いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:不育関羽( 9 )

杯盤胞移植

昨日は今の病院に転院して初めての杯盤胞移殖でした。
本当は20日に胚移殖の予定でしたが9個冷凍してあった受精卵を培養したら
8個の成長が良くて、もっといい段階の杯盤胞まで成長させてみないと、どれを
もどしていいかわからないとの連絡が病院からあって、期待を胸に二日延長し、
会社にも無理を言ってお休みを取ることになったのです。


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いざ昨日病院で培養士さんから卵の説明を受けると、延長した分の培養では8個全部があまり良い成長をしなかったらしく、結局は中でも一番いいと思われる杯盤胞を戻すことになったのです_l ̄l●lllガックリ・・・
とんだぬか喜びでしたよ(´Д`ヽ)トホホ


そんなこともあって、何だか気持ちは逆に楽になったかも。
移殖予定の人は3人しかいなくて、何故か私が最後だったけど早く済んで
ε=(*′Д`*) ホッ
何でかって言うと、移殖をする時はおしっこをある程度溜めておかなければならなくて、少ないとやっぱり心配だから結構頑張って水分飲んでおくので、もぉ限界に近い状態なんですよ(;´▽`A``
ちょうど移殖5分前くらいからピークになってきて、「早く、早く」と心で思いながら長い5分を待ちました(●´ω`●)ゞ


移殖は麻酔も無いし、痛みもほとんど無いから全然平気なんだけど、何だか私一人に8人くらいの人が関わってやってくれるものだから、ちょっぴり緊張しました(●´Д`●)ゞポリポリ

移殖前に旦那に卵の状態が悪かったことをメールしたら「俺とワン関羽がついてるよ!」と心強い返事をもらってかなりパワーになりました。普段こういうことを言う人では無いので本当に旦那の存在に感謝です!!


移植後1時間ベッドで安静にして、その後先生と今後の予定とか聞いて会計して終わりでしたワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
てか薬の数多すぎ・・・・・・・・・・。
e0038316_813944.jpg

こんなに数あったらどれを1日何個使えばいいか覚えられないよ
ぇ━。゚(ノ′ω`ヽ)゚。━ん
これは1日の1回分の量ですピクピク゛〓■●゛
まぁ蕁麻疹の薬も1個入ってて、1日3回飲む薬もあって、四角いでかいやつは1日置きに4枚からだのどこかに貼る「経皮薬」っていうやつなんだけどd(´∀`*)ネッ!!


病院へは旦那とワン関羽と一緒に車で迎えに来てくれて、帰り途中の公園でちょっと遊んでから家に着くと、夕飯が作ってある~~~~~。゚ヾ(*′□`)シ゚゚。ウェェェン!!  旦那さん人´Д`*)ァリガトォォ☆ あんた本当にいい人だよ!!!!! 仕事がお休みの日でホントに良かったぁぁぁぁww

これでダメだったとしたら旦那の気持ちに応えられなくてとても残念だけど、それも結果だからしっかりと受け止めなければならない。
頭の中では「卵の状態が悪いし、今までの経験上多分妊娠は無理だろう」と思うのだけれど、どこか片隅ではすごい期待している部分もあって、これから判定日までの2週間が一番精神的に辛いんだけど、もぉ移殖も6回目だから少しは慣れなきゃね。

今の病院では初めての移殖だし、初診に戻って1から考えていこうと思ってます!!!!!!
[PR]
by maplekannu | 2006-09-23 08:24 | 不育関羽

採卵の日

本日は左右合わせて70個以上できてしまった卵巣の中の卵を採る手術をしました。
新しい病院になって初めての手術。
ちょっと緊張しました。

何かとイライラすることが多くて、でもあっという間に麻酔をかけられ気づいたらベッドの上。
気持ち良く眠っているところへ親切にも看護士さんが起こしに来た_l ̄l●lllガックリ・・・

