いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】( 29 )

お姉ちゃんの家に実家の女性陣集合!!
いや~楽しかった~♪
最高だった~♪
e0038316_19503922.jpg

おばあちゃんの帽子をかぶせられて、ビックリしたのか泣きそう(*´▽`*)
今日は前半はかなりグズりん坊主だったけど、後半は超イイ子ちゃんでした!

来週はお花見だ~~!!!(予定)
お天気になるといいな~。

e0038316_19523119.gif


昨日、夜中の授乳を無しにしました!!!!
本当に思いつきで試みたのですが、夜は添い乳無しで寝てくれたので夜中も授乳無しに決定!!
もともと昼寝も勝手に寝たり、寝かしつければすぐに寝るので、夜も添い乳で寝かせるんじゃなくて普通に寝かしつけておけばよかったような・・・。
夜中は何回起きたか覚えていませんが、寝かしつけるのにかなり時間がかかったような気がします _| ̄|○
よく経験者の方々で「自分の時は寝かしつけに何分もかかった!」とか「抱っこで乗り切りました!」とか言ってる人がいるけど、そんなのよく覚えてるな~って関心します。
あたしは*゚д゚乂ム━━━━リッ!!!
眠すぎて時計見る余裕も無かったし、増してや抱っこなんてもってのほか。
起きれない ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
今日は幸い疲れてたのか、めっちゃめちゃ眠そうだったので添い乳無しでもかなり早く寝てくれました ε-(´∇`●)ホッ
さ~て、今日の夜中はどうなるか!
楽しみでもあり、恐怖でもあります ヾ(;´▽`A``アセアセ


e0038316_19523119.gif


今日の離乳食
e0038316_1952551.jpg

《朝メニュー》
①きな粉粥・・・
冷凍5倍粥・和風だしをレンジでチンッ!
きな粉を入れてよく混ぜました。

②ジャガイモと玉ねぎのクリーム煮・・・
冷凍ジャガイモ・玉ねぎ、BFのホワイトソースをレンジでチンッ!

③バナ納豆・・・
冷凍納豆をレンジでチンッ!
小さくきったバナナと合わせました。

今日からストック不足の為に材料は少なめです (゚ω゚;A)
きな粉のお粥はあまり好きでは無いみたいで・・・バナナに助けられました。
クリーム煮はホワイトソースをちょっと緩めに作ると、トロっとして食べやすく作れました!
朝は久々にスプーンをほしがったので渡してみると
e0038316_20135782.jpg

逆!逆!!んもぉ~、いつから一人で食べられるようになるのかしら?


e0038316_19523119.gif

e0038316_20122059.jpg

《昼メニュー》
①鮭と海苔のお粥・・・
冷凍5倍粥・鮭・和風だしをレンジでチンッ!
お湯で戻した海苔を入れてよく混ぜました。

②レンコン団子のスープ・・・
冷凍レンコンをレンジでチンッ!
レンコンに和風だしと片栗粉を入れて程よい硬さになったら小さな団子状にします。
水で戻した麩を小さくちぎります。
野菜スープにレンコン団子、お麩、冷凍えんどう豆を入れてレンジでチンッ!
レンコン団子の表面が透明になるくらい熱を加えてスープ全体をよーく混ぜました。

お昼はお姉ちゃんの家で食べることになるので、自宅で先に作ってもって行きました。
少し時間に余裕があったのでちょっとだけ手の込んだメニューです。
レンコン団子のスープはレンコンに片栗粉が入っているので、スープがトロトロになっていいですb


e0038316_19523119.gif

e0038316_2022893.jpg

《夜メニュー》
①ナスのお粥のケチャップ味・・・
冷凍5倍粥・ナス・野菜スープをレンジでチンッ!
ケチャップを少量加えてよく混ぜました。

②レバーと玉ねぎの煮物・・・
冷凍レバー・玉ねぎをレンジでチンッ!

夜はケチャップを初めて使ってみました。
ケチャップがおいしかったのか、今日一日十分に昼寝出来なくてハイテンションになったのか
めちゃくちゃ機嫌がよくなってました (●´∀`;汗)ゞ
e0038316_20243348.jpg

もしかしたら旦那が離乳食を食べさせてくれてたのも機嫌を良くさせた理由なのかな~(´;ω;`)

レバーはどうしても食べさせにくいけど、ベビ関羽は嫌いじゃないみたいです (*´▽`*)

明日は1週間分のストック作る日だ!!
気合入れて┗(`・∀・´●)ガンバルゾ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-29 20:29 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】

洗濯物が飛ばされた~!

