いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は久々にお日様が顔を出してくれたので、コーギー服の写真撮影に行ってきました!
e0038316_2238292.jpg

いい顔~ (*´▽`*)
ちょっとリードが邪魔だけど、ベビを抱っこしながらの撮影は結構大変なので、これなら上出来です!
まだ4つしか見本が出来てないので、頑張らなきゃ!!

ベビ関羽は、私が食事の支度をしている間、毎食毎食必ず同じ場所で同じ事をしています。
e0038316_224099.jpg

まだ自由に身動き出来なかったころは、この写真に写ってる紙袋を倒して中身を取り出して遊ぶだけだたのですが、最近のブームはモロゾフの飴の袋をブンブン振り回して、中に入ってる飴をぶっ飛ばすことです ヾ(;´▽`A``アセアセ
e0038316_22433377.jpg

そして地味~に、手の届く範囲にある飴を拾って紙袋の中に戻す (;´Д`A ```
中々愛おしい姿ですよ (*´▽`*)

e0038316_22452120.gif

今日の離乳食
e0038316_2246376.jpg

《朝メニュー》
①ロールパン・・・
そのままです ヾ(;´▽`A``アセアセ

②ツナチーズポテサラ・・・
山芋をレンジでチンッ!よく潰してツナと粉チーズと一緒に混ぜました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今朝のポテサラはあまり好きじゃ無かったようです (●TωT。)ゥゥ・・
ぎゃーぎゃー泣いちゃってあまり食べませんでした。
バナナと一緒にしてみたけど駄目だったので、前のようにうまくいかないもんだな~と思いました。

e0038316_22452120.gif

e0038316_22483790.jpg

《昼メニュー》
①豚肉とアスパラのお焼き・・・
昨日の夜の豚肉のアスパラ巻きを細かく刻んで、溶き卵少量と醤油少量と刻み海苔少しを全部軟飯に混ぜてフライパンで焼きました。

②蒸しカボチャ・・・
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
皮を取って食べやすい大きさに切りました。

最近お焼きに苦戦してます。
どうしてもしっかり固まらないので、ベビが食べるときにはボロボロになってしまう・・・。
おにぎりのがいいのかな~。
お焼きを少し勉強しよう!

e0038316_22452120.gif

★大人用★

e0038316_22531983.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_22532826.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①豆腐ステーキ・・・豆腐・バター他
②鶏レバーのケチャップ煮・・・鶏レバー・ケチャップ他
③そら豆煮・・・そら豆他
④味噌汁・・・ニンジン・大根・ワカメ・えのきだけ・味噌他
⑤ごはん

☆ベビ用☆
①豆腐ステーキ・・・
大人用①と同じものです(調味料無し)

②そら豆煮・・・
大人用③と同じものです

③ポテツナおにぎり・・・
今朝残したツナチーズポテサラと軟飯を混ぜておにぎりにしました。

今朝の残りを使ってみました。
山芋なのでおにぎりにするとベタベタしたのでトースターで焼いてみましたが、そんなに変化無し _| ̄|○
これこそお焼きにしてみた方がよかったのかな~?
しばらくおにぎりを食べてる最中に、朝の使いまわしと気づいたのか
e0038316_22574689.jpg

堂々とこちらを見ながらおにぎりを下に落とすベビ !!(´Σ`ノ)ノ
何という大胆さ!!
仕方ないのでそら豆をあげてみると
e0038316_22585077.jpg
e0038316_2259215.jpg

そら豆なら食べるようです (★TДT)ショボーン…
その後何個おにぎりをあげても落とされてしまいました |дT゚)゚・。ヒ・・ヒドィ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-13 23:10 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】

ポリオでした~

今日はベビ関羽がポリオの予防接種を受けてきました。
予防接種と聞くと何となく注射かな~?というイメージだったのですが、何やらを飲まされてました。

ポリオは集団予防接種なので、近くの公民館的な場所で予定時間内に皆が適当に集まって来た順に受けます。

10ヶ月検診を受けたころから人見知りが始まったベビ。
順番が前の方の子達はギャーギャ泣いてます ヾ(;´▽`A``アセアセ
きっとベビも泣くだろうな~~と思いきや、お腹ポンポンされても全くの無表情。
才才才ォォ!!...(((ノ *゚∀゚)ノ゙  やるじゃな~い
その後も常に無表情を続け、無事にポリオ菌?を飲んで終了~。