結局まともな卵は31個だったそうです。
大きくなってた卵は全部採ったらしいけど、卵巣に針をいっぱい刺したのであしたからの卵巣の腫れがとても心配です。

一応痛み止めも処方されたけど、本当に効くのかしら・・・・・・。

以前別の病院で同じ手術をした時は卵巣が腫れて歩くのもやっとだったので、明日とあさっての仕事に支障が無いことを祈ります。

あまりにも卵が大量に成長してしまったため、今回は受精した卵を戻すことができなくなりました。
卵巣が腫れる危険があるためです。
しかももしも受精卵を子宮に戻して妊娠したはいいものの、妊娠すると更に卵巣の腫れが悪化するという症状が出るからなのです。
母体に危険性がある以上は戻せないってことです。(これも前の病院と同じ。

来月の卵巣の状況を見て、いい受精卵があれば戻してもらえるとうれしいけど、あまり焦らず無理せずあたしの体調が万全の時にいい卵ちゃんを戻してもらうのが一番だと思ってます。

今日は全身麻酔をかけての手術だったし、卵巣にいっぱい針を刺したこともありちょっぴりいつもより元気がありませんが、今日1日十分に安静にして早めに寝て明日に備えたいと思います。

皆さんも自分の体調管理をしっかりと!!
無理せずに体と相談しながら過ごしてください(*´∀`)(´∀`*)ネー
[PR]
by maplekannu | 2006-08-09 20:35 | 不育関羽
ココの所毎日毎日病院通いです_l ̄l○ ・・・・ガクリ
注射打って帰ってくるだけってことが多いけど、仕事終ってから家に帰って関羽連れて病院行って注射打って帰ってご飯作る・・・・・・・il||li_ノフ●il||li  グッタリ

今日も予約が取れなかったので5時半に診察行ってきました。
排卵誘発剤という注射を1週間連続お尻に注射しているので、私の卵巣は卵がゴロゴロ。
エコーの画面いっぱいに卵巣が写る程の大きさです。
まぁ男性やエコーを見たこと無い人には全くわけのわからない説明ですが。
そして今私の左右の卵巣には14mm前後の卵ちゃん達が計45個くらい育っております。
おかげさまでお腹がパンパンに張って、会社の制服のスカートがやばいくらいです。

そしてこの卵を採る日が決定。
色々事情があって必然的に9日に決まりました!
この日は旦那は仕事なのでバスで病院まで行って、全身麻酔をかけて卵巣に針をさして卵を吸い取ります。
そして病院で休憩して、その後帰宅。
翌日は仕事・・・・・・やっぱ働き出すと色々大変ですな~。


明日も明後日もその次も毎日病院・・・・・・そしてその後も毎日毎日病院です・・・・・・。

まぁ自分で決めたことですから、文句言わずに頑張らなきゃ(*´∀`)(´∀`*)ネー

採卵の3日後に移殖です。
月末には妊娠判定。
どうか今回もママに近づけますように。


今日は病院で時間がかかったから帰宅が7時半!!
ガ━━(*′Д|||)━━ン!! HERO'S始まってる~~~~!!!
っていうか、今日HERO'Sだったんだ====!!!
ってことで所さんの試合を見逃すものの、他の試合はハラハラドキドキしながら見ました(*´▽`*)
桜庭の試合、思わず涙。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。
かっこよかったぁぁぁぁ~~~~。
今日は興奮冷めやらぬので明日ゆっくり書きま~す。
[PR]
by maplekannu | 2006-08-05 21:51 | 不育関羽

いよいよスタート!!

新しい病院に転院して、やっと本格的に治療が開始しました。
今までは色々な検査をしていて、少し時間がかかってしまいました・・・。

これからは1週間くらいは卵巣の卵を急激に成長させるための注射を毎日お尻に打つことになります(*´;ェ;`*) うぅ・・

治療が本格的に始まったことで他の方の不育治療の体験談を参考にさせていただこうと、ブログを色々探して読んでみました。
ただ、不育の方で現在子宝に恵まれている方がとても少ないことに驚いた・・・。