今日は北風が強くて、買い物や散歩に行くか行かないか長い間悩んでいました。
でもやっぱり、関羽のことを思うと(昨夜の夜中は例の「きゅ~ん、きゅ~ん」があったけど・・・)
外へ連れて行ってやりたいな~と思ったので、一番暖かい時間を選んでいざ散歩へ!
e0038316_221157.jpg

こんな顔されたら、行かないわけにはいかないよ~~~。
だが、この後の悲劇を私はまだ知らないのであった・・・・・。

e0038316_22114658.jpg

e0038316_22115733.jpg

今日は昨日と同じ川沿いのコースへ。
かたやノーリードでご主人様に従順なコーギーあれば、外に出ると興奮してご主人様の存在を忘れてしまうコーギーあり _| ̄|○
ああ、羨ましい~~。
たまには歩いてる途中でご主人様を見なさい!!
等と思いながら帰宅~~。
やっぱ寒かったね~~。
そろそろ洗濯物片付けなきゃね~なんて言いながらベランダに干してある洗濯物を片付け畳み終わって箪笥へ収納。
(○'ω'○)ん? 何かすっごい少ないぞ?
あれ?どこに入れたんだっけ?キョロo(゚д゚o三o゚д゚)oキョロ
(*゚ロ゚)ハッ!!  まさか! うちは3階!! 飛ばされてる????

・・・

・・・・・・・

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

隣の空き家の屋根のてっぺんに私の下着の大半が~~~~!!!!!!
幸いその空き家は、そのまた隣の家の人の家で、しかもガラス屋さんで、しかもしかもマンションの大家さんだったので、お店のトラックに書いてる電話番号を控えてすぐに電話をし、何とか洗濯物を取ってもらえました ε-(´∇`●)ホッ
途中おじさんが屋根から落ちそうになるハプニングあり、戻ってきた洗濯バサミが折れてるという出来事ありのなかなか疲れた1日となりました ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


e0038316_22244850.gif


今日の離乳食
e0038316_2225614.jpg

《朝メニュー》
①玉ねぎと鰹節粥・・・
冷凍5倍粥・玉ねぎ・野菜スープをレンジでチンッ!
和風だしをとって出た鰹節のガラを少量入れて再度レンジでチンッ!

②レバーと春雨の旨煮・・・
冷凍レバー・春雨をレンジでチンッ!

③ずんだ風バナナ・・・
冷凍えんどう豆をレンジでチンッ!
小さく切ったバナナを和えました。

朝のお粥は和風だしをとった後の鰹節を大胆に捨てるのがもったいなかったので (●´ω`●)ゞ
お粥に入れてみました。
すっごい満足なお粥となりました ヽ(*゜∀゜*)ノ節約~
そして今日はバナナにえんどう豆を合わせてみました。
ずんだ餅って本当は枝豆だっけ?
見た目がずんだ餅っぽかったので、おいしそうでした (*´▽`*)


e0038316_22244850.gif

e0038316_22304150.jpg

《昼メニュー》
①ニンジンと豆腐の和風粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・和風だし、豆腐をレンジでチンッ!
豆腐が程よく潰れるように混ぜました。

②納豆と海苔の和え物・・・
冷凍納豆をレンジでチンッ!
お湯で戻した海苔と和えました。

昼はお粥が妙に多かったので、おかずの量は少なめにしてみました。
納豆は単品の方がやっぱり食べさせやすくていいです。


e0038316_22244850.gif

e0038316_22334639.jpg

《夜メニュー》
①ニンジンとキャベツのお粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・キャベツ・和風だしをレンジでチンッ!

②鮭とナスのスープ・・・
冷凍鮭・ナス・野菜スープをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!

今日のメニューはニンジンがかぶってしまったようだ。
作ってる間は全然気づかないもんだな~。
やっぱり鮭はトロトロにしてないと、食べにくいみたいだ。
そうなるとメニューがスープになっちゃう・・・。
お粥ばっかりじゃワンパターンだしね。
難しいな~~~~。

明日は近所のお姉ちゃんの家に実家の母と姉と遊びに行きます!!
うちはワン関羽がいるので、皆で集まるのは無理なんだよな~。
久しぶりに皆も関羽に会いたいとは思うんだけどね。
ああ、楽しみ~~~♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-28 22:49 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】

春休みは気を遣う

小中学校が春休みに入って、町中が騒がしくなっているような気がする。
うちのワン関羽は苦手な音がたくさんあるので、この騒がしさが散歩の妨げに。
工事現場、工場、車のいろんな音、子供が遊ぶさまざまな音、犬の鳴き声など等・・・。
おかげでこちらはその音を避けながらの散歩。
遠回りしたり、走ったり、走るのを制御したりと、普段の散歩よりも疲れちゃいます ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ!
しかも9㌔の子供を抱っこしての犬の散歩は本当にしんどくて、肩が限界になる前に帰らないと自虐的なことになります (●TωT。)ゥゥ・・

e0038316_2265925.jpg

e0038316_22794.jpg

今日は近所の川沿いを軽く散歩したので、天気も良くて気分も良くて私は楽しかったのですが、ワン関羽は昼間の散歩はちょっと苦手・・・。
アスファルトからの熱と太陽の熱が厳しいらしいです。
毛の色が黒いので余計に暑いみたい。
なので早めに切り上げてきました。

帰宅してベビもワンも昼寝に入ったので自分のことをと、ワン関羽の着れなくなった服から型紙を取ろうと試行錯誤していると
e0038316_2292917.jpg

当たり前のように乗ってきました ( -`Д´-;A)

その後ベビは
e0038316_22112260.jpg

お菓子を取ろうと必死になって机につかまってました(*´▽`*)
ゲットできたみたいです ヾ(*´∀`*)ノ゛


e0038316_22142553.gif


今日の離乳食
e0038316_22143876.jpg

《朝メニュー》
①レバーコーンフレーク・・・
コーンフレークを適量潰して分量の水で溶いた粉ミルクに5分以上浸けておきます。
冷凍レバーと合わせてレンジでチンッ!