今度ははしかと風疹の予防接種があるので、忘れずに行かなきゃ。

e0038316_22155851.gif

今日の離乳食
e0038316_22185034.jpg

《朝メニュー》
①ロールパン・・・
そのままです ヾ(;´▽`A``アセアセ

②大豆とアスパラのトマト味・・・
昨日の夜の大豆と野菜のトマト煮の大豆と、トースターでチンッ!したアスパラを細かく切ったものを和えました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今朝はアスパラを使ってみました。
実は昨日の夜に食べようと焼いておいたアスパラの存在をすっかり忘れてまして (●´∀`;汗)ゞ
今朝食べました (*´▽`*)
ベビも抵抗無く食べてくれたよ~。

e0038316_22155851.gif

e0038316_22225795.jpg

《昼メニュー》
①ほうれん草とおかかのお焼き・・・
冷凍ほうれん草をレンジでチンッ!
軟飯にほうれん草のみじん切りと鰹節、溶き卵、醤油を少し入れてよく混ぜフライパンで焼きました。

お昼は手抜きです (●´ω`●)ゞ
ポリオが2時からの予定だったのですが、ベビがなかなか昼寝から起きなくて・・・。
ポリオの前後30分は飲食しないようにって注意書きがあったので、昼食の量を増やすと食べるのに時間がかかると思い、お焼きだけにしました。
ベビは文句も言わずに順調に食べてくれて、予定通りに食べ終わったのでε-(´∇`●)ホッ としました。

e0038316_22155851.gif

★大人用★

e0038316_22261723.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_22262732.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①豚肉のアスパラとえりんぎ巻き+レタス・・・豚肉・アスパラ・えりんぎ・レタス他
②あさりの味噌汁・・・あさり・大根・もやし・味噌他
③ごはん

☆ベビ用☆
①豚肉とアスパラの混ぜごはん・・・
大人用①をベビ用に味付けしないのを作って大人用と一緒に焼き、細かく刻んで軟飯に混ぜました。

②大根ともやしのあさり風味・・・
大人用②の大根ともやしが煮えたら取り出して食べやすい大きさに切りました。

夜は手抜きになってしまいました・・・。
何故かって、夕方の昼寝をベビがしなかったので眠くて眠くてグズグズ ⊂(_ _⊂⌒`つバタッ
かなりイライラしながら夕飯の準備をして、結局もう1品作る気力無く終わりました A´ε`;)゚・゚
やっぱり夕方の昼寝は30分でもいいからさせた方が自分が楽だな。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-12 22:35 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】

組み立て家具 恐るべし

今日、我が家に組み立て式のキッチンチェストが届きました。
今まで旦那の実家から必要無かったダイニングテーブルを借りてたのですが
この度お義父さんが転勤になったので、そちらで使用するとのことになったので、その代用品を買いました。
届いてから中身出して~、説明書読んで~、ドライバー出して~、組み立て~~!!
いや~、女の力ではなかなか大変な作業でした (〃´o`)=3 フゥ
そして結局、力尽きて途中で終了 ヾ(;´▽`A``アセアセ
また明日復活したらo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

e0038316_2210513.gif

今日の離乳食
e0038316_22103382.jpg

《朝メニュー》
①ロールパン・・・
そのままです ヾ(;´▽`A``アセアセ

②カボチャチーズサラダ・・・
レンジでチンッ!したカボチャにの皮を取ったものに、小さく切ったスライスチーズを入れて
よくつぶしました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今日もロールパン。
段々食べるのが上手になってきました (*´▽`*)
今日は意外にもカボチャのサラダを嫌がるハプニング!
でも何とか全部食べました~~。

e0038316_2210513.gif

e0038316_22144440.jpg

《昼メニュー》
①鶏肉お焼き・・・
昨日の残りの手羽元と大根の和風煮の手羽元の皮以外のお肉を細かくして、昨日の残りの味噌汁の玉ねぎを小さく切って具を軟飯に混ぜて、フライパンで焼きました。