そして色々な方の体験談等を拝見しているといつも思うことだが、どなたもほぼ同じ気持ち、思い、経験をしているということ。
例えば「友達や他の誰かの妊娠を素直に喜べない」、「自分が妊娠してもどうせまた流産するだろうという落胆」、「周りの人からの『まだ子供作らないの?』等の些細な言葉に傷つき、涙する」などなど。
あたしも同じだ~~~なんて思ったりして(*´c_,`*)ゞ
一番不安なのはあたしの姉や旦那の妹が妊娠したときのこと。
あたしは心から喜んであげられるんだろうか・・・・・・・・・・・。
不妊や不育の人は本当に自分の心が醜いと思っている人が多い。
あたしもそうだ。
でも、自分でもどうすることもできなくて、あたしはどうしても自分が不育であることを周りの人に話してしまう。
知っててもらえば相手が気を使ってくれるから。
ずるいとは思うんだけど、そのくらいしてでも、そのことで傷つくのが本当に怖いんです。
不安だらけの治療の日々で心は相当疲れていると思う。
ストレスも半端じゃないと思う。
あたしもタフだと思っていたけど、ちゃんと体に現れるストレス達・・・。
周りの人たちには気を使わせてしまって申し訳ない気持ちもあるんだけど、そこまでしてでも自分を守りたいという気持ちになってしまうのです。
ごめんね、みんな。


そんなこと考えてるとこうやって、どんどん気が滅入ってきて自分が嫌になってくる。
そして嫌なことがどんどん頭に浮かんできてどうしようもなくなるんだろう。
あたしはそうなる前に「まぁ、考えても仕方ない!」って逃げるんだけどね。
でも、本当に考えても仕方ないもの。
出来ないものはできない、できる時はできるんだろうから。


今も変わらず不安でいっぱいだけど、期待もいっぱい。
期待してしまっている自分も怖いけど、こういう時はとことん期待して期待して、ダメだった時はその分思いっきり落ち込んで泣いて疲れて眠って、次の日からまた新しく始めればいいと思う。


あたしの特技は辛いことからはとにかく逃げて、次の明るく楽しい未来を期待できることだ。
だからあたしはきっと今の治療をもっと続けられると思う。


今日はちょっぴりナーバスなブログでした。
m(-ω-`;m)スイマセン
[PR]
by maplekannu | 2006-07-30 19:57 | 不育関羽

リンパ球治療2回目

昨日、1週間くらい前のブログにも書きましたリンパ球治療の2回目をしてきました。
旦那の休みがちょうど1週間くらいで取れるので、治療をするにはかなりいい感覚で助かってます。

治療内容は前回と全く同じ。
旦那の血液中のリンパ球だけ取り出して、それをあたしに皮下注射するってだけです。

やっぱりお尻に筋肉注射するよりも、腕に3箇所皮下注射する方が痛い(;ωノ|柱|。。。

前回は3箇所とも赤く腫れて、時々かゆくなったりおさえると痛かったりとしたけど、今回の方が反応が強く出るかもしれないって先生が言うので今からビビッてます(((;′(;′(;′Д`)`)`)))ガクガク

また1週間後に同じ治療をする予定。
8月には今の病院に移って初めての採卵もあるので゙o(*′∇`*)o゙ワクワク
・・:*:・ドキ(o′▽`o)ドキ・:*:・って心境です。

明日は仕事の面談。
まぁ派遣だから決まるとは思うけどちょっと緊張|Д゚`)))))ガクガクガク
あたし見た目があまり社会人って感じじゃないから、ダメだったりして~~;;
[PR]
by maplekannu | 2006-07-19 10:33 | 不育関羽

リンパ球治療

昨日旦那の仕事が休みだったので、新しい病院でリンパ球治療というのをやってきました。
やってきたと言っても、旦那は血を採られるだけ。
あたしは旦那の血液からリンパ球だけにしたものを皮下注射するだけ、なんだけどね。


このリンパ球治療というのは、習慣性流産の人の治療法の一つとして行われている。
とは言うものの、医学的に治療法として証明されているわけではなく、「いい」という医者と「別に変わりない」という医者がいて、治療をするかどうかはその医者次第という治療法です。

私が通ってる病院の先生は不妊治療専門医でとても有名な方で、これまでにリンパ球治療を積極的に行ってきていて、しかも自分が経験した結果「効果有り」と出ているようです。

