いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】( 31 )

暑すぎる散歩

今日の暑さは半端じゃなかったね~。
でも風が涼しかったので、買い物ついでに河川敷に散歩に行ってきました。

ワン編
e0038316_2255322.jpg
e0038316_226353.jpg
e0038316_22699.jpg
e0038316_2261654.jpg


ベビ編
e0038316_2271774.jpg
e0038316_2272761.jpg
e0038316_227349.jpg
e0038316_2274412.jpg


暑かったけど、私個人的にはすっごく楽しかったです♪
ベビもそうですが、私も日焼けが非常にやばいかも・・・怖い(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー

e0038316_2213647.gif

今日の離乳食
e0038316_22132316.jpg

《朝メニュー》
①トースト・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切り、フライパンで焼きました。

②ジャガチーお焼き・・・
昨日の夜に作ったジャガイモ団子の残りを焼いてみただけです (●´∀`;汗)ゞ

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

昨日の残りがあって今朝はとっても楽でした♪
多めに作っておくのは結構いいね!!
ベビもおいしそうに食べてましたよ~~~!!

e0038316_2213647.gif

e0038316_22185361.jpg

《昼メニュー》
①納豆ホットケーキ・・・
ホットケーキミックスに牛乳と納豆を入れてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②フルーツ・・・
イチゴと文旦を食べやすい大きさに切りました。

お昼は時間がなかったので手抜きです (*´c_,`*)ゞ
でも、一度やってみたかった納豆ホットケーキが作れたし、ベビもおいしそうに食べてくれたので本当によかった~ (*´▽`*)

e0038316_2213647.gif

★大人用★

e0038316_22321782.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_22322398.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①ニラタマ・・・卵・ニラ他
②根菜と豚肉の煮物・・・大根・ニンジン・豚肉他
③味噌汁・・・ニンジン・玉ねぎ・カブ・豆腐・味噌他
④ごはん
⑤文旦

☆ベビ用☆
①お焼き・・・
大人用①のニラをよく炒めたものを少し取り分けてみじん切りにし、溶き卵を少し取り分けておきます。
大人用②の豚肉が柔らかくなったら取り出してみじん切りにします。
軟飯を少し潰したらニラと溶き卵と豚肉全部を一緒にしてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②大根とニンジンの煮物・・・
大人用②の大根とニンジンを食べやすい大きさに切りました。

③文旦・・・
食べやすい大きさに切りました。

今晩の離乳食は結構いい感じに取り分けできました!
そして豚肉に初挑戦!!
初挑戦と言っても完全に柔らかく煮込んでますが。
e0038316_22491863.jpg

めっちゃガッツいてくれました~!! ヽ(*゜∀゜*)ノ
大人用②を全て取り分けたので、超薄味に仕上げました。
でも結構おいしかったから、分量通りに作らなくってよかったかも。
ベビと同じ物が食べられるのはやっぱり嬉しいです (*´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-29 22:54 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

やっとお米復活か?!

今日はとってもいい天気でした(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー(東海地方は)
でも風が少し冷たくて気持ちよかった~~。
ってことで昼間っからワン関羽の散歩へイッテキマシタ~ε=ε=┌(*´Д`)┘

e0038316_2271919.jpg
e0038316_2272928.jpg
e0038316_2273814.jpg

とっても満足げな姿に、私も満足~♪
私が散歩する時は十分に走らせてあげることが出来ないので、最近はおもちゃを持っていって「取ってきて~」と投げて遊んだり、「待て」と「おいで~」で長距離を走らせたりと、ワン関羽が十分に運動できるように心がけてます。
ただ、公園に他の犬や人がいるとできないので、あまり人がいなさそうな時間となると最近では暑い昼間になってしまう・・・_| ̄|○

それと比べてベビ関羽は
e0038316_22112346.jpg

こんな狭い場所でプチプチ見つけて大はしゃぎ!
自由でいいね~。
何でも楽しいお年頃♪

e0038316_2213198.gif

今日の離乳食
e0038316_22132929.jpg

《朝メニュー》
①トースト・・・
食パンの耳を切って食べやすい多きさに切ったら、フライパンで焼きます。

②ピーマン入りふわふわ卵・・・
ピーマンをみじん切りにして炒めて、溶き卵を注ぎ入れ弱火で手早く焼きました。

③文旦・・・
外皮と甘皮と種を取り除いて食べやすい大きさにしました。

今朝はまたまた卵焼きに挑戦。
どうかな~?やっぱ駄目かな~?と思ってあげたら、やっぱり駄目でした ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なのでヤケになって、「どうにでもしやがれ!」という気持ちで、お皿ごと「ご自由にどうぞ」と差し出すと、一目散に卵を鷲掴みにしてワシャワシャ食べました !!(´Σ`ノ)ノ
やっぱり自分で食べたいのかな~?


