いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊婦関羽( 11 )

後期母親学級

昨日は妊娠後期の人の為の母親学級に参加してきました。

検診が11時からで12時前に終わったので、1時15分からの母親学級を待つ為に
近くのパン屋さんでパンをたっぷり購入して、コンビニで野菜ジュースを買って車の中で一人ランチしましたヽ(*´∀`)ノ

1時15分から母親学級開始

・・・・・・・・・・・・・・なんてことなかったです_| ̄|○ガックリ・・

テキストを助産士さんがタラタラ読んでただけって感じですかね(;´▽`A``
そのために今日の時間を割いたかと思うとちょっとだけイライラしました(●´ω`●)ゞ

聞けてよかったのは、呼吸法は深呼吸程度のことでいいってことと、後のことはお産本番で助産士さんから指示があるから、それに従えばいいってことだった。
助産士さんって私たち妊婦にとっては医者よりも神様みたいな存在になるの(*´∀`)(´∀`*)ネー
よろしく頼むぞ!!!

お産の費用は普通分娩でだいたい35~38万くらい。まぁ予想通りだね。
帝王切開になると45万くらいだって。
保険が利くって聞いてたからもっと安いのかと思ってたけど、普通分娩より高いんだ。
これもとても参考になりました。

その後夜間の出入り口を教えてもらったので、帰りに下見をしておきました。
これで夜中のお産になってもバッチリb


最後に病院内を案内してもらいました。
普通の病室と特別室を見学。
特別室は「おおおお、さすが特別だ。」って感じ。
部屋が広いのはもちろん、畳スペースが4畳半くらいかあって、布団まで準備してある。
付き添いの人が横になれるようにか、妊婦さんがベッドか布団か選べるようにかはわかりませんが。
長いソファーも二つも置いてあって、最高で4人は寝れますw
さすがにあんなにたくさんのお見舞い客がいっぺんに来る事は無いと思うけど(;´▽`A``

普通の部屋は本当に普通です。
いわゆる一般的な個室です。
私が通院している病院は個人病院なので大部屋はありません。
だから全部個室。
お姉ちゃんは市民病院の個室に入院したけど、個人病院だけあって市民病院の個室よりはいい部屋でした。

分娩室も見学。
部屋の明かりが暗めにしてあって、ちょっとだけ緊張感がありました。
その向かいには帝王切開の人が分娩する部屋があり、そこはとても明るい部屋でした。

分娩室の隣には陣痛室が二つ。
今回は見学時間にどちらも使用中だったので、中を見ることはできませんでしたが、間もなく出産を迎える方がその時を痛みを耐えながら待ってみえるんだ~って思ったら、とても神聖な部屋に感じました。
陣痛室でもお産が可能なので、この病院では最高で4人の人が同時に出産できるようです。

その向かいには新生児室。
6人の赤ちゃんがすやすやと気持ちよさそうに眠っていて、超超超かわいかったです!!!
全員本日生まれた子。そして間もなく生まれるだろう子が二人。
この日は出産ラッシュだったようですね。
私の子もあの子達の様に青いネームプレートに名前を書いてもらえるんだな~って思うと、笑顔にならずにはいられませんでした。


院内を見学させてもらったのはとても参考になったし、イメージも沸きやすいのでよかったです。
今回の母親学級は実は私はすごく遅い参加でした。
っていうか、病院の人が誰も教えてくれなくて、予約をした時に助産士さんに「当日入院してなかったら是非参加してください」って言われたくらいです(*´c_,`*)ゞ
それもそのはず、予約をお願いした時の参加者リストの出産予定日は全員7月又は8月。
6月の初旬なんて私だけでした(;´▽`A``