その病院もあたしも「いいと言われていることはやってみよう!」って考え方なのでやることに決めました。

その治療はいつから始めてもいいらしいので次の移植前に始めました。
始めたに夫婦とも採血し2人の相性を測定します。
うちは一般のAB型の女性と旦那の相性よりも、あたし(AB型)と旦那の相性のほうが数値的には良かったので先生もお薦めって感じでした(*´▽`*)

その結果が出た後、朝旦那が病院で採血しその血液を特殊な機械で処理してリンパ球だけ取り出します。
私はお昼に来院しその旦那のリンパ球を腕に3箇所皮下注射するだけです。

注射だから痛みはもちろんあるんだけど、皮下注射の痛みなんて全然大したことないっす。
とかなんとかいって、今まではお尻に筋肉注射だったから何となく腕の皮下注射のほうが痛いような気がしてしまいました(*´c_,`*)ゞ

注射を打った跡はツベルクリン?って注射昔したことあるかなぁ?
それに似たような感じです。
3箇所ちょっとだけ赤く腫れて、青あざみたいな痛みがあるくらいかな。

この治療を始めは1週間に1回を4回連続行います。
その後は3ヶ月おきに1回を永遠に続けるわけです。
実はこの治療1回に1万円以上_l ̄l●lllガックリ・・・家計が・・・・・ピクピク゛〓■●゛
ってことで1ヶ月に4万円は医療費として出て行ってしまうわけですねぇε-(ーдー)ハァ
しかも最初に旦那と相性を見た検査は4回行った後にもう一度結果をみるために行います。
この検査がなんと1回2万5千円!!!!ガ━━(*′Д|||)━━ン!!
1ヶ月で軽く10万円を使わなければならないのですよ(´Д`ヽ)トホホ

これも悔いの無い結果を残す為。
これでダメでもあたしが納得できることが大事なんだと思っています。

まだ仕事がちゃんと決まらないのでためいきばかりの生活ですが、旦那に頑張って働いてもらって何とか食いつないでます(;ωノ|柱|。。。

( ´△`)アァー 早く働きたいな~。
気分転換にもなるし、心にも余裕ができるしd(´∀`*)ネッ!!

来週もリンパ球治療(o`・∀・´o)頑張るぞ☆☆
来月の頭くらいにいよいよ採卵!!
緊張するけどいい卵がいっぱい採れることを祈ってよ~~~!!!
[PR]
by maplekannu | 2006-07-13 22:13 | 不育関羽

祝!転院!!

今日は新しい不妊専門病院の初診日でした。
院長先生の予約が取れなかったのが残念でしたが、その病院は院長先生ともう一人の先生しかおらずおのずともう一人の先生になってしまって・・・ちょっとイメージダウン。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。

その先生は言いたい言葉がうまく出てこないらしくて会話が順調に進まなくてイライラいました(;´▽`A``

初診だったので言いたいことはうまく伝えられなかったけど、今後の診療方針みたいなことを軽く会話してとりあえず血液検査のために採血だけしてきました。

今後は次の生理からリンパ球治療というものをすることになった。
実態はよくわからないので今から勉強しようと思ってます。

私が通う病院は「とにかくいいと言われていることはやってみよう!」という考え方です。
まさにあたしの考え方に近くてとてもいいイメージを持ちました。
やるだけやってダメなら仕方が無いってあきらめる事ができるところがポイント。
後悔だけは絶対にしたくないでしょ?
だから今後は医療費は莫大にかかると思うけど、それを覚悟でやっていきたいと思ってます。
どうするかは今日旦那が帰ってきて話し合いをして決めなくてはならないけど、旦那もとことんやればいいというタイプなので頑張ります!!