e0038316_2213198.gif

e0038316_2222753.jpg

《昼メニュー》
①おにぎり・・・
軟飯を潰して小麦粉を少量入れて丸型に整え、刻み海苔を少量乗せました。
30秒くらいレンジでチンッ!

②カボチャと納豆のお焼き風・・・
レンジで蒸したカボチャの皮を取って潰し、レンジで蒸したニンジンをみじん切りにしてカボチャに混ぜ、納豆も入れてよ~く混ぜます。
小判型にしてアルミホイルに並べ、トースターで焼きました。

③文旦・・・
外皮と甘皮と種を取り除いて食べやすい大きさにしました。

お昼は初めておにぎりを作ってみました。
何かで、「軟飯は柔らか目でおにぎりにしにくい時は小麦粉を少量加えるといい」と書いてあるのを見たので、早速やってみました。
小麦粉が効いたかどうかわかりませんでしたが、何とか形が作れたので一安心 ε-(´∇`●)ホッ
上手に食べてくれました。
お焼き風は、むしろこっちに小麦粉を入れた方が良かったかも、と思うくらい柔らかい出来でした。
納豆が入っていたこともあったかもしれないけど、ベビはとてもおいしそうに食べてくれました!!
文旦は昨日旦那の実家から頂いたもの。
初めて聞いたし見たし食べたけど、めっちゃおいしかったです!!
ベビもモグモグ食べてました~。

e0038316_2213198.gif

e0038316_22353058.jpg

《夜メニュー》
①お焼き・・・
軟飯を潰して水で戻したひじき、鰹節、朝の残りの溶き卵を入れてよく混ぜ、フライパンで小判状に焼きました。

②ポテチーズ団子・・・
ジャガイモをレンジでチンッ!
スライスチーズを小さく切ってジャガイモと合わせて、牛乳を少量入れていっしょに潰し団子状にしました。

夜は久々にハイローチェアを使いました。
お焼きは具沢山にしてみました。
e0038316_2259441.jpg

いい食べっぷりだね~。
お味はいかが~?

e0038316_22592233.jpg

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

あまり得意じゃないジャガイモも今日はパクパク食べてくれました!!!
掴み食べ万歳~~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-28 23:02 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
いろいろ事情があって、最近よく旦那の実家に遊びに行きます。
4月からはお義父さんが単身赴任になり、お義母さんもかなりそっちの生活になるらしいので、今までのように月2でいくようなことは無いと思いますが・・・。

今日も近くの公園へ行ってきました。
e0038316_21593668.jpg

e0038316_21594557.jpg
e0038316_21595246.jpg
e0038316_220387.jpg
e0038316_2201129.jpg
e0038316_2202270.jpg

みんな、とっても楽しそうでした~!!

e0038316_2214590.gif

今日の離乳食
e0038316_2215643.jpg

《朝メニュー》
①鮭のホットケーキ・・・
冷凍鮭をレンジでチンッ!
ホットケーキミックスに牛乳を少し入れて、鮭も入れてよく混ぜます。
フライパンで焼きました。

②カボチャのきな粉団子・・・
カボチャをレンジでチンッ!
皮を取ってよく潰し、団子状にしたらきな粉をまぶしました。

ホットケーキを焼きすぎてしまいました (●´∀`;汗)ゞ
それでもベビはおいしそうにパクパク食べてくれました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
カボチャの団子はすっごい怒ってしまって・・・でもホットケーキを全部食べた後に自分でぐちゃぐちゃにさせてみたら上手に口に運んで食べてくれました (*´▽`*)

今日は旦那の実家に行ったので昼も夜も写真無しです。
お義母さんが、ベビの為に色々考えて作ってくれるので、いつもちゃんと食べてくれてε-(´∇`●)ホッ とします。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-27 22:06 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

パンツ型オムツ

ハイハイが盛んになって、オムツ替え時もバタバタクルクルで大変です (●´∀`;汗)ゞ
なので試しに初めてパンツ型のオムツはどんなもんかと買ってみました!!