今日の検診では恥骨と尾骨の間のレントゲンを撮りました。
赤ちゃんが普通に通れる隙間があるかの確認のようです。
私は子供の頃からお尻が大きくて、安産型と言われていたのですが、そのままの結果でした( -`Д´-;A)
赤ちゃんは相変わらず小さめです。
予定日よりは遅れるかな~って予想はしてますが、何があるかわからないので、準備だけはしっかりと!!
後は出産したら旦那にベビーベッドを組み立ててもらっておいて、ベビー布団を干さなきゃ。
ワン関羽のやきもち解消法も考えなきゃ(*´∀`)(´∀`*)ネー
[PR]
by maplekannu | 2007-05-24 11:58 | 妊婦関羽
出産予定日6月9日。
いよいよです。

検診の経過は順調です。
まだ赤ちゃんが小さ目なので多分予定日よりは遅れそうな予感。

明日は後期の母親学級。
どんなことを教えてもらえるのか((o(○′∇`○)o))ワクワク
とりあえず、呼吸法をマスターしておきたい。

最近お腹が張ることが頻繁になってきて、先日痛みも伴ったので、すかさず練習。
どんな体制が私にとって楽なのかを探してみましたが、ジッとしているよりは少し動いていた方が楽だし、お腹を擦るとかなり楽でした。
本番前の練習にしては収穫有りでした(*´∀`)(´∀`*)ネー

12日の土曜日に駐車場で旦那が思わずワン関羽のリードを離してしまい、私の方へ一目散に走ってきたので「おっしゃー!!こいやぁぁぁ~~~!!!」と構えていると
ドーーーーンッ!!
吹っ飛ばされましたゞ(_ △ _i|)ゞ ピクピク

駐車場の先には車通りの多い道路・・・・・・。
旦那はあたしかワン関羽か、どちらを先に救助すべきか迷った結果・・・・・・・・



ワン関羽かよ!!!!
と、言うことで大人になって久々にすっ転んだ私は、状況に対応できずまずは状況判断。
Σ(´し _`;) ええーーーっ と私転んだんだな、そして今からゆっくりと立ち上がればいいんだな、と確認しながらのっそり。
ワン関羽も私も無事で何よりでした。
転んで擦り剥くなんて何年振りかしら(;´▽`A``  ああ、恥ずかしかった。
とは言え、妊婦である身で無謀なことをしたと反省しております。
自分が思っている以上に、体力も落ちバランス感覚も無いことを実感しました。
産まれるまではおとなしくしておかなくっちゃ~。
[PR]
by maplekannu | 2007-05-22 09:28 | 妊婦関羽

母親学級

昨日母親学級とやらに参加してきました。

とは言うものの、知ってることのおさらいって感じで・・・ふ~ん、へ~~って感じであっと言う間の1時間。
お昼の12時からだったのでお腹が鳴りませんように(;´▽`A``なんてことばかり考えてました。

母乳が出るようにマッサージの仕方を教えてもらって、それだけは聞いておいて本当に良かったですヽ(*´∀`)ノ

最初は助産士さんにそのマッサージとか、色々妊婦が気になっちゃうことや気をつけたほうがいいことを教えてもらい、その後明治乳業の栄養士さんが妊婦の食事について教えてくれました。

なんと言っても妊娠中毒症(今はこういわないけど)はいけないらしいので、塩分を控えることを特に強調されてました。
最近外食が多いのでちょっと心配ですが、15㌔以上太ると危険らしいので極端に意識しないでいこうとは思ってます。
とか何とか言いながら昨日も今日もお昼が外食だったし土曜日も外食予定なので、ちょっとビビって本日45分ほど会社帰りにウォーキングしてきました(A;´ 3`) ぁせぁせ
家に着いた頃にはバテバテ・・・⊂(_ _⊂⌒`つドテッ
おやつを食べたら食欲爆発しそうで焦りました(;´▽`A``

つわりがやっと終わったみたい。
たいていの物は抵抗なく食べられるようになりましたゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
ああ、早くハンバーグを食べに行きたい!!!!
私は4月の頭くらいまで仕事を続ける予定で、お姉ちゃんはいつ頃になるかわかりませんがお互いつわりが終わったらハンバーグ食べに行こうね!!!と固い約束を交わしました(*´c_,`*)ゞ

