお散歩に行ったり、家でテレビ見たり、まったり、のんびり過ごせてとてもいい時間でした。
e0038316_21282331.jpg

我が家の男衆です。
赤ん坊をあご枕にする犬、足癖の悪い赤ん坊、最近散髪したばかりのすっきりヘッドの旦那。
(((uдu*)ゥンゥン 幸せな光景だ~~~ (*´▽`*)


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●


今日の離乳食
e0038316_21302361.jpg

《朝メニュー》
①ふわふわ卵のミルクパン粥・・・
冷凍食パンを摩り下ろして分量の水で溶いた粉ミルクでとろとろに煮ます。
固ゆで卵の黄身を裏ごししたものをパンの上に乗せました。

②大根の和風納豆汁・・・
冷凍大根に和風だしを入れてレンジでチンッ!
納豆はみじん切りにして、お湯をかけて粘りを取り大根と合わせました。

③ジャガイモとブロッコリーのクリーム煮・・・
冷凍ジャガイモ・ブロッコリーにホワイトソースを入れてレンジでチンッ!


今朝も旦那がいたので超ご機嫌。
(*´Д`)=зハァー 母の存在って・・・・・・寂しいな~ `(σд`*)グスン...
でも全部食べてくれたから、ママはそれだけで幸せよ~~~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

e0038316_21365019.jpg

《夜メニュー》
①ジャガイモとカリフラワーのお粥・・・
冷凍5倍粥・ジャガイモ・カリフラワーをレンジでチンッ!

②ササミのトロトロ煮・・・
鶏ササミを茹でて、食べやすい大きさに切ります。
ササミと和風出汁を合わせて、水溶き片栗粉を入れてレンジでチンッ!
トロトロになるまでよく混ぜました。


今日はやっと鶏ササミに挑戦!!!
ササミはパサパサしているので、上手に食べられない子が多いと聞き、水溶き片栗粉でトロトロに食べやすくしようと私も挑戦!!
いつも水溶き片栗粉には苦戦しているのですが、今日に限ってめっちゃ上手にトロットロにできました ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★
e0038316_2149789.jpg

む~~~~って顔をしてますが、上手に食べてくれました!!
最近お粥が嫌みたいで、今日はササミに助けられました~ ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
[PR]
by maplekannu | 2008-01-20 21:49 | ベビ関羽7ヶ月【モグモグ期】