こんなもんです!!
e0038316_20225758.jpg

履かせるのはすっごく楽チン♪
でも、うんちしちゃった時に替えるのが結構苦戦 A´ε`;)゚・゚
足に絶対ついちゃう気がするんだけど・・・。
これも慣れれば綺麗に替えられるのかしら??
しばらくはテープ式とパンツ式両方でやってみようと思いま~す。

久々のお昼寝ショット
e0038316_20252742.jpg

当時PM7時。
お互い爆睡です (●´∀`;汗)ゞ
ベビは午前中と午後と計6時間昼寝・・・ほぼ夜の睡眠時間じゃん ヾ(;´▽`A``アセアセ

e0038316_21434223.gif

今日の離乳食
e0038316_21454854.jpg

《朝メニュー》
①トースト・・・
食パンの耳を切って食べやすい大きさに切ったら、フライパンでちょっと焼きました。

②ニラタマ・・・
みじん切りにしたニラをフライパンで炒めて、溶き卵に入れて再度フライパンで焼きました。

③いちご・・・
食べやすい大きさに切りました。

朝は久々に卵焼きを作ってみました。
以前から卵が苦手なベビですが、ちょっと成長したからどうかな?と思いましたが、途中までは順調に食べたけど、結局やっぱりだめでした (●TωT。)ゥゥ・・

e0038316_21434223.gif

e0038316_21512280.jpg

《昼メニュー》
①じゃがいものお焼き・・・
軟飯に昨日の味噌汁の残りのジャガイモを入れて、朝の残りの溶き卵と刻みのりを入れてよく混ぜてフライパンで焼きました。

②カボチャの納豆和え・・・
レンジでチンッ!したカボチャを食べやすい大きさに切って、納豆を少量混ぜました。

今日も大人のご飯から軟飯を作ってお焼きを作ってみました。
卵とじゃがいもで上手にくっついてくれてよかった~。
おいしそうに食べました (*´▽`*)
カボチャと納豆は遊び食べになってしまって・・・・・・ネバネバ~~、ベタベタ~~。

e0038316_21434223.gif

★大人用★

e0038316_221773.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_2211392.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①鮭の西京味噌焼き・・・鮭・味噌ほか
②青菜のニンイク炒め・・・青梗菜・ほうれん草・ニンニク他
③切干大根サラダ・・・切干大根・干し貝柱・セロリ他
④味噌汁・・・ニンジン・カブ・玉ねぎ・豆腐・もやし・味噌他
⑤ごはん

☆ベビ用☆
①青菜豆腐・・・
大人用②の青菜の刃先を大人用④で茹でてみじん切りにします。
パン粉20gと片栗粉小さじ1/2、水大匙2と合わせてよ~く練り、レンジで40秒チンッ!
冷めたら食べやすい多きさに切りました。

②茹でニンジン・・・
大人用④にベビ用のニンジンを入れて柔らかくなるまで茹でました。

③味噌汁・・・
大人用④の豆腐・カブ・もやしをとりわけ、汁は薄めました。

夜は離乳食の本のメニューを作ってみました。
「豆腐」というのは名ばかりで、豆腐みたいな四角い形した物って感じです (●´∀`;汗)ゞ
出来上がりを見てみると、「本当においしいのか?」という感じ。
匂いも粘土みたいで・・・ちょっと食べてみたらやっぱりおいしくなかった (●TωT。)ゥゥ・・
ベビは最初はぱくぱくいってたけど、途中で硬かったのか泣き出しちゃった (´;ω;`)ウゥゥ
仕方ないので食パンを小さく切ってあげました _| ̄|○
食事が終わってから、残ってしまった豆腐風の物とニンジンが気になったようなので、「どうぞ、遊びなさい」と渡してやってお皿をひっくり返して手でにぎにぎして遊んでました (*´▽`*)
私は他の用事をしていたら、結局全部食べてました ┌(。Д。)┐ あはは♪
だったら最初から食べなよ~~ ヽ【*`3´*】ノブーブー

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-26 22:35 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