来週は6ヶ月末検診。
胎動も毎日元気にあるので何とか安心しています。
私は日々少しずつ母親を実感し成長しつつありますが、旦那は自分なりにパパらしくなってきてくれていて、そんな旦那に感動をする毎日です。
まさかあの旦那が子供の名前を真剣に考えるなんて。
あの旦那がお腹の子供に話しかけてくれるなんて。
あの旦那が難病小児病棟のテレビを見て泣くなんて。
あの旦那が日々、胎動の有無を確認してくれるなんて。
まさかあの旦那が子供ができた事でこんな風に変わるなんて思ってもみませんでした。
でもうれしそうで楽しそうでとってもよかったです。
誰の為に、何の為に子供を作ったかなんてどうでもいい。
私たちの子供として産まれてきてくれることが、私たちの幸せでもあるのです。
そしてあなたもきっときっと幸せにしてあげると今心に誓っています。
ワン関羽には少し寂しい思いをさせるかもしれないけど、私はワン関羽へもあなたへも平等に愛情を注ぐつもりです。
そしてパパのことをこれからもずっと好きでいたいし、尊敬していきたいと思っています。
[PR]
by maplekannu | 2007-02-08 19:27 | 妊婦関羽

まもなく20週

先日5ヶ月終わりの検診に行ってきました。
お腹も大きくなってきて、胎動も感じるようになっているので
漠然とした安心感は沸いてきました。

検診の結果は「至って順調です。何も心配することはありません」と淡々とお話があって終わりましたヽ(*´∀`)ノ

今の病院はエコーの画像をビデオデープに録画してくれるので、それを持って帰って旦那と一緒に見ました。

性別もなんとなくわかったような、そうでないような。
来月の検診ではちゃんとわかると思うので、また報告します(●´ω`●)ゞ

それにしてもわたしのつわりはやや長めのようで・・・・・・(;ωノ|柱|。。。
食べれることは全然食べれるのですが、食べたいと思わないんです・・・なぜだろう?
そして食べたら当然気持ち悪くなる・・・・・・・_| ̄|○ガックリ・・
お菓子はたいてい食べれるんだけどね~。おかしいな~(*´c_,`*)ゞ
昨夜からやっと自分でご飯を作れるようになりました。
それまでは旦那が自分の物は自分で作ってくれてたので本当に助かりました(;´▽`A``
外食は全然平気でできるのに、家で食べるのは少し抵抗がある・・・
やっぱワン関羽の匂いかしら・・・・・・

マタニティーのズボンや下着も少しだけ買って、妊婦さんらしくなってきました。

実はわたしのお姉ちゃんも妊娠し、しかも同じ市内に住んでいるのでこのまま二人とも順調にいけば同級生です!!
両親に比較されること間違いなし!!
まぁ、高校まで行けばきっと歴然とした差がわかるでしょうが・・・・どうか私に似ないでくれ!!!
うちは「月とスッポン」で言えば、旦那が月、あたしがスッポンです・・・・・・。
学力だけは旦那に似てくれ~~~!!!!
いやいや、優しさも逞しさも堅実さも似てくれ~~~!

今のあたしのささやかな夢は、家族3人で柔道を習うことです(●′ω`●)ゞエヘヘ
コーギー用の柔道着があったら最高だな~~~。
[PR]
by maplekannu | 2007-01-19 15:27 | 妊婦関羽
間もなくやっとこさ妊娠4ヶ月に入ろうとしています。
先日下痢が続いた為心配し過ぎて初産院デビューしてきました。

おそらく下痢は精勤的なものらしい・・・だって恐いんだもん(;ωノ|柱|。。。
それに加えて究極の胃痛。゚(゚*′ω⊂ グスン
歩いて帰れるか心配なくらいでした・・・・・・。