6日にカウンセリングを受けることになった。
大抵不妊専門病院では体外受精説明会というものがあると思うのだけれど、あたしの場合は前の病院でも受けているし今は大勢の人と一緒に説明を受けるという段階を越えているので、個別でカウンセラーさんとみっちり打ち合わせといった感じでしょうか。
1時間も時間を設けて頂いているので質問したいことをメモに書いてしっかりと解説して頂けるとうれしいな~。

とにかく今は期待ばかりが膨らんでいて不安が少しっていうのはどうなのか?とも思いますが、私はとにかくプラス思考でいきたいのでこれでいいんだと思ってます。


ということで、前回の肺移植は陰性でした。
正直ε=(*′Д`*) ホッとしたところもあります。
やっと病院が変われると思う気持ちと、また流産の不安と向き合わなくても済むという気持ち。
でも今までやってきたことは自分にとってはとても大きなものでした。
今後の為にも経験してよかった2年9ヶ月。
大変お世話になった病院ですから今では感謝の気持ちもあります。
でも次の病院であたしは命を授かることができると信じてます。
期待を裏切られるかもしれないけれど、今は前向きに明るく楽しい未来へ1歩前進です。

またスタートですがあたしは力尽きるまで地道に頑張りますよ~~~!!!!!
[PR]
by maplekannu | 2006-06-02 18:22 | 不育関羽

5回目の杯盤胞移植

今日は久々に杯盤胞の移植をしました。

不妊治療をしてる人じゃないと「なんのこっちゃ?」って感じでしょうが、簡単に言えば受精した赤ちゃんのもとの卵を私のお腹の中に戻したってことですかね。

これがうまくいけば赤ちゃんができるってことです。

これで最後の卵となったのですが、期待が全く無いのですなぁ。

卵の状態もすごく良くなかったし、何と言っても病院に不信感があるので・・・・・・。

今日の移植は特に痛みを伴って最悪だった。院長だったのに!!

27日が判定日なのでそこで妊娠の反応が出なかったら祝転院!!
やっと病院変わる勇気出た~~~!!って感じです。
そこは実績もあるし評判もいいし、何といっても家から近い!!
今の病院は車で1時間ちょっとかかるけど、次の病院は自転車で20分!!
自転車で楽に行ける距離ってのも魅力的だし、初診前説明会ってのを受けた時もすっごいわかりやすい丁寧な説明と、説得力のある内容、そして先生の自信。
これはついていきたいな~って思える人でした。

なので今回は妊娠してなくてもいいかな~って何となく思ってます。
その方が気持ちも楽だしね。
ワン関羽もいることだし、やっぱ病院は通うのにも便利な近所が一番!!!

久々に不育のブログを書いてみました。
今の病院への不信感から何か吹っ切れたものがあるのかもしれないな。

なんにしてもあたしは前向きにプラス思考で行きまーす!!

今日はこれでおしまい。
おゃすみぃ゜+.(*′Д`*)゜+.゜
[PR]
by maplekannu | 2006-05-16 00:06 | 不育関羽

今周期の予定

今日は久々に病院。
ここのところ皮膚科や歯科が忙しくて婦人科は久しぶりでした。

月のものがくると周期の始めということで先生と治療の相談。
相談っていってもいつも同じことをするから、じゃ~今周期もいつものようにいきましょ~ってことですぐに終わるんだけどね。

そしてプレマリンという飲み薬を1日6錠を2週間分もらってきました。
この薬を飲むと子宮の中の内膜というものが厚くなって、卵が着床しやすい状態になるようです。
普通は卵胞が育つと自然と内膜が厚くなる仕組みになっているようですが、私はすでに卵の準備ができているので敢えて卵は育てずに薬で内膜だけを厚くするという治療をしてます。
もともと自力で卵を育てる力も無いのでちょうどいいのかな~?

再来週の火曜日に一度内膜の状態を見て、それによって卵を戻すタイミングを決めます。

まぁ月末が妥当なところですが、何せ薬が効きにくい体のようなので順調に分厚くなってくれることを祈るばかりです。

今回は周期が始まる前から深呼吸とイメージトレーニングの練習をしているので試しにやってみようと思います。
過去にイメージトレーニングの実験をしたら、着床率がよかったって結果が出てるらしいから、何でもやってみるに越したことはないしね。

深呼吸はとにかくリラックスすることが一番だと思ってはじめました。
中学の頃に吹奏楽部だったので腹式呼吸は得意なので毎晩寝る前にやってます。
おかげで寝つきも少し良くなりました(*´▽`*)

去年の悪い出来事が今年のいい出来事の前触れであることを願って、今周期も(o`・∀・´o)頑張るぞ☆☆
[PR]
by maplekannu | 2006-01-10 17:40 | 不育関羽