風邪薬追加~

今日は風邪が良くならないので、ベビももう一度小児科へ連れて行きました。
どうも夜中は特に、鼻が詰まって咳き込んで何度も起きてしまい、ベビも私も眠れないので鼻の薬を強化してもらってきました。
今日の夜からの使用なのでどうなるかわかりませんが、今のところは全く変化無し _| ̄|○
鼻水ダラダラでニコニコ笑ってます。

そんなベビは風邪だというのに何故か
e0038316_21341171.jpg

玄関で靴をくちゃくちゃにしてボール遊びをしてました Σ┏(_Д_lll┏)┓)))
でも見返り笑顔は└|●´ω`●|┘カワエェェェ☆

そんなこと全然関係な~いワンは
e0038316_21374997.jpg

台所でトド化してました ┌(。Д。)┐ あはは♪
結構長い・・・。

e0038316_2138487.gif

今日の離乳食
e0038316_2139095.jpg

《朝メニュー》
①チーズサンド・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切り、スライスチーズをパンと同じくらいの大きさに切って挟みました。

②フルーツ・・・
バナナといちごを食べやすい大きさに切りました。

今朝はサンドウィッチにしてみました。
とは言っても具はチーズだけですが・・・。
本当にいいんだろうか・・・。
でもベビはおいしそうに全部食べてくれました!

e0038316_2138487.gif

e0038316_21412786.jpg

《昼メニュー》
①ホットケーキ・・・
冷凍サケをレンジでチンッ!
ほうれん草をレンジでチンッ!
両方を食べやすい大きさにして、ホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜたものに入れて更によく混ぜ、フライパンで焼きました。

②かぼちゃのレンジ蒸し・・・
かぼちゃを小さく切ってレンジでチンッ!
皮を取って食べやすい大きさに切りました。

③いちご・・・
いちごを食べやすい大きさに切りました。

昼はホットケーキなのにすっごいおかずっぽくなってしまいました。
普段から鮭は苦手なようなので、今日はホットケーキで出してみました。
思った通り大成功!!
全部食べました!!
ほうれん草はレンジにかけ過ぎてカサカサのパリパリになっちゃって (●´∀`;汗)ゞ
手で砕いて入れました (*´c_,`*)ゞ

e0038316_2138487.gif

★大人用★

e0038316_2261858.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_2262814.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①スモークサーモンとエビチリ・・・サケ・えび(昨日と同様頂き物です)
②味噌汁・・・ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモ・ワカメ・味噌他
③ご飯

☆ベビ用☆
①お好み焼き・・・
大人用②のニンジン・玉ねぎ・ワカメが煮えたら取り出し、食べやすい大きさに切ります。
小麦粉に水と具を入れてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②つやつや団子・・・
レンジで蒸したカボチャと大人用②で取り出したジャガイモ、冷凍レバーをレンジでチンッ!したものをよく混ぜます。
それを小さな団子状にして多めに片栗粉をつけ、沸騰したお湯に入れて周りが透明になったら取り出します。

夜は一度やってみたかった片栗粉の皮の団子!!
前にテレビで皮無しシュウマイっていうのの作り方をやってて、確かこんな感じだったような気がして作ってみました。
自分が思ってたような出来上がりにはなりませんでしたが _| ̄|○
ベビはめっちゃおいしそうに食べてくれました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
見た目は透明で和菓子みたいだけど、思った以上にお互いがくっつきあっちゃって (;´Д`A ```
スプーンやフォークで個別に取れば上手に取れますよ (o´∀`)b☆彡

(大人用のメニューは紹介する程の物じゃなくてお恥ずかしい (*ノωノ)キャー)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-25 22:20 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
今日は大雨もいいところでした。
それなのに、昨日ニトリで抱っこ紐を落としてしまって、本日大雨の中取りに行って参りました
⊂(_ _⊂⌒`つ
でも見つかって本当によかった~ ε-(´∇`●)ホッ

さてさて、本日は「こどもちゃれんじ」の11ヶ月号が届きました!!
今更ながら頼んでみたのですが、もっと前からとってる友達に聞いてみると、1歳くらいからの方が生活習慣にちなんだものが届いて役立つよ~~とのことだったので安心しました。
そして届いたお人形。
超└|●´ω`●|┘カワエェェェ☆
e0038316_21174780.jpg
e0038316_21175724.jpg