そろそろ12週に入ろうというところです。
通常つわりは8週くらいから始まって10~11週がピークで段々と治まってくるっていうことなんだけど・・・。
わたしは6週から始まって8~10週がピークだと思っていますが、いまだ治まる気配が全くありません(*´;ェ;`*) うぅ・・
経験のない方にはわからないですが、とにかく1日中気持ち悪いのです。
お腹は空くのに何も食べる気が起こらず、でも食べないとどんどん気持ち悪くなり、無理に食べると結局は気持ち悪いと・・・。
あたしの気持ち悪さは「吐けたらどんなに楽だろうか」っていうくらいのギリギリのところです。
一般的には一日中船酔い状態ということですが、私は船酔いの経験が無いのでうまく表現できずにすみません(;´▽`A``

この気持ち悪さも赤ちゃんが順調に育っている証拠だと思えば何とか乗り越えられる!!
むしろつわりが無いほうが絶対に心配だよな~~・・・でも辛い;;


ところで産院ですが、朝8時から診察開始なので仕事もあった為、早めに行ったところ5番でした(*´▽`*) 早すぎたか?
病院の中はとても綺麗で、患者さんも子供を連れてる人や臨月ですっごいお腹の大きい人、私と同じようにまだまだこれからの人と様々でしたが、診察している患者さんでパジャマ姿の方がみえて、助産師さんに「頭は見えてきてるけど、まだもう少しだね」といわれている方がいました。
おおおおお、この方は間もなく出産か~~~ってとてもうれしくなっちゃいました。
病院では病院のシステムとか入院に関することとか出産までの流れとか色々説明の書いてある資料をたくさん頂き、それを読んでいたらますます母になる実感が湧いてきました。

本当にそこまでいけるかはわからないけど、自信は出てきたしイメージもかなりできるようになってきました。

まだまだ友達や会社に話せる程の勇気は無いのですが、間もなく公表してもいいのかな~っと思える時期が来たことに喜びを感じています。

超音波写真のUPがなかなかできずにおりまして、ブログも全然更新できませんですが間もなく何とか頑張りますのでお待ちください(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

それでは気分もよろしくないことですし、寝ます。
(つI `●)ノ゙ ☆★おやすみなさ~い★☆
[PR]
by maplekannu | 2006-11-23 22:41 | 妊婦関羽
妊娠を報告してから1週間。
たくさんの皆さんがうれしいお言葉を下さいました。
読むたびに元気と勇気が出て、やっぱり涙も出ました。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。

ここでお返事させていただきたいと思います。


>Dさん
ご親戚の経験をお話して下さってありがとうございました。
私なんかよりももっともっと辛くて大変な日々を送られてこられたんだと思います。
元気に生まれて来てくれた喜びは頑張った分だけ大きかったでしょうね!!
私も信じて突き進みます!!!!!
。゚(゚*′▽`*゚)゚。ぁりがとぅぅぅ♪


>ザイクルさん
泣きました。めちゃくちゃうれしい言葉でした。
見ず知らずの私の「幸せを願っている」人がいてくれるって、本当に幸せだと思いました。
皆さんの気持ちを大切に、私は私の運命の結果を待とうと思います。
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


>ギルメン甘煮ちゃ
やっぱ経験者からの言葉はε-(*´∇`*)ホッとします。
そういうのも含めてギルドを作ったので、今回改めて「作ってよかった」って思ったよ。
それにしてもビックマックしか食べれないって|ω´・)ス、スゴイ・・・・。www
また色々話聞いて☆(ゝω・`)ネッ!! +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


>煌斬さん
'`ィ(´∀`∩ 無理せずにダラダラ過ごしております(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
ワン関羽は毎朝おトイレが悪夢のようになってますが(;´▽`A``
とっても癒してくれてます!!!!
暖かい言葉を人´Д`*)ァリガトォォ☆


>非公開坊さん
めちゃくちゃうれしかったよ!!!!
内緒の話のことだけど、あたしが今まで辛い経験をしてきた時にいつも言ってくれてる言葉です。その言葉と気持ちにわたしはとても救われてます。
でもそれを非公開坊さん達に話していたとは・・・うれし恥ずかしです(●´Д`●)ポッ
いつも思うけど、あなたはとても優しいね。相手のことをとても考えてくれるね。
私はあなたの言葉にいつも元気をもらっています。
いつも(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°