②大根煮ときゅうり和え・・・
昨日の残りの手羽元と大根の和風煮の大根を食べやすい大きさに切って、キュウリの皮を取って食べやすい大きさに切ってお互いを和えました。

ここのところ、昼ご飯は昨日の夕飯の残りというのが定番になってきました (●´ω`●)ゞ
いちいち作っていられないので、夕飯を作るときに「明日も使いまわせるもの」と想像しながら作ってます (*´▽`*)
お焼きは上手に固まらなかったので、食べてる最中にラップでおにぎり状にしながらあげました (*´▽`*)

e0038316_2210513.gif

★大人用★

e0038316_22212689.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_2137343.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①大豆と野菜のトマト煮・・・大豆・ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモ・トマト(缶)他
②豚肉とレタスのオイスター炒め・・・豚肉・レタス他
④ごはん

☆ベビ用☆
①トマト煮込みごはん・・・
大人用①のベーコン以外を取り分けて、お湯でうすめて軟飯と混ぜました。

②レタスのオイスター炒め・・・
大人用②をそのまま取り分けて食べやすい大きさに切りました。

今日は大人とほぼ同じメニューだったので、すっごい楽でした。
オイスター炒めはちょっと味が濃いかな?と思ったけど、結構好きみたいでした (*´▽`*)

今日は珍しく旦那がベビの寝かしつけをしてくれてます。
ただいま号泣中 (●´∀`;汗)ゞ どっちもo(・`д´・ 。)ヵ゛ンバレ♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-11 22:36 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】
いよいよゲビ関羽が今月1歳の誕生日を迎えます。
先月から始めた、こどもちゃれんじbabyのお誕生日号が届きました!!
e0038316_21181842.jpg
e0038316_21182886.jpg

木製の汽車と積み木でした。
結構楽しめてるみたい。
まぁ、この後はワン関羽にガジガジされちゃったんだけど・・・歯型が・・・。

そんなワン関羽は
e0038316_21245125.jpg
e0038316_2125250.jpg

なんだか今日は暗い場所がお好みみたい。
雨降りで外に出られなかったから、つまんないよね~。

e0038316_212634.gif

今日の離乳食
e0038316_21262884.jpg

《朝メニュー》
①ロールパン・・・
そのままです ヾ(;´▽`A``アセアセ

②クリームコーンスープ・・・
昨日の夕飯の残りです ヾ(;´▽`A``アセアセ

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今日もロールパン。
一袋に6個くらい入ってるから、全部食べてもらわなきゃね。
でも食パンよりロールパンの方が食べにくいみたいで、ちょっと気に入らないかも。
スープはとろみを付けてたから食べやすそう。

e0038316_212634.gif

★大人用★

e0038316_2129378.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_21291088.jpg

《昼メニュー》
★大人用★
①チャーハン・・・ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、卵、ごはん他

②クリームコーンスープ・・・昨日の夜の残りです。

☆ベビ用☆
①納豆あんかけご飯・・・
大人用①の野菜だけ先に炒めて火が通ったら取り出し細かく切ります。
お湯少しと野菜と納豆を合わせて軟飯にかけました。

②カボチャの2色団子・・・
レンジでチンッしたカボチャの皮を取って少量の牛乳を入れて潰します。
小さな団子状にして、あおさときな粉にまぶしました。

最近納豆のご飯が少し嫌なのかも。
ベタベタする感じを嫌だと思うようになってきたのかもしれないな~。
カボチャの団子は、離乳食の本に載ってたのを真似してみました。
本は青海苔だったけど、あおさで代用です。
すっごいおいしそうにパクパク食べてくれました~~。
やっぱカボチャ好きなんだな~~。

e0038316_212634.gif

★大人用★

e0038316_21372217.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_2137343.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①手羽元と大根の和風煮・・・手羽元・大根他
②味噌汁・・・ニンジン・玉ねぎ・もやし・わかめ・味噌他
③サラダ・・・レタス・きゅうり・マヨネーズ
④ごはん