それぞれそれなりの反応でした (●´∀`;汗)ゞ
ベビはこのお人形についてる、いちごの「ピュッ!ピュッ!」という音が気に入ったらしく、人形の口にイチゴを入れて食べたようにして見せると大喜びでした ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
同じ音をワンにもやると・・・怖がって逃げてしまいました A´ε`;)゚・゚

e0038316_21194963.gif

今日の離乳食
e0038316_2120254.jpg

《朝メニュー》
①チーズフレンチトースト・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切ります。
溶き卵に粉チーズを入れて、食パンを満遍なくつけてフライパンで焼きました。

②カボチャレバー団子・・・
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
冷凍レバーをレンジでチンッ!
二つを合わせてつぶして団子状にしました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさにきりました。

かなりメニューに行き詰ってきました (●´∀`;汗)ゞ
いい加減栄養指導を受けなきゃ。

e0038316_21194963.gif

★大人用★

e0038316_21302014.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_21302648.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①お好み焼き・・・豚肉・キャベツ・ニラ・小麦粉・卵他
②スモークサーモン・・・鮭(頂き物)
③エビチリ・・・えび(頂き物)

☆ベビ用☆
①お好み焼き・・・大人用の具を入れる前のタネを分けて、その中にお昼お昼全く食べなかった、山芋と鮭の団子を入れて良く混ぜ、フライパンで焼きました。

②豆腐の五目あんかけ・・・
豆腐にBFの五目あんかけをかけてレンジでチンッ!

今夜は大人もお好み焼きにしました。
お昼はお義母さんが来たので写真は撮れませんでしたが、山芋と鮭の団子を作ったのにすっごい嫌がって全然食べなかったので夜ご飯に使ってみました。
結果、大成功!!v(。・ω・。)ィェィ♪
味じゃないんだね。
食感なのかな~?
こういうのも栄養相談で聞いてみよ~。
お好み焼きが成功ならば、豆腐ももちろん成功だぁぁ===!!! ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-24 21:37 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

かわいい顔

e0038316_15531073.jpg

これ!かわいいでしょ?!
え?!親バカ?!
でもやっぱりかわいいよぉ~~~!!!!
久々にこんなかわいい表情を見せてくれたワン関羽!!
朝、旦那と引っ張りっこして満足げな顔です (*´▽`*)

e0038316_212628.jpg

どこを見て笑っているのかは不明 ( -`Д´-;A)
こんなご機嫌なベビも、この後の離乳食タイムで大泣きすることになるのです `(σд`*)グスン...

e0038316_1555268.gif

今日の離乳食
e0038316_15555170.jpg

《朝メニュー》
①海苔フレンチトースト・・・
食パンは耳を取って食べやすい大きさに切ります。
溶き卵に粉チーズを入れてよく混ぜ、パンを入れて両面に満遍なく卵液をつけてフライパンで焼きます。
片面を焼いている間に、刻み海苔を少量乗せました。

②カボチャのレンジ蒸し・・・
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
食べやすい大きさに切りました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今朝はフレンチトーストにバリエーションを増やしてみました。
パクパク食べてくれましたよ~ (*´▽`*)
最近粉ものが多いからか、風邪を引いて喉を痛めているからか、喉の通りがあまりよくなかったらしく少し残しました。

e0038316_1665899.gif

e0038316_167569.jpg

《昼メニュー》
①カボチャチーズホットケーキ・・・
レンジでチンッ!したカボチャをホットケーキミックスに牛乳を入れたタネに入れ、粉チーズも入れてよく混ぜフライパンで焼きました。

②ニンジンとニラの味噌煮・・・
昨日の残りの味噌汁の具を小さく切っただけです (●´∀`;汗)ゞ

③いちご・・・
食べやすく切りました。

お昼のホットケーキは大好きなチーズを入れてみました。
当然全部食べてくれました~~~!!
風邪を引いてるとは思えない食欲。
毎日食材もワンパターンだけど、早く良くなるといいな~。

e0038316_1665899.gif

★大人用★

e0038316_213268.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_213881.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①茹で豚と茹で野菜・・・豚肉・もやし・ほうれん草他
②ピーマンの炒め煮・・・ピーマン他
③味噌汁・・・ニンジン・カブ・玉ねぎ・ナス
④ご飯