②ナスと玉ねぎのコーンポタージュ・・・
冷凍ナス・玉ねぎ、BFのコーンポタージュをレンジでチンッ!

③バナレンコン・・・
冷凍レンコンをレンジでチンッ!
バナナのみじん切りと合わせて再度レンジでチンッ!

まもなく10ヶ月になるのに合わせて、お粥を5倍粥から硬粥にしたいので現在ストック量調整のため、コーンフレークが続いております。
今日はレバーを入れてみました。
コーンフレークは食べさせにくいのだけど、簡単だから好きです。
レバーを入れたので水分を少し多めにして、上手に食べられました。

バナナとレンコンの組み合わせもなかなかですよ。
材料がまとまるので食べさせやすいです。


e0038316_22142553.gif

e0038316_2219299.jpg

《昼メニュー》
①鮭とワカメのお粥・・・
冷凍5倍粥・ワカメ・野菜スープをレンジでチンッ!

②じゃがバター・・・
冷凍じゃがいも・玉ねぎをレンジでチンッ!
少量のバターを加えて再度レンジでチンッ!

鮭とワカメのお粥はどこかの離乳食レシピサイトで見つけてきました。
和風だしが無かったので、野菜スープで代用。
ワカメはスープや水分が無いメニューだとあげにくいので、お粥やトロトロにするとグッドb
ジャガバターはそのままですが、少しずつ油分にも慣れていかなきゃな~と思いバターを使ってみました。
バターを入れるとしっとりするので、いつもよりは食べやすそうでした。


e0038316_22142553.gif

e0038316_2241165.jpg

《夜メニュー》
①納豆ミルク粥・・・
冷凍5倍粥・納豆、分量の水で溶いた粉ミルクをレンジでチンッ!

②豆腐の味噌汁・・・
冷凍ネギ・ワカメ、小さく切った豆腐、和風だしをレンジでチンッ!
少量の味噌を溶いて、水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!

夜はなかなか斬新な納豆とミルクの合わせ技のメニューにしてみました。
納豆はお粥に入れると、お粥全体がダラダラとなってしまって食べさせにくいことが今になってわかりました。
水分が多すぎたかもしれない。
昨日の納豆乗せ粥はそんなことなかったもんな~。
味噌汁は片栗粉が少なかったのか、トロトロ感が足りなかったので次回はもう少し硬めにしたほうがいいと反省。

現在ブログを更新中ですが、今日はベビの機嫌があまり良くなくて、今も泣き始めてしまいました・・・。
夜泣きかな?いよいよ始まったかな?
また眠れない日が続くのかな~。おお怖い。
そしたら昼寝すればいっか。
寝れないのはやっぱり辛いけどね~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-27 23:02 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】

元気のもと

今日は久々にいつもの河川敷へ行ってきました。
もしもワン関羽が心の病だったならば、私達にしかできないことだと思ったので、午前中は好きなおもちゃを投げて取ってくる遊びをして、午後は河川敷へお散歩。

e0038316_22464863.jpg

e0038316_22465917.jpg

e0038316_22471126.jpg

途中まではこんな感じでとってもお利口に楽しそうに遊んでいたのですが、途中から春休みを楽しむ子供たちがキャッチボールやバッティングを始めてしまって、ワン関羽はボールが弾ける音が大嫌いなのでパニックパニック!!
土手を駆け上って道路に出そうになったので焦りました ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ!
ベビ関羽を一人残すこともかなりちゅうちょしましたし、ワン関羽が交通事故に遭おうかもしれないと思ったら心臓バクバクでした (●TωT。)ゥゥ・・

結局無事にワン関羽を確保。
ベビも一人で何事も無く待っててくれました ε-(´∇`●)ホッ

e0038316_22542372.jpg

ベビちゃん、それワン関羽のお水だよ~。
e0038316_2254438.jpg

そそ、それそれ、それがベビの水だよ~。

てな感じでドキドキハラハラワクワクの河川敷でした (*´▽`*)


e0038316_2304033.gif


今日の離乳食
e0038316_2305759.jpg

《朝メニュー》
①キャベツ粥・・・
冷凍5倍粥・キャベツ・野菜スープをレンジでチン!

②レバーポテト・・・
冷凍レバー・ジャガイモをレンジでチンッ!

③わかめスープ・・・
冷凍わかめ・玉ねぎ・野菜スープをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を入れて再度レンジでチンッ!