☆ベビ用☆
①鶏肉とわかめのおじや風・・・
大人用①の手羽もとの皮の部分は避けて実を小さく割きます。
大人用②のワカメをみじん切りにします。
軟飯に鶏肉とわかめと大人用①の煮汁を少し入れて混ぜました。

②大根の煮物・・・
大人用①の大根を食べやすい多きさに切りました。

③きゅうり・・・
きゅうりを1cmくらいに切って皮を取り、食べやすい大きさに切りました。

まだまだスプーンであげるのは嫌になるみたいだけど、何とか頑張ってます (*´▽`*)
久しぶりにきゅうりをあげてみました。
この前奥歯が生えるだろう部分の歯茎を触ってみたら、結構強い力で噛むことができたので試しに。
普通に食べてました (●´∀`;汗)ゞ
きゅうりが食べれちゃうなんてね~、すごい力なんだな~。
これで他にも食べられそうなものが増えたな~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-10 21:55 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】
いよいよ、わが子がものすっごい動き回るようになってきました。
今までのようにPCの前に座ってゆっくりできるのも、ベビ関羽が寝ている間のみとなってしまい、調べたいことや、やりたいことが全然先へ進みません _| ̄|○

でも、この日を待ち望んでいたからね。
成長ってうれしいもんだ。
早く一人で歩けるようになるといいけど、それはそれでドンドンと大変になっていくらしいので、ちょっと怖い ガクガク《《(゚c_゚;)》》ブルルッ

昨日の夜に不妊治療のことを思い出しがてら、治療中の予定表などを確認してみた。
私は不妊に加えて不育症なので、かなりたくさんの薬を使っていたんだな~と改めて思ったし、領収書の金額が半端じゃなくて(ノ*´Д)ノビッ栗!!
この先が思いやられる(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー

e0038316_227938.gif

今日の離乳食
e0038316_2273745.jpg

《朝メニュー》
①ロールパン・・・
そのままです ヾ(;´▽`A``アセアセ

②カボチャサラダ・・・
レンジデチンッ!したカボチャの皮を取る。
レンジデチンッ!したレタスをみじん切りにする。
固く茹でた卵の1/3くらいをみじん切りにする。
すべての材料を合わせて潰し、少量のマヨネーズを入れてよく混ぜました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今日は思い切ってパンにしてみました。
ロールパンって見た感じ小さく見えるので、最初は2個準備していたのですが、よく考えたらいつもは耳を取ったパンの半分くらいしか食べてないんだから、1個で十分だったようです。
珍しく朝からサラダなんて物を作ってみました。
それなりに時間がかかったけど、これまた珍しくベビが食事前に機嫌が良かったので助かりました (*´▽`*)

e0038316_227938.gif

e0038316_22124623.jpg

《昼メニュー》
①納豆おにぎり・・・
軟飯に納豆を入れて潰し、おにぎり型に刻み海苔を乗せてその上にご飯を入れて、押し型でぎゅーっと固めました。

②豆腐の五目あんかけ・・・
豆腐にBFの五目あんをかけました。

久しぶりにBFを使いました。
あ~楽だ (*´▽`*)
たまには手抜きも(○・∀・)ィィネ。+゚*。+゚☆
納豆おにぎりはベタベタして作りにくいので今後は対策を考えなきゃ。

e0038316_227938.gif

★大人用★

e0038316_2216874.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_22161710.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①豚しゃぶサラダ・・・豚肉・レタス・もやし・ほうれん草他
②コーンクリームスープ・・・コーンクリーム・豆腐・干し貝柱・卵他
③ごはん

☆ベビ用☆
①ほうれん草と桜海老のお焼き・・・
大人用①の茹でたほうれん草の葉先を少しみじん切りにして、軟飯とさくらえびと合わせ潰してフライパンで焼きました。

②コーンクリームスープ・・・
大人用②の味付けをする前に取り分け、貝柱だけ取り除きました。

今日は大人用のメニューが茹で物が多かったので、ベビに使いやすかったです。
スープは貝柱を取り除くことが完全にできず
e0038316_22204417.jpg

やっぱりほっぺにくっつけちゃってました。
さすがに食べられないだろうと思いましたが、まさかほっぺにくっつけちゃうとは・・・。

よくよく見たら昼も夜も豆腐だし。
豆腐はかなり使える食材なんだよな~。
たんぱく質は離乳食に手軽に使える食材が多いけど、野菜は茹でたり焼いたりしないといけないから面倒だ。
なので夜のほうれん草はちょっとだけ冷凍しておきました。
やっぱ冷凍ストックは必要だね。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-09 22:24 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】