☆ベビ用☆
①おかか飯・・・
大人用のご飯にお湯を注いでラップなどで蓋をしてしばらく置いて、軟飯を作りました。
その上に鰹節を乗せました。

②ナスとピーマンの炒め煮・・・
大人用②のピーマンを小さく切って、大人用③のナスが煮えたら取り出して食べやすい大きさにしてピーマンと合わせました。

③タラと玉ねぎのケチャップ和え・・・
冷凍タラをレンジでチンッ!
大人用③の玉ねぎが煮えたら取り出して食べやすく切って、タラ一緒にケチャップで和えました。

┐(。´Д`。)┌ァララァ~… せっかく軟飯に挑戦したのに・・・以前の悪夢がぁぁぁ~~~。
もう大泣きもいいとこ。
軟飯が駄目になった途端、他の物も全部*゚д゚乂ダメ━━━━ッ!!!
スプーンもお皿も放り投げる始末・・・。
イライラ絶好調~~~!!!!
結局ほとんど食べるものがなかったので、バナナさんお願いします!!
結局夕飯はほぼバナナ・・・本当にこんなことでいいんだろうか・・・。
明日保健師さんに相談しようかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-23 16:11 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
今日は銀行に行く用事があったので、午前中に散歩がてら出発~!!
~(((((っ*´_⊃`)っ

。:゚(。ノωヽ。)゚・。 暑い・・・。
ワン関羽が焼けてしまう・・・。
一応黒い体を隠すように洋服を着せて行きましたが、アスファルトの暑さはかなりこたえたようです m(御´;ω;`免)m

銀行の後に公園に寄って、その後家路に・・・私だけだと思うけど汗だく ⊂(_ _⊂⌒`つ
風邪引いてるんだから、無理せずに車で行けばよかったかな~。

家についてやっと休憩。
e0038316_2194632.jpg

この後はぐったり横になって、涼しい場所を求めゴロゴロしてました (*´▽`*)

ベビは
e0038316_21103145.jpg

風邪薬を飲んでぐっすり。
風邪薬は眠くなる副作用があるので、寝つきはいいのですが鼻が詰まったり飛行機が通ったりするとすぐに起きてしまうので大変です。
寝室で昼寝させていたので私は今でテレビやパソコンを見ていると
ゴンッ!
大きな物音に私もワン関羽も(ノ*´Д)ノビッ栗!!
慌てて立ち上がってすぐに思い出したのがベビ!!!
案の定、ベッドから落ちて、風邪でかすれた声で泣いてました (*;ω人)ゴメンネ…

e0038316_21393594.gif

今日の離乳食
e0038316_2139534.jpg

《朝メニュー》
①しらすのお焼き・・・
冷凍硬粥・しらすをレンジでチンッ!
海苔と溶き卵、醤油少々を入れてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②バナナ・・・
食べやすく切りました。

今日もお粥を焼いてみました。
本当は純粋にお粥として作ろうと思ったのですが、勇気が出ませんでした (★TДT)
今回は卵を多めに入れたので、しっかりと焼けて裏返すのも簡単でした v(。・ω・。)ィェィ♪
当然おいしそうにぐっちゃぐちゃにしながら食べてくれました~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

e0038316_21393594.gif

e0038316_21454025.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍キャベツ・ササミをレンジでチンッ!
小麦粉に朝の残りの溶き卵と水を入れてよく混ぜ、具もいれてさらに混ぜてフライパンで焼きました。

②焼き鮭とカブのクリーム煮・・・
冷凍焼き鮭・カブをレンジでチンッ!
BFのホワイトソースと合わせました。

今日のお好み焼きは何だか焼き加減がいつもと違ってしまいました。
卵が多かったのかな?
でもいつもと違うところが私にとっては何となくうれしかたりして (*´c_,`*)ゞ
クリーム煮の鮭はそのままであげた時は全然食べなかったけど、クリームとカブと上手に食べてくれました!!
やっぱ硬い塊過ぎたな ( -`Д´-;A)

e0038316_21393594.gif

★大人用★

e0038316_21501335.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_21502029.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①マーボー・・・ひき肉・ササミ・豆腐・ナス他
②もやしとわかめ炒め・・・もやし・ワカメ他
③ポテサラ・・・ジャガイモ・そら豆・えび他
④味噌汁・・・ニンジン・大根・ニラ・しめじ他
⑤十五穀米