レバーポテトはちょっと失敗でした。
もったりしすぎたみたいで・・・
e0038316_2311116.jpg

こんな顔になっちゃいました ヾ(;´▽`A``アセアセ
e0038316_23112178.jpg

撮ったな~。恥ずかしい~(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ チラッ
e0038316_23114595.jpg

撮るなって!!ヽ(`Д´#)ノ
e0038316_2312714.jpg

こら~~!ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

てなストーリーもありました A´ε`;)゚・゚


e0038316_2304033.gif

e0038316_2313281.jpg

《昼メニュー》
①納豆乗せ粥・・・
冷凍5倍粥・野菜スープをレンジでチンッ!
冷凍納豆・ネギをレンジでチンッ!
お粥に納豆を乗せました。

②ニンジンと春雨の煮物・・・
冷凍ニンジン・春雨をレンジでチンッ!

春雨はやっぱり色物と合わせないと駄目ですね。
白い物だと全然見えない(●´∀`;汗)ゞ
春雨が入るとちょっとおしゃれな感じになるし、ウキウキです(*´▽`*)


e0038316_2304033.gif

e0038316_2318227.jpg

《夜メニュー》
①鮭とアスパラのコーンあんかけ粥・・・
冷凍5倍粥・野菜スープをレンジでチンッ!
冷凍鮭をレンジでチンッ!
鮭、皮を剥いてやわらかく茹でてみじん切りにしたアスパラ、BFのコーンポタージュをレンジでチンッ!
お粥に鮭のあんをかけました。

②れんこんときゅうりのトロトロサラダ・・・
冷凍レンコンをレンジでチンッ!
皮を剥いたきゅうりをみじん切りにして、レンコンを合わせて再度レンジでチンッ!

レンコンサラダはなかなか斬新でよかったですが、もうちょっと水分を足すべきでした_| ̄|○
ごぼっとしちゃって、食べにくかったかも。
今日は夕方のお昼寝が十分に出来なくて、夜の離乳食タイムは何度もあくびをしてました。
お風呂も私が先に入ってる間待てなくて泣きだすし・・・。
お昼寝はちゃんとさせておかないと駄目ですね~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-26 23:25 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】
今日もまた「キューン!キューン!キューン!」と辛そうな声を出して、すがってきた。
心臓がバクバク。
ベビをお姉ちゃんに預かってもらって、動物病院へ連れていきました。
でもやっぱり、原因はわからず・・・
もしかして相手にしてほしいから鳴くのかな~?何て思ってしまう。
元気も食欲もあるのに、急に怯えたようになる。
どうしちゃったんだろう?

帰宅してからも普通にしてる。
e0038316_22335955.jpg

洗濯物に囲まれて、授乳クッションでくつろぐワン関羽。
ε-(´∇`●)ホッ と一安心してる間に旦那帰宅。
旦那がご飯を食べ終わって、ワン関羽もご飯を食べ終わり、またくつろぐ。

またきた。
急に「ヒュ~ン」と小さな声を出して耳を倒し、姿勢を低く丸くなりながら旦那の足元にくっつくワン関羽。
どうしちゃったの?本当にどうしちゃったの?
何かに怯えているようにも見える。
どこかが痛いのかもしれない。
私にはどうしてあげることもできない・・・・・・・。
旦那は「夢でも見てるんじゃないか?」と言うけど、そんなことなのか?
今寝てたか?
1週間様子をみて、続くようなら誰に相談したらいいんだろう?
病院では原因がわからないのなら、誰なら答えを出してくれるのだろう?
小さな子供がいて自由に動けない私は、ワン関羽にどれだけのことをしてあげらえるのか。
心配で心配で、不安で不安で仕方がない。


e0038316_22423595.gif


今日の離乳食
e0038316_22425016.jpg

《朝メニュー》
①ワカメとネギの味噌粥・・・
冷凍5倍粥・ワカメ・ネギをレンジでチンッ!
味噌を少量溶きました。

②納豆と春雨のトロトロ煮・・・
冷凍納豆・春雨をレンジでチンッ!

③ニンジンとキャベツの春色スープ・・・
冷凍ニンジン・キャベツ・野菜スープをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!

春雨をメニューに加えるのは割りと難しい。
煮物かスープになっちゃうのかな。
水溶き片栗粉は徐々にとろみを少なくしてみてます。
まだとろみがないとほとんどこぼれちゃうので、もう少しお世話になりそうです (●´ω`●)ゞ


e0038316_22423595.gif

e0038316_22555758.jpg

《昼メニュー》
①えんどう豆と春雨のお粥・・・
冷凍5倍粥・えんどう豆・春雨をレンジでチンッ!

②鮭とレンコンの煮物・・・
冷凍鮭・レンコンをレンジでチンッ!

やっぱり春雨は難しい。
現に画像だけ見て何を使ったのか全然思い出せなかった (*´c_,`*)ゞ
そしてレンコンのすばらしさ!!
このトロトロ感はすごい!
下ごしらえは面倒だけどね (;´Д`A ```

e0038316_22423595.gif

e0038316_2342576.jpg

《夜メニュー》
①レバーとネギのお粥・・・
冷凍5倍粥・レバー・ネギをレンジでチンッ!