一応お洒落本舗

e0038316_212724100.jpg

全然模様が見えませんが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
お洒落本舗の服です。
お正月に旦那が福袋を買ってきて、なかなか素晴らしい物がいっぱいでした (*´▽`*)
この服の模様は、鎧を着た武者が黒馬に乗ってるって感じですかね。
めっちゃかっこいいけど、いつ着られなくなっちゃうのかと思うとちょっと残念です。

e0038316_2219748.jpg
e0038316_22191914.jpg

犬って走る姿はいつも同じなのかしら??
この2枚は違う場面で撮ったんだけど、全くと言っていいくらい同じ感じ。
特に耳の傾き方が*★*―ヽ(可*´∀`*愛)ノ―*★*

e0038316_22204877.gif

今日の離乳食
e0038316_22211483.jpg

《朝メニュー》
①ニンジンと青さのおにぎり・・・
昨日の夕飯の味噌汁のニンジンと青さを軟飯に混ぜておにぎりにしました。

②バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

やっぱり、おにぎりにすると大丈夫だった v(。・ω・。)ィェィ♪
困ったこだね~ ┐(。´Д`。)┌
でも、おいしそうに食べてくれればいっか~ (*´▽`*)

e0038316_22204877.gif

e0038316_2227196.jpg

《昼メニュー》
①カレイの煮付けおにぎり・・・
昨日の夕飯のカレイの煮つけと煮汁を軟飯に混ぜておにぎりにしました。

②蒸しカボチャ・・・
カボチャをレンジでチンッ!して皮を取って食べやすい多きさに切りました。

お昼のおにぎりもバッチリ!
もともとカレイがうまいから当然だ!!と私的には思ったりもして。
残さずに機嫌よく全部食べてくれると、ε-(´∇`●)ホッ としますね。

e0038316_22204877.gif

e0038316_22301454.jpg

《夜メニュー》
①お好み焼き風お焼き・・・
軟飯にさくらえび、青さ、溶き卵と醤油少量を加えてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②大根とナスの煮物・・・
昨日の夜の残りの豚肉と大根の煮物の大根と味噌汁のナスを食べやすい大きさにきりました。

今日の夜はかなり楽しそうにご飯を食べてくれました。
やっぱりどう見ても、お焼きはすっごいおいしそうだった (●´ω`●)ゞ
煮物もパクパク食べてくれて、何だか離乳食に一喜一憂しててとっても疲れます 〓■●

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-08 22:34 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】
もともとアレルギー体質の両親を持つベビ関羽。
11ヶ月にして蕁麻疹が出るとは・・・将来が思いやられるね~ (*´Д`)=зハァー
本日朝一で受診してもらいました。
先生曰く、小麦粉を食べてないのに蕁麻疹が出るのであれば、小麦粉アレルギーでは無い。
とのことで、ε-(´∇`●)ホッ としました。
先生はアレルギーを専門にされているので、いい加減な言葉では無いと思います。
と言うことで、本日はザジテンという抗ヒスタミン剤を5日分処方して頂き、様子をみるということになりました。
今日は初日なので時々痒がったり、発疹が出たりしてますが、少しずつ良くなるといいな~。

帰宅してからは
e0038316_21495878.jpg

e0038316_21501057.jpg

私のパソコン周辺で、いたずらしてやるぞ~!と言わんばかりによじ登ったり、
ワン関羽の食事姿をじーーーっと見つめたりと、元気いっぱいのようなので安心です (*´▽`*)

e0038316_21535524.gif

今日の離乳食
e0038316_21542918.jpg

《朝メニュー》
①豚肉とナスの味噌ご飯・・・
昨日の夕飯の残りの豚肉とナスの味噌炒めの豚肉とナスを細かく切って軟飯と合わせてよく混ぜました。
②バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