☆ベビ用☆
①コロッケもどき・・・
大人用③のジャガイモとそら豆を取り出し、よく潰して丸い形を作りきな粉をまぶしました。

②ベビーマーボー・・・
大人用①のナスと豆腐を取り出し、ナスは皮を取り食べやすい大きさに切ります。
BFの中華あんかけと合わせました。

夜は久々に手づかみメニューは無しでやってみました。
それでもあげようとすると手を出してくるので、「あ~んだよ」と何度もいいながら素早く口へ運んで何とか上手に食べてくれました (*´▽`*)
マーボーはあんかけも自分で作っていいな~と思いましたが、ベビが待ちきれない様子だったので手抜きです (●´∀`;汗)ゞ
そしてあんかけ系のBFの切れたので買い足さなければ A´ε`;)゚・゚

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-22 22:01 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
親子共々、また風邪を引いてしまいました・・・。
子育て子育ち支援館でもらってきたかな~。
まぁ、そんなことは覚悟の上で遊びに行ってたので、やっぱりなって感じです。
食欲も元気もあるのですが、GWも近いので長引かないように小児科へ行って薬をもらってきました。

今回の風邪は鼻水がすごい出るようで、昨夜は鼻が詰まったのか何度も何度も起きていたので、お互い全然寝た気がしませんでした _| ̄|○
なので今朝は起きたかと思ったら、またすぐに寝てしまい、挙句の果てには
e0038316_15573829.jpg

私が洗濯物を干してるのを見てると思いきや、寝てました ┌(。Д。)┐ あはは♪
よっぽど眠かったんでしょう(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー

そんな時ワン関羽は
右見て
e0038316_1558385.jpg

左見て
e0038316_15584729.jpg

寝る (≧ω≦。)プププ
e0038316_1653675.jpg

皆眠いようです (*´▽`*)

e0038316_167324.gif

今日の離乳食
e0038316_1674664.jpg

《朝メニュー》
①サンドイッチ・・・
冷凍レバーをレンジでチンッ!
かぼちゃをレンジでチンッ!
皮を取ってレバーと合わせてよくつぶします。
食パンの耳を切って、食べやすい大きさに切り、ペーストを挟みました。

②バナナ・・・
食べやすく切りました。

最近離乳食に少し手をかけていて、品数も減り凝ったメニューもありませんが、それでもベビは楽しそうに食べてくれてとてもありがたいです (*´▽`*)
サンドイッチは潰しちゃうかな~?と思いましたが、半々でした (●´∀`;汗)ゞ
潰しながら食べました A´ε`;)゚・゚

e0038316_167324.gif

e0038316_161198.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍しらすをレンジでチンッ!
山芋をレンジでチンッ!程よく潰します。
小麦粉に水を入れてよく混ぜ、しらすと山芋と鰹節、醤油を少々入れてよく混ぜたら、フライパンで焼きました。

②キャベツと青梗菜の納豆和え・・・
冷凍キャベツ・青梗菜をレンジでチンッ!
納豆と合わせてよく混ぜました。

お好み焼きは相変わらず何を入れてもおいしそうです (*´▽`*)
納豆和えは最初はよかったのですが、キャベツをみじん切りにするのを忘れたからか、後半嫌々で半分くらいしか食べてもらえませんでしたが、遊びに夢中になり始めてたので、どっちみち食べなかったかも `(σд`*)グスン...

e0038316_167324.gif

★大人用★

e0038316_2143259.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_2143125.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①鮭のパン粉焼き・・・鮭他
②ナスとえりんぎのレンジ蒸し韓国風・・・ナス・えりんぎ他
③味噌汁・・・ニンジン・大根・ワカメ・もやし・玉ねぎ・味噌他
④十五穀米

☆ベビ用☆
①鮭のムニエル・・・
大人用①の鮭とは別に何も付けずに、フライパンで素焼きにしました。

②ナスのレンジ蒸し・・・
大人用②のナスを食べやすい大きさにきりました。

③キャベツとササミのホットケーキ・・・
冷凍キャベツ・ササミをレンジでチンッ!
ホットケーキミックスに牛乳・キャベツ・ササミを入れてよく混ぜて、フライパンで焼きました。