>ギルメン非公開ズさん
先輩!これから色々教えてもらうかもしれないけど、その時は宜しくお願いします!!!!
地元の話も思い出してして下さい(*´c_,`*)ゞ
早く同じママになれるよう、心健やかに過ごして行きたいと思います!!
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ


>ケトさん
お祝いのコメント★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
どんな状況でも幸せになれるように(・`ω´・)9ガンバルゾ☆


>らぶちゃ
安定期・・・夢の響き~~~~♪
早くその時期がくるといいのだけど(*´∀`)(´∀`*)ネー
メイプルでは色々頼ってばかりで申し訳ないんだけど、やっぱり頼りになるのでこれからもオネガイシマース(●´3`●)ノ"゜+。゜+。
未来を信じてガンバル!。・。☆(`・ω・´)ゞ  ゚.+:。((ヽ(′▽`*アリガト*′▽`)ノ))゚.+:。


>閃光迅さん
相場ご利用ありがとうございます!!!
お祝いも(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°


>ギルメン非公開ギちゃん
喜んでくれてアリリ━━。゜(゜´∀`*゜)゜。━━!!!!!
ハンバーグ早く食べたい!!!ビックリ○ンキーでもいい!!!
その時はまた報告しますo(*´∇`*)oニコ


>ギルメンネネちゃん
ネネちゃんは悪阻ってやつだったのかな?あたしは「気持ち悪い」程度で済んでるからこれは幸いなことなんだと思ってます。
経験者の言葉は一番参考になります(*´▽`*)
アリガト━((o′д`人′д`o))━!!!!


>非公開れいちゃん
気遣いアリガ㌧㌧ヽ(●′∀`●)ノ
ブログの移転(●′∀`)ゞ リョーカイ!!


>ぷくたん
((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)^☆
子供は授かり者だというけれど、私のようになかなか授かれない人もたくさんいて、欲しい時に出来ないっていうのは本当だ!って実感してます。
いずれは欲しいと思っているなら今のうちから夫婦仲良くしておくべきだと思うよ!!!
女性は30歳過ぎたら婦人病の検査は絶対に受けるべき!!!!
恥ずかしがってて死んじゃったら意味ないじゃん。
早めに検査に行くんだーーーーー!!!


>キャピママちゃん
体重管理はやっぱり大変ですよね。
私は連続して同じ物が食べられないようなので、日々食べれる物を探しながら何とか過ごしてます(;ωノ|柱|。。。
トマトは確かにうまいよd(≧ω≦)ネ!! 私はじゃがいもで出来たものは比較的食べれるみたい。後はカレー。何かとてもおいしく食べれる(*´▽`*)
後数週間で終ると思うから、それまで何とか┗(`・∀・´●)ガンバルョ
経験談をo。゚:.・+d(*′▽`*)b+・.:゚。 テンキュウ!!


>サーシャさん
私の場合、一日中気持ちが悪いので1時間置きに食事を採るなんて・・・考えただけで辛い・・・。でも小分けにした方がいいような気はします。
お腹がいっぱいになると気持ち悪さもいっぱい_l ̄l●lllガックリ・・・
元気で丈夫な子供が生まれてくれるように(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


>非公開子さん
マスク絶対必要ですd(≧ω≦)ネ!! 高性能なやつ買ってきます!!!
応援ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

トキソプラズマに関しては知識はあっても目に見えないのでどのように注意していいかわからず困ってました。空気感染するんですかね~?調べてみようと思います!
病院で話せば検査してもらえるかな~?新しい病院に移ったら話してみます!
参考になるお話ありがとうございました!!!