やっぱりご飯はあまり好きじゃないのか、それともハイローチェアが嫌なのか・・・。
食事の後半は仰け反り雄叫び状態です (●TωT。)ゥゥ・・
量が多いのかな~?ご飯の硬さが悪いのかな~?スプーンが嫌?束縛されながら食べるのが嫌?
小麦粉アレルギーじゃないこともわかったし、やっぱり掴み食べメニューにしようか~。

e0038316_21535524.gif

e0038316_21582694.jpg

《昼メニュー》
①アサリ風味のニンジンご飯・・・
昨日の夕飯のアサリの味噌汁の上澄みとベビ用に茹でてあったニンジンを軟飯と合わせて良く混ぜました。

②豆腐と玉ねぎの煮物・・・
昨日の夕飯の肉豆腐の豆腐と玉ねぎを食べやすい大きさに切りました。

お昼もやっぱり途中からぐずりまくりでした。
おかずは全然大丈夫なのに、ご飯なんだよね~。
面倒だけどおにぎりやお焼きにするかな~。

e0038316_21535524.gif

★大人用★

e0038316_2215351.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_2221439.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①カレイの煮つけ・・・カレイ他
②豚肉と大根の煮物・・・豚肉・大根・ニラ他
③味噌汁・・・ニンジン・ナス・もやし・スナップえんどう・味噌他
④ごはん

☆ベビ用☆
①豚肉とニラの混ぜご飯・・・
大人用②の豚肉とニラに火が通ったら取り出し、細かく刻んで煮汁少々と一緒に軟飯に混ぜました。

②大根とナスの煮物・・・
大人用②の大根と大人用③のナスに火が通ったら取り出し、食べやすい大きさにきりました。

夜も全く同じ状態です。
頑張って作ってるつもりなんですが、こちらが泣きたくなってきちゃいます(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー
そろそろ栄養相談しようかな~。
自分が凹む程になってきた時は、やっぱり誰かに助けを求めなければ。
ベビもママもニコニコ笑って食事がしたいよ~~~~!!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-07 22:09 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】

ワンコ服新作できた~

e0038316_2118524.jpg

今回の服は黒コギ専用です。
白は汚れるでしょ?
でも黒コギには白がありがたいのです。
日中のお散歩ではアスファルトの照り返しは、短足犬には避けようがありませんが
上の太陽からの熱は黒ゆえに吸収しやすいので、白でシャットアウト!!
どこまで防げてるかはわかりませんが、ご主人の気持ちですよね。
ワン関羽は夏はすぐにバテてしまうので、白系の服で試してみようと思ってます。

e0038316_2123471.jpg

後ろの風船、昨日旦那の妹にもらいました (*´▽`*)
私はこういう風船が大好きなので、ベビよりもうれしかったです (●´ω`●)ゞ
ベビは時々は触ってみるものの、自分の手で掴めない物はあまり好きじゃないみたい。
むしろこの風船の錘になってる、厚紙のが気に入っているようでした (●´∀`;汗)ゞ
風船の絵はガオレンジャーというらしいですよ。
私もいつか、こういった戦隊ものの若いお兄さんにはまったりするんだろうか?

e0038316_2139149.gif

今日の離乳食
e0038316_21451169.jpg

《朝メニュー》
①ナスとアスパラのおにぎり・・・
一昨日の夕飯の残りのナスとベーコンのバター炒めの中から、ナスとアスパラを取り分けて冷蔵庫にて保存しておいたものをみじん切りにして軟飯とあわせておにぎりにしました。

②バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

小麦粉アレルギー疑惑を勝手に持っている為、今朝はおにぎりにしました。
あらかじめ冷蔵保存しておいた夕飯の残りがあって助かりました (*´▽`*)
やっぱり朝からご飯物は時間がかかるし、すぐに材料が使えない場合もあるので大変ですね。
でもやっぱり蕁麻疹のような物は出るんだよな・・・小麦じゃないのかしら?