②野菜の白和え・・・
豆腐をレンジでチンッ!して水を切ります。
冷凍ナス・玉ねぎをレンジでチンッ!
豆腐と合わせて、食べやすいように潰します。

久々に豆腐を使ってみました。
多少雑に潰しても柔らかいので助かります (*´▽`*)
レバーはもっちりして食べやすそうです。
大きくなると好き嫌いがあるけど、赤ちゃんのうちは何でも食べてくれて助かるな~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-25 23:09 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】
先日から大腸炎らしきものを患っているワン関羽ですが、昨日旦那の実家から帰ってご飯をあげると
「キューン!キューン!キューン!」と小さな声をあげていました。
私はベビ関羽を寝かしつけるために別室にいたので、様子はわかりませんでしたが、旦那の心配する声、数回同じ泣き声をするワン関羽の声が気になって仕方ありませんでした。

ベビが寝てから旦那にどんな様子だったか聞いてみると、口の辺りを掻くような仕草をしていたとのこと。
舌を噛んじゃったのか?薬がまずかったのか?
考えても答えは出ないけど、初めての事に旦那も私もかなり動揺しました。

今朝は食欲もあり薬もちゃんと飲んだ。
でも昨夜のことが何となくひっかかる。
そして2回目のおしっこの失敗。
今朝も大量のおしっこをカーペットの上でしてしまった。
どうして我慢してたんだろう?ちゃんと出来る時もあるのに何故だろう?と疑問ばかり。
一応粗相に対しては叱ったものの、「病気だからな~」なんて気持ちもある。
その後のワン関羽は元気が無いようにも見えた。
旦那の寝室でずっと一人で寝てた。
叱られたから?ベビ関羽にやきもち?わたしが気に入らないのか?
また疑問。

夕飯を作っている最中、「キューン!キューン!キューン!」
昨日の泣き声より切迫してるように聞こえた。
慌ててワン関羽にかけよったけど、原因は全くわからなかった。
どこかに毛や爪がひっかかったかな?裁縫の針でも落ちてたのかな?
見ても、探してもわからなかった。

その後はいつものように、ベビ関羽の寝かしつけに付き合ってくれて、ご飯も薬もちゃんと全部食べたし「食べたい!」って感じはいつも通りだった。
食欲も元気もある。
もう少し様子をみてみようかな。
とにかく心配で仕方ない。

と、書き終わったところで旦那帰宅。
e0038316_2311351.jpg

e0038316_23111483.jpg

e0038316_23112348.jpg

どうやら元気みたい ε-(´∇`●)ホッ
ひとまず安心しました (*´▽`*)


e0038316_2272982.gif


今日の離乳食
e0038316_2231463.jpg

《朝メニュー》
①ニンジン入りミルクコーンフレーク・・・
分量の水で溶いた粉ミルクにコーンフレークを粗く砕いたものを5分以上浸す。
冷凍ニンジンを入れてレンジでチンッ!

②納豆としらすの和え物・・・
冷凍納豆・しらす・えんどう豆をレンジでチンッ!

③フルーツ盛り合わせ・・・
いちごとバナナを小さく切って持っただけです。

来月から硬粥にしようと思うので、残りのお粥数と相談して今朝はコーンフレークにしました。
コーンフレークは浸けておくだけなのですっごい楽ですよね!
彩りにニンジンを入れてみました。
正直プレーンのコーンフレークって全然おいしくないから、何か入れてあげたいと思っていたんだ~。


e0038316_2272982.gif

e0038316_22402311.jpg

《昼メニュー》
①牛肉とキャベツのお粥・・・
冷凍5倍粥・牛スネ肉・キャベツをレンジでチンッ!

②レバーと玉ねぎのスープ・・・
冷凍レバー・玉ねぎ・野菜スープをレンジでチンッ!

キャベツがメニューに加わるだけで、春らしくていいですね(*´▽`*)
レバーはみじん切りにしてみたのですが、上手にクッチャクチャしてました ヾ(*´∀`*)ノ゛


e0038316_2272982.gif

e0038316_22522681.jpg

《夜メニュー》
①レンコン粥・・・
冷凍5倍粥、柔らかく茹でて摩り下ろしたレンコンをレンジでチンッ!

②ジャガイモと春雨のスープ・・・
茹でて潰したジャガイモ、柔らかく茹でてみじん切りにした春雨、野菜スープをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!