>如月さん
暖かいお言葉||☆;:*女喜*:;☆||ョ・ω・*)ァリガトォ♪
旦那に支えてもらいながら、これからも(o`・∀・´o)頑張るぞ☆☆


>久米太郎さん
。゚(゚*′▽`*゚)゚。ぁりがとぅぅぅ♪
いい子が生まれるように祈っています!!!!安産祈願も行って来ます!!!!


>ZAIさん
今度こそ元気な赤ちゃんに出会えることを祈ってがんばる!(`・ω・´)シャキーン
アリリ━━。゜(゜´∀`*゜)゜。━━!!!!!



いつも後ろ向きになってしま私を皆が前向きにしてくれます。
最近は赤ちゃんに話しかける勇気も出てきました。
来週には不妊専門病院を卒業します。
それまでに赤ちゃんが元気に成長してくれていることを祈って、皆さんの暖かい言葉を胸に過ごしていこうと思います。
[PR]
by maplekannu | 2006-11-11 11:25 | 妊婦関羽

実は・・・

実は4回目の妊娠をしています。

おかげでHPやブログの更新がかなり滞っていてすみません(;ωノ|柱|。。。

なぜかって?
つわりです_l ̄l○ ・・・・ガクリ

4回目の妊娠にして初のつわり経験です。
私にとってはうれしい苦しみであるので、幸せに包まれながら苦しんでおります(;´▽`A``

今回の妊娠はきっとできるべくしてできたと思っています。
あまりにも生活の変化がありすぎたので・・・。
①引越しをした
②ワン関羽がきてくれた
③病院を変えた
④仕事を始めた

これだけ環境を変えればどれかが影響したと思うしかないと思ってます。
おそらくワン関羽だろうね~~~~。

現在ようやく9週くらいになりました。
まだまだ過去の悪夢があっても全然おかしくない時期なので、正直ブログにUPするか迷いましたが、あまりにも更新が滞ってしまうし今回はいける!!!!と信じて皆さんにご報告としました。
まだ両親にも言ってないんだけどね(A;´ 3`) ぁせぁせ


妊娠がわかったのは10月4日。
それから1ヶ月経ちましたが、わたしにはもう生まれるんじゃないかと思うくらい長い長い時間でした。
過去に私はトイレで赤ちゃんとなるべくものが出てしまったことがある。
その恐怖が抜けず、極微量の出血や見慣れぬおりものにビクビクし恐る恐るトイレに入る日々。
妊娠を伝えているのが実の姉一人と旦那だけなので、不安なことがあると2人を頼りっきり・・・。
2人があたしを支えていてくれて、今まで何とか頑張れています。


そして現在は少し落ち着きつつも、一日中船酔い状態で超体調不良といった感じなので、家のことがほとんどできず、食事は旦那が作ってくれたりして本当に本当に助かっています。

不妊治療は旦那の協力無くしてはとても無理だと思うけど、妊娠してからも旦那の協力は絶大で、この人と結婚をして本当によかったと実感をする日々です。

つわり中は匂いにとても敏感になり、台所に立つのもやっとで、特にワン関羽のおトイレが私にはとても苦しいのですぇ━。゚(ノ′ω`ヽ)゚。━ん
そして電車・・・・・・。
電車はたくさんの人の匂いが混ざって本当に吐きそうになります・・・。

そして何よりも辛いのが食べられないこと・・・・・・・・・・。
何を食べてもほとんどおいしくありません。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。
お腹が空いても気持ち悪いし、お腹がふくれても気持ち悪い・・・・・・。
いまこのブログを書いてる最中もとっても気持ち悪いのです。
この状態が通常なら後1ヶ月くらい続くらしいので、相当の覚悟が必要です。
つわりが終ったらおいしいハンバーグが食べたいよ~~~~~~~~!!!!