e0038316_2139149.gif

e0038316_22365159.jpg

《昼メニュー》
①納豆アオサご飯・・・
軟飯に納豆とアオサ粉と醤油を少し入れて混ぜました。

②蒸しカボチャ・・・
カボチャをレンジでチンッ!して皮を取って食べやすい大きさに切りました。

お昼は本当はお焼きにしたかったのですが、納豆のネバネバがご飯をパラパラにしてしまったので、結局は普通の混ぜご飯に。
でもちゃんとスプーンから食べてくれたのでよかったです ε-(´∇`●)ホッ

e0038316_2139149.gif

★大人用★

e0038316_22421993.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_22422571.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①肉豆腐・・・牛肉・豆腐・糸こんにゃく・玉ねぎ他
②豚肉とナスの味噌炒め・・・豚肉・ナス・しめじ・味噌他
③あさりの味噌汁・・・あさり・大根・スナップえんどう・味噌他
④ごはん

☆ベビ用☆
①牛肉の旨煮混ぜご飯・・・
大人用①の牛肉と玉ねぎに火が通ったら取り出し、細かく刻んで煮汁少々と一緒に軟飯に混ぜました。

②アサリ出汁の煮物・・・
大人用①の豆腐に火が通ったら取り出します。
大人用③の大根とスナップえんどうが柔らかくなったら取り出し、全てを器に入れて味噌汁の上澄みを少しかけました。

夜も混ぜご飯に挑戦してみました。
やっとスプーンに慣れてくれたようです。
でも離乳食の時間って、一口毎に「お~!上手だね~!おいしいね~!」とベビのご機嫌をとらないといけないので、結構疲れます。
最近気づいたけど、あたしってベビに怯えてるような・・・。
機嫌を損ねないように、かなり気を使っているよな~。
ビクビクしてる母親ってどうなんだろう?この先大丈夫なのかな・・・ちょっと心配 (´;ω;`)ウゥゥ

明日はやっと病院へ行ける。
予約制の病院でよかった~。
早起きして当日予約して行ってきます!!
小麦アレルギーじゃ無くてもいいから、どうか原因がわかりますように。
毎日痒そうにしているベビはあまり見たくないな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-06 22:53 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】
今日は子供の日でしたね。
我が家は男の子に恵まれたにも関わらず、五月人形やこいのぼりを買っていないので、旦那の実家へ行って旦那の為に用意された五月人形と写真を撮りに行ってきました!!

とは言っても、旦那の両親は不在 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
旦那の妹と私とベビとワンでお祝いで~す!

さぁて、いざ撮影~~!!
e0038316_22391438.jpg

(ι´Д`)ノ オーィ!!  こっち見て~~!
e0038316_22393383.jpg

オーイ!! L(゚□゚ L*) こっちだよぉ~~!!
e0038316_22395420.jpg

ああ、もう全然お人形見えてないし・・・_| ̄|○
e0038316_22401910.jpg

結局、どうでもいい場所で遊び始めちゃった~~ ┏(_Д_lll┏)┓)))
(;´Д`A ```
お人形はこんな感じででした。
e0038316_22411791.jpg

m9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆

e0038316_2243193.gif

今日の離乳食
e0038316_22434150.jpg

《朝メニュー》
①チーズサンド・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切り、チーズを挟みました。

②バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今日もチーズサンドですが・・・どうやらどうやら、小麦粉に反応しているような気がします。
昨日のブログで左目が腫れていると言うことを書きましたが、今朝起きたときは両目が腫れていました。
どうしちゃったのかな~?と思いながら朝食を済ませると、目をこするベビ関羽。
両目とも真っ赤に腫れていました。
しばらくすると赤みは消えて目だけ腫れた状態。
その後は出かける準備でバタバタしていたので、一人で遊んでてくれて無事出発し、旦那の実家で昼食。
お好み焼きを作っていったのですが、食事が終わったらすぐにまた目の周りが赤く腫れてきました。
どうやらこれは、小麦粉か?
どうも小麦粉のような気がしてならない。
夕方におやつでベビーせんべいをあげたら、また同じ症状に。
こりゃ決まりだな。
なので夜はお米にしました。
そしたらやっぱり何も出ませんでした。
連休が明けたら病院へつれていこうと思います。
幸いいつもの小児科ではアレルギー科もあるので、詳しく聞けるといいです。
もしも本当にアレルギーとなると、ただでさえ行き詰っている離乳食は大変は大変だと思いますが、これも私にしかできないことだから頑張ります!!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-05 22:55 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】
今日はいつもの公園に遊びに行ったのですが、ワン関羽の大嫌いな野球をやっていたので断念(●TωT。)ゥゥ・・
その近くの小さな公園へ行ってきました。
本当は走ってる姿とかを写真に撮りたかったのですが、公園が小さすぎて離せなかったし、ノーリードの犬が一人でお散歩をしにきたのでそれどころではありませんでした _| ̄|○
e0038316_22481833.jpg