今日はレンコンに初挑戦!!
レンコンを摩り下ろしたのは初めてだったのですが、こんなにネバネバトロトロするんですね~。
お味はいかが?
e0038316_2394215.jpg

おお、そうかい。
おいしそうな顔をしたり、泣きそうになったり、怒ったりと、レンコンに関してはたくさんの表情を見せてくれて、好きなのか嫌いなのがわかりませんでした (●´∀`;汗)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-24 23:15 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】

旦那の実家へ

明日、お義母さんが長年勤めてきた職場を、体調不良の為に定年退職を目前に退職するので、お祝いを兼ねて旦那の実家に遊びに行ってきました。

e0038316_21541340.jpg

泣くベビ

e0038316_21543170.jpg

ブランコで遊ぶベビ

e0038316_2154508.jpg

寝る旦那とワン

e0038316_21551012.jpg

いつもの格好のワン


っと、こんな感じの実家でした。
旦那とお義父さんがお昼寝中に公園へお散歩に行ったので、お義父さんはやきもちをやいておりました (*´▽`*)
普段はやきもちをやくタイプじゃないのでちょっと(ノ*´Д)ノビッ栗!!
孫が出来ると変わるんですネ─d(●´ω`)ノヽ(´ω`○)b─☆


e0038316_21582057.gif


今日の離乳食
e0038316_21583611.jpg

《朝メニュー》
①ほうれん草とシラスのお粥・・・
冷凍5倍粥・ほうれん草・しらすをレンジでチンッ!

②カボチャのミートグラタン・・・
冷凍カボチャをレンジでチンッ!
冷凍しておいたプチトマトを自然解凍しておく。
解凍すると皮がスルッと剥けるので、皮とタネを取り除いて実を小さく刻む。
プチトマトと冷凍牛スネ肉・玉ねぎをレンジでチンッ!
カボチャの上にミートソースをかけ、BFのホワイトソースをかけました。

③ブロッコリーとバナナのサラダ・・・
冷凍ブロッコリーをレンジでチンッ!
小さく切ったバナナと合わせました。

今朝は残りストックを使い切る為にちょっと豪華にグラタンなんて作っちゃいました ヽ(*゜∀゜*)ノ
これはなかなかの傑作です!
めっちゃおいしそうだったし、牛肉をカボチャと混ぜて食べられるので、上手に飲み込めます!!
しらすも牛肉も量が多すぎて、まだ残ってますが・・・。


e0038316_21582057.gif

e0038316_2254639.jpg

《昼メニュー》
①レバー粥・・・
冷凍5倍粥・レバーをレンジでチンッ!

②お麩の味噌汁・・・
冷凍ナス・玉ねぎをレンジでチンッ!
お麩は水に浸してから、小さくちぎります。
アサリの味噌汁少量とお湯を混ぜて薄め、その他の材料と合わせました。

お昼は旦那の実家で食べたので、入れ物がタッパーですみません (●´∀`;汗)ゞ
味噌汁はアサリの味噌汁を作ってもらって、お義母さんが飲ませたい雰囲気だったのでメニューに取り入れてみました v(。・ω・。)ィェィ♪
でもやっぱりとろみがないとダラダラとこぼれちゃうので、水溶き片栗粉を入れた方がよかったかな~。


e0038316_21582057.gif

e0038316_22102565.jpg

《夜メニュー》
①鮭のお粥・・・
冷凍5倍粥・鮭をレンジでチンッ!

②ニンジンとキャベツのトマト煮込み・・・
冷凍ニンジン・キャベツをレンジでチンッ!
BFのトマトとチキンのスープと合わせて再度レンジでチンッ!

夜はシンプルに。
って言うか、旦那の家ではササッと作りたいので簡単に ヾ(;´▽`A``アセアセ
皆で一緒に食べるのが楽しいので、とっても元気いっぱいで全部食べてくれました!
今日はぐずらないように、食べにくい物はお粥に混ぜてみました。
旦那の両親もニッコニコ o(*^▽^*)o
それが何よりです!!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-23 22:22 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】
e0038316_21562273.jpg

どうも、病み上がりのワン関羽です。
今日はおトイレと間違えて(?)、居間の毛布の上で大量のおしっこをしてしまいました (●´ω`●)ゞ
おかげでお母さんは、朝から3回も洗濯機を回す結果に・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ!
二日続けて朝から疲れるっつーの (.`ε.´●)

先日の下痢もあって、ラグマット2枚・ベッドカバー・毛布・シーツ・タオル大量分の洗濯をして、ベビ関羽の洗濯をして・・・・・・。
風は強かったものの、今日が晴れでよかった~。


e0038316_2213895.gif


e0038316_22132250.jpg

どうですか?コレ。
捕まり立ちの練習なのかな?
机の上のリモコンが取りたいらしくて、一生懸命よじ登ろうと頑張ってました。
力強くなってきて、赤ちゃん→子供になってる感じがしてきました!


e0038316_2213895.gif


今日の離乳食
e0038316_22144351.jpg

《朝メニュー》
①ビーフコーンコーンフレーク粥・・・
コーンフレークを粗く潰し、BFのコーンクリームスープと合わせて5分以上浸します。
冷凍牛スネ肉をレンジでチンッ!
コーンフレークと合わせて再度レンジでチン!

②オクラひじき・・・
冷凍オクラ・ひじきをレンジでチンッ!

③和風スープ・・・
冷凍玉ねぎ・わけぎ・えのき・和風だしをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!