後2週間で不妊専門病院を卒業。
赤ちゃんを産むことができる一般の産婦人科を探さねばなりません。
家の近くには産婦人科がないようなので、自分の住んでいる町で割りと有名な所を候補にしてます。
そこまで本当に無事に育つのかということはもちろん心配ではありますが、ここまで育ったのは初めてだし、後ろ向きでは赤ちゃんに申し訳ないので今は病院で無事に出産できたというイメージを頭に浮かべてママになる気持ちを強めています。

ということで、後2ヶ月くらいもしかしたら更新が滞る可能性がありますが、どうか皆さん暖かく見守っていただければと思います。

後日超音波写真もUPしようと思います。
メイプル関係者だけじゃなく、不妊治療をされている方や初めてママになる方々の参考に少しでもなればと思っています。
もしかしてまた残念な結果になる可能性も十分にありますが、私はそれでも前向きに行きたいと思っています。
恐怖、不安、心配は尽きませんが誰が何を出来るわけでもないので私は信じるだけです。
妊娠すると情緒不安定になるというのですが、今のところそういう傾向はありません。
ただおいしく食べられないことにイライラしてますが(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

お正月くらいにはつわりは終ると思うので、旦那と自分の実家でおいしいものいっぱい食べるぞ~~~~!!!
[PR]
by maplekannu | 2006-11-04 21:04 | 妊婦関羽

流産

残念ながら昨日私の赤ちゃんは天国へ行きました。

例の二度と経験したくない手術を経験することになってしまいました。

辛さというよりは、前回の思いが強く恐怖心の方が強くて、相当な苦痛でした。
思わず前処置の段階で痛みもかなりあったので涙してしまい、看護士さんに
そばに付いてもらう始末・・・。

手術は静脈麻酔で10分もあれば済んでしまうそうです。
私は完全に眠っているので全くわかりませんが、先生がそういってました。

今回は前回と違い赤ちゃんの心臓が完全に止まっていることを自分でも確認できたので
手術をするという点では納得のいく行為でした。

駄目だとわかった当日は、どうにもならない気持ちでいっぱいでしたが
手術も終わり、苦痛も取れ、旦那が付き添ってくれたのもあり
今はすっかり気持ちの切り替えもできました。

自分の性格がこんなにも自分にとって前向きな性格で本当に助かりました。

旦那は「お前は強い」と言ってくれますが、強いんではなくて、済んだことは済んだこととあまり考えないのが私の性格なので、まぁ忘れるという感覚に近いのかもしれません。

でも今すぐにもう一度妊娠したいとはとても恐くて思えませんが、私には子供を作る為の時間があまりないので体が十分に休まって気持ちも前向きになっていれば転院でもして新たな気持ちで頑張ってみようかという気持ちはあります。

今回は旦那とお姉ちゃんにしか妊娠したことを伝えていなかったので、周りの人たちに糠喜びさせることもなく本当によかったと思っています。

私が手術で唯一楽しみだったことは、静脈麻酔をかける瞬間です。
静脈麻酔をかけたことのある人はわかるとおもいますが、看護士さんに「意識があるうちだけでいいので大きく深呼吸してください」と言われるので、言われたとおりにしていると
段々と機会の音が頭いっぱいに響いてキタ━━━━ヽ(оДо )ノ━━━━!!!!って感じで思いっきり深い眠りの世界に入れるんです。
あの瞬間が私はたまらなく好きで、本当に精神的・肉体的に相当の苦痛を伴う手術でも楽しみを見つけられる自分もよかったなぁっと思います。

だからってまたあの手術を受けたいとは絶対に思いませんが、静脈麻酔は好きですw
以前に笑気ガス麻酔も一度だけ経験しましたが、あれもおもしろいです。

こんな感じで、術後たった1日でこんなにも元気に回復できている自分に感謝です。

しばらくはゆっくりお休みして、また次のチャンスに向けて頑張ります。
諦めるにはまだ少し早いし、保存してある卵を全部使うまではやらなきゃ損だしね。

やっぱりこういうときは本当に旦那がいてくれて心強く思いました。
仕事も急遽お休みをとってくれて、何もすることのない長い時間を一人で過ごさせて申し訳なかったけど、私にとってはその旦那の存在がなければ頑張れなかったかもしれない。
いつも手術の時は旦那が付き添ってくれて、その度に心から感謝しています。
不妊治療はとても辛いけど、旦那がとても協力的でとても理解してくれるので私は幸せ者だと思います。
こんな思いまでしてまだ治療を続けようとする私を、これからも応援してくれるようなので安心して治療に励むことができます。
治療に専念するために仕事も辞めたけど、旦那は快く賛成してくれました。
理解ある旦那と一緒になれたことが今の前向きな私を作っているのだと思います。
[PR]
by maplekannu | 2005-09-01 08:58 | 妊婦関羽