オークション出品用に撮ってきたのがこれです。
緑色なので草地で撮ると目立たないと思い、砂地の上で撮ってきました。
ちょっとシワになっちゃったけど・・・大丈夫かな (;´Д`A ```
暑い中、ワン関羽ありがとね!!

本当に最近暑いので、
e0038316_22495173.jpg

ベビは去年買った半そでロンパースで過ごしております。
最近かなりいたずら坊主で、何も入ってないマグカップで飲む練習かしら (●´∀`;汗)ゞ

e0038316_2251975.gif

今日の離乳食
e0038316_22512249.jpg

《朝メニュー》
①チーズサンド・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切り、チーズを挟みました。

②蒸しカボチャ・・・
カボチャをレンジでチンッ!して皮を取って食べやすい大きさに切りました。

③いちご・・・
食べやすい大きさに切りました。

朝は毎度のサンドイッチです。
これが楽で楽で、助かってます (*´▽`*)
私も朝ははちみつきな粉トーストとコーヒー牛乳だけなので、ベビもこんな感じになりそうかな?

e0038316_2251975.gif

e0038316_22532948.jpg

《昼メニュー》
①ニラタマお焼き・・・
軟飯に炒めたニラと溶き卵を入れてよーく混ぜ、フライパンで焼きました。

②冷奴・・・
豆腐に鰹節をかけただけです。

お昼は奴なんて出してみました。
暑かったのと手抜きしたかったのと・・・。
ニラタマは段々嫌になってきたみたいで、奴はおいしそうに食べてくれたのでよかったです (*´▽`*)
手抜きでも喜んでもらえたみたい ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

e0038316_2251975.gif

★大人用★

e0038316_22554334.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_22554847.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①親子丼・・・卵、鶏ひき肉・玉ねぎ他
②ベーコンと野菜のバター炒め・・・ベーコン・ナス・アスパラ・バター他
③味噌汁・・・大根・ニンジン・豆腐・わかめ・えのきだけ・味噌他
④ごはん

☆ベビ用☆
①親子丼・・・
軟飯に大人用①と同じものを乗せました。

②茹で野菜・・・
大人用③のニンジンと大根が煮えたら取り出して、食べやすい多きさに切りました

③ナスのバター焼き・・・
大人用②でベビ用のナスは皮を取って薄めに切っておき、一緒に炒めて火が通ったら取り出して食べやすい大きさに切りました。

今晩は親子丼にしてみました。
薄味に作ったのですが、なにせスプーンであげなければならないので、私としては結構なチャレンジです!!
駄目だったらバナナでいいや!と決めてLet’s try!!
e0038316_231748.jpg

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
大成功です!!!
親子丼を食べてみたところ、ちょっと濃い目だったかな~?と思いましたが、結果は結果。
本当は薄味の方がいいんだろうけど、薄めに作ったことは間違いないし、大丈夫!!
今日は夕方の昼寝が終わってからすっごい機嫌がよかったせいもあって、親子丼は完食!!
他の物もいい感じで全部食べてくれました!!
e0038316_2331966.jpg

全部食べれたよ~ の顔です (*´▽`*)
左目が少し腫れているように見えるのは、どうやら朝の散歩で蚊に刺されてしまったようです・・・。
耳も。
だから今晩はなかなか寝てくれずに参りました ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-05-04 23:05 | ベビ関羽11ヶ月【カミカミ期】