コーンフレークに牛肉はどうかな~と迷いましたが、意外にもおいしそうに上手に食べました(*´▽`*)
そして離乳食の救世主オクラ君!!
無くてはならない存在です!
ひじきも上手に食べられました!!


e0038316_2213895.gif

e0038316_22205677.jpg

《昼メニュー》
①ニンジンとブロッコリーのお粥・・・
冷凍5倍粥・ニンジン・ブロッコリー・和風だしをレンジでチンッ!

②しらすとひじきの旨煮・・・
冷凍しらす・ひじきをレンジでチンッ!

私としたことが・・・朝と昼の両方にひじきを使ってしまった・・・。
全然気づかなかったな~。
ブログ書いてて発覚 (*゚ロ゚)ハッ!!
さすがにしらすとひじきだと口の中に上手に運べなくて、ちょっとずつしか食べられなかったのですが、もぐもぐしてる姿はとっても(*´ー`人)カワイイ.+゚♪


e0038316_2213895.gif

e0038316_22244653.jpg

《夜メニュー》
①白身魚のあんかけ粥・・・
炊きたて5倍粥をレンジでチンッ!
冷凍カレイ・えのき・和風だしをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!
お粥にあんをかけました。

②インゲン豆とブロッコリーのトマト味・・・
冷凍しておいたプチトマトを自然解凍しておく。
解凍すると皮がスルッと剥けるので、皮とタネを取り除いて実を小さく刻む。
冷凍インゲン豆・ブロッコリーをレンジでチンッ!
プチトマトを加えて再度レンジでチンッ!

今日お粥を少し多めに作っておこうと2合研いで炊飯器にセットしようと思ったら2合の水加減が無い!!
うちの炊飯器は5合炊きなのですが、お粥は1.5合までしか炊けないらしいです。
しかも今日1合分だけ炊いたお粥は何だか水加減が多かったのが、しゃびしゃびになっちゃって・・・(●TωT。)ゥゥ・・

これからどんどん食べるようになってくるのに、ちょっとずつ炊かなきゃならないなんて面倒だ~~!
来月からは硬粥だもんな~。
初めてだし、炊飯器がちゃんと炊いてくれるか心配だ~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-21 22:33 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】
最近ミシンを買ったので、チャチャッとミニバッグを作ってみました。
e0038316_22462512.jpg

縦:12cm、横:15cm、マチ:8cmのミニミニですが、外出時の離乳食やおやつ入れにしようと思って作りました。
あくまで私用にとかわいく作ってみました (*´▽`*)
e0038316_22481767.jpg
e0038316_2248306.jpg

マチ部分、取っ手部分はこんな感じ。
マチにパッチワークを使って、取っ手はトーションを縫い付けてみました。
チョイチョイ失敗もありますが ヾ(;´▽`A``アセアセ  
自分なりには上手にできた方だと思います v(。・ω・。)ィェィ♪
旦那にも褒められて上機嫌 ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪


e0038316_22571963.gif


昨日下痢をしてしまったワン関羽。
今朝起きてワン関羽のトイレがやばいことになってました (●TωT。)ゥゥ・・
まずはベビ関羽を隔離し、ワン関羽の体を拭き、お風呂場を片付けておトイレの掃除・・・臭い~。
その後床の拭き掃除をして消毒して終了~~~~ ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ! 疲れた・・・。
朝から大仕事。
これは病院に連れて行かねばと仕度をして旦那に一応連絡をすると、お昼前には帰れそうな感じだったので、旦那が帰ってきてから病院へ行きました。
e0038316_2325237.jpg

2時間後にやっと病院から出てきて、お尻にガーゼを貼られてました。
ベビ関羽がいたので私は駐車場で待っていたのですが、旦那によると点滴をしてもらって他に3本もお尻に注射されたそうです。
かわいそうに~ `(σд`*)グスン... よく頑張ったね!!!
元気になったらいっぱい遊ぼうね!!!!


e0038316_22571963.gif


今日の離乳食
e0038316_2353822.jpg

《朝メニュー》
①中華牛丼・・・
冷凍5倍粥・和風だしをレンジでチンッ!
冷凍牛スネ肉・玉ねぎ、BFの中華スープをレンジでチンッ!
お粥にお肉をかけました。

②オクラとブロッコリーの和え物・・・
冷凍オクラ・ブロッコリーをレンジでチンッ!

③バナナ・・・
小さく切っただけです A´ε`;)゚・゚

オクラとブロッコリーは今の時期の赤ちゃんにはちょうどいいメニューかも。
上手にお口をモグモグさせて食べてる姿はたまらなくかわいかったです!


e0038316_22571963.gif

e0038316_23105031.jpg

《昼メニュー》
①ひじきとシラスのミルク粥・・・
冷凍5倍粥・ひじき・しらす・インゲン豆、分量の水で溶いた粉ミルクをレンジでチンッ!

②カボチャサラダ・・・
冷凍カボチャ・ニンジン・ブロッコリーをレンジでチンッ!