またちょっと不安

前回病院に行ってから調子が少し悪くなって「つわり?」って思ってたけど
それも数日で終わってしまい、今は普通の体調になりました。
でもそれは良かったのではなく、不安の始まりです。

先日まで下腹部に少し奇妙な感覚が数日あり、「お。こりゃ赤ちゃん元気に成長してるな?」なんてちょっと自信の持てる感じを受けていたのですが、
それがピタッとなくなってしまいました。

これら二つの状況で不安がどんどんつのります。
次の病院はまだまだ先なのでこのまま不安の日々が続きます。

どうしよう・・・・・・・・大丈夫かなぁ?・・・・・・・・・・・。
赤ちゃん、ちゃんと成長してる?
ちゃんと心臓動いてるよね。
次の病院の前日、また緊張して眠れなくなっちゃうよぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

きっと元気に育ってるよね。
今日おばあちゃんにも「元気な赤ちゃん産むから見守っててね」って言ってきたばかりだよ。
お母さんにも本当は早く伝えてあげたいよ。
どうか私の体に早く胎盤を作って栄養をバンバン吸収していってよ。
私の気持ち届いてよウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

信じてるよ!信じてるから!!!
二人で頑張ろうね。
ずっと二人だから何も恐いことないんだよ。
絶対元気に成長して、元気な産声聞かせてね。
楽しみに待ってるからね!!
[PR]
by maplekannu | 2005-08-27 21:15 | 妊婦関羽

今日も何やら不安

7w6d

昨日お昼ねしようと思って横になってたら、下腹部がズキッ!ってした。
どんな意味の痛みだったんだろう・・・・・・・・・。
うぅぅぅ~不安×∞

3日くらい前から右ひざと首に痛みが・・・・・・・・。
ただでさえ色々と大変なのに、その上謎の痛みε-(ーдー)ハァ
これも妊娠の症状なのか???

次病院行ったときには心臓が止まってるってこともあるもん。
駄目になるんだったら、目に見てわかる方がいのかなぁ?
どっちにしてもどん底か。。。。

自分を守る為に、なかなかプラス思考になれないもんだ。
悪い方に考えておけば少しは心の準備ができるし。
どうしていいものかねぇ。
本当は本当はこんな風に考えちゃいけないんだろうけど・・・。
駄目になった時に一番辛いのはやっぱり自分だもん。
一度経験してるだけに、そりゃ不安でいっぱいになるよ。
こればっかりは赤ちゃんの生命力にかけるしかない。
医者にも自分でも何もすることできないし、しようがない。

毎日毎日こんな不安の中生活するのは本当に疲れる。
でも、順調に成長して生まれてきたら、すっごい感動するんだろうな~。

そこでやっと、お母さんの気持ちがわかるんだ。
早くお母さんの気持ちを知りたい。
子供に対する母親の気持ち。

子供が母親を思う気持ちとは全然違うんだろうね~。

私にもいつかその気持ちが分かる日がくるのかなぁ。

毎日毎日同じことばっかり考えちゃって・・・他の人たちもそうなのかなぁ。
もぉ自分で嫌になるくらい不安だよ。
早く安心できる日が来るといいけど、きっと出産しても不安はいっぱいなんだろう。
(〃´o`)=3 フゥ ためいきつきっぱなし。
早く病院行きたい。
[PR]
by maplekannu | 2005-08-24 14:00 | 妊婦関羽