ホットケーキがちょっと失敗 (●´∀`;汗)ゞ
でもベビはおいしそうに、手をべたべたにして食べてくれました (*´▽`*)
鮭のムニエルはまだちょっと早かったかな?硬かったみたい。

最近思うこと。
毎食焼き物なので、本当に油をよく使う。
今までに比べたらかなり油を使う。
本当にこれで大丈夫なんだろうか?
将来的に大丈夫なもんなんだろうか?
一度栄養相談みたいなことしてもらおうかな~。
楽しい離乳食タイムはいいけど、子供にもしかして悪いことでもあるのならばまた考え直さねば。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-21 16:18 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
雨が上がったかと思ったら、今日はとてもいい天気過ぎました!!
午前中は買い物にでかけて、お昼ごはんを食べて家族全員で昼寝 (●´∀`;汗)ゞ
1時間くらいした頃、太陽の日差しのまぶしさに目覚め、ふとベビ関羽の様子を見ると
もぞもぞしながら 頭が汗でビッショリ!!!
こんなの初めてでびっくりしました!!!

初めてのことで慌ててしまって、すぐに起こして頭拭いて着替えさせて・・・。
寝起きで嫌な思いをしたことでしょう (*;ω人)ゴメンネ…
おまけに鼻水ズルズル・・・。
風邪まで引かせてしまったようす `(σд`*)グスン...
最近積極的に出かけてたからな~。
今週はちょっとおとなしくしてようかな。

それにも関わらず、その後ちょっと遠くの公園へ全員で出かけて、とっても気持ちのいい風に吹かれながら楽しい時を過ごしました (*´▽`*)

今日のワン関羽は
e0038316_22225535.jpg

シャンプーしてもらったばかりなのに、痒いらしい・・・

そしてベビ関羽は
e0038316_22302066.jpg

クマのクッションがお気に入りでご機嫌 ヽ(*゜∀゜*)ノ

e0038316_2236549.gif

今日の離乳食
e0038316_22361957.jpg

《朝メニュー》
①チーズフレンチトースト・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切り、溶き卵に砂糖と粉チーズを混ぜた物にパンを入れます。
フライパンで程よく焼きました。

②野菜の味噌煮・・・
昨日の味噌汁の残りの野菜を取り分けました

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

朝はまたフレンチトースト。
普通のフレンチトーストでもよかったけど、せっかくなので粉チーズを入れてみました。
野菜の味噌煮・・・メニューに入れる程のものでも無いですが・・・見栄え良く入れてしまいました (*´c_,`*)ゞ

e0038316_2236549.gif

e0038316_22394095.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍タラ・にんじんをレンジでチンッ!
小麦粉に水を入れて混ぜた物に、チンッ!した具と鰹節を入れてフライパンで焼きました。

②二色マーブル団子・・・
カボチャと山芋をレンジでチンッ!
どちらも潰して棒状にしたら、それをくっつけて食べやすい大きさに分けて、ラップで茶巾に絞りました。

お昼のお好み焼き、大人が食べたいくらいいい匂いがしてました (*´▽`*)
もちろんベビもパクパク!!
お団子も山芋のおかげでカボチャのモサモサ感をしっとりさせて、上手に食べてくれました!

e0038316_2236549.gif

★大人用★

e0038316_22495358.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_2250433.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①カレーライス・・・ニンジン・玉ねぎ・ナス・えりんぎ・鶏もも肉・鶏ささみ他
②味噌汁・・・ニンジン・大根・玉ねぎ・えのきだけ他

☆ベビ用☆
①そら豆のホットケーキ・・・
大人用②を作る鍋でそら豆を一緒にゆでます。
柔らかくなったら取り出し、ホットケーキミックスに牛乳を入れてその中へそら豆も入れ、よく混ぜてフライパンで焼きました。

②ポトフ風・・・
大人用①を煮込んだらルーを入れる前にニンジン・玉ねぎ・ナスを取り分けただけです (●´ω`●)ゞ

夜はカレーライスだったので、普通に野菜を取り分けられてめっちゃ楽でした v(。・ω・。)ィェィ♪
取り分けはカレーと味噌汁に限るよね!!
限らないけど、それに頼りっきりだよね!!
毎日毎日とっても楽しそうにニッコニコで食べてます!!
もうすぐ、何でも食べられるようになってくるけど、食事がとっても楽しいです♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
by maplekannu | 2008-04-20 23:12 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】