ひじきをミルクと合わせてみました。
なかなかミスマッチなようで、結構おいしそうに食べてくれましたよ!
カボチャサラダは思ったよりしっとりできて、離乳食用のカボチャサラダとしては上出来!
お昼のメニューはかなりうまくいったな v(。・ω・。)ィェィ♪


e0038316_22571963.gif

e0038316_23135948.jpg

《夜メニュー》
①カレイとほうれん草のお粥・・・
冷凍5倍粥・カレイ・ほうれん草・和風だしをレンジでチンッ!

②お麩のコーンスープ・・・
お麩をお湯で戻して水気を切り小さく切ります。
冷凍しておいたプチトマトを自然解凍しておく。
解凍すると皮がスルッと剥けるので、皮とタネを取り除いて実を小さく刻む。
お麩、プチトマト、冷凍玉ねぎ、BFのコーンクリームスープをレンジでチンッ!

コーンスープはお麩を入れたことによってモッタリした感じで、お麩がスープの汁気をうまく吸ってくれて、しゃびしゃびにならなくていい感じでした (*´▽`*)


今日はワン関羽のことがあったり、ミシンに夢中になっちゃったりとベビ関羽の写真を全く撮っていませんでした (●´ω`●)ゞ
なのでおまけ。
ベビ関羽が産まれたばかりの、まだ入院中のお気に入り写真です。
e0038316_23214542.jpg

(携帯の画像だから画質が悪いですが)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-20 23:25 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】
今日初めて、家のトイレで関羽が下痢をしました。
ドッグランに行くと、どうしてもあらゆる所で排泄したくなるらしく、うんちも振り絞って出すので、最後の方は下痢っぽい便を出すのですが、家のトイレでは初めてだったので少し焦りました。
(冒頭から汚い話ですみません・・・)

2回目のうんちもやっぱり下痢。
軟便どころか水便です。
吹き出てしまって、トイレの中も外も洪水状態・・・・・・・・・・。
心配だな~。
食欲はあるみたいだけど、元気は無い・・・気がする。
明日はどうかな?
e0038316_21353830.jpg

関羽、早く元気になって一緒にお散歩行こうね。


e0038316_21393866.gif


今日の離乳食
e0038316_21395633.jpg

《朝メニュー》
①しらすと海苔のお粥・・・
冷凍5倍粥・しらす・野菜スープをレンジでチンッ!
お湯で戻した海苔を入れてよく混ぜました。

②野菜スープ・・・
冷凍ニンジン・もやし・ブロッコリー・野菜スープをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!
よく混ぜました。

③安倍川バナナ・・・
バナナを小さく切ってレンジでチンッ!
きな粉をまぶしました。

朝は久々にバナナを加熱してみました。
そしたら思った以上に加熱してしまって、バナナがとろとろに・・・。
せっかく小さく切ったのに、また一塊状態になってしまったので、このとろとろを生かそうときな粉をかけてみました。
e0038316_21451493.jpg

おいしかったみたいでよかった ┗(`・∀・´)ヨッシャ!


e0038316_21393866.gif

e0038316_21454037.jpg

《昼メニュー》
①ワケギとエノキの和風粥・・・
冷凍5倍粥・わけぎ・えのき・和風だしをレンジでチンッ!

②カボチャと牛スネ肉のスープ・・・
冷凍カボチャ・牛スネ肉・野菜スープをレンジでチンッ!

お昼はシンプルに。
牛肉を食べられるようになったものの、メニューを考えるのが結構大変。
なにせ、大人が牛肉など一切食べて無いので、思いつきません(●´∀`;汗)ゞ
別に牛肉が嫌いとか、宗教的に駄目とか、牛が大好きで無理とかそういうことじゃなくて、ただ高いから買わないだけなんですけど (*´c_,`*)ゞ


e0038316_21393866.gif

e0038316_21505745.jpg

《夜メニュー》
①トマトチーズ粥・・・
冷凍しておいたプチトマトを自然解凍しておく。
解凍すると皮がスルッと剥けるので、皮とタネを取り除いて実を小さく刻む。
冷凍5倍粥、プチトマト、スライスチーズをみじん切りにしたもの、BFのコンソメスープをレンジでチンッ!

②ひじきの煮物・・・
冷凍ひじき・カレイ・インゲン豆をレンジでチンッ!

夜はスライスチーズに初挑戦!!
e0038316_2153536.jpg

ァ…(* ̄┏Д┓ ̄*)…ヵヮィィ
おっと、そんなことを言ってる場合じゃなかった。
スライスチーズは初めてなので小さめのみじん切りにしたのですが、レンジにかけたら溶けちゃって、固形を楽しむことはできなかったのが残念でした。
今度は後混ぜにしようかな~。
ひじきの煮物はちょっと食材がゴロゴロし過ぎかな~と心配しましたが、あまり抵抗無く食べてくれて、「こんな物も食べれるようになったんだ~」と関心しました。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-03-19 21:58 | ベビ関羽9ヶ月【カミカミ期】