いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かわいい顔

e0038316_15531073.jpg

これ!かわいいでしょ?!
え?!親バカ?!
でもやっぱりかわいいよぉ~~~!!!!
久々にこんなかわいい表情を見せてくれたワン関羽!!
朝、旦那と引っ張りっこして満足げな顔です (*´▽`*)

e0038316_212628.jpg

どこを見て笑っているのかは不明 ( -`Д´-;A)
こんなご機嫌なベビも、この後の離乳食タイムで大泣きすることになるのです `(σд`*)グスン...

e0038316_1555268.gif

今日の離乳食
e0038316_15555170.jpg

《朝メニュー》
①海苔フレンチトースト・・・
食パンは耳を取って食べやすい大きさに切ります。
溶き卵に粉チーズを入れてよく混ぜ、パンを入れて両面に満遍なく卵液をつけてフライパンで焼きます。
片面を焼いている間に、刻み海苔を少量乗せました。

②カボチャのレンジ蒸し・・・
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
食べやすい大きさに切りました。

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

今朝はフレンチトーストにバリエーションを増やしてみました。
パクパク食べてくれましたよ~ (*´▽`*)
最近粉ものが多いからか、風邪を引いて喉を痛めているからか、喉の通りがあまりよくなかったらしく少し残しました。

e0038316_1665899.gif

e0038316_167569.jpg

《昼メニュー》
①カボチャチーズホットケーキ・・・
レンジでチンッ!したカボチャをホットケーキミックスに牛乳を入れたタネに入れ、粉チーズも入れてよく混ぜフライパンで焼きました。

②ニンジンとニラの味噌煮・・・
昨日の残りの味噌汁の具を小さく切っただけです (●´∀`;汗)ゞ

③いちご・・・
食べやすく切りました。

お昼のホットケーキは大好きなチーズを入れてみました。
当然全部食べてくれました~~~!!
風邪を引いてるとは思えない食欲。
毎日食材もワンパターンだけど、早く良くなるといいな~。

e0038316_1665899.gif

★大人用★

e0038316_213268.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_213881.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①茹で豚と茹で野菜・・・豚肉・もやし・ほうれん草他
②ピーマンの炒め煮・・・ピーマン他
③味噌汁・・・ニンジン・カブ・玉ねぎ・ナス
④ご飯

☆ベビ用☆
①おかか飯・・・
大人用のご飯にお湯を注いでラップなどで蓋をしてしばらく置いて、軟飯を作りました。
その上に鰹節を乗せました。

②ナスとピーマンの炒め煮・・・
大人用②のピーマンを小さく切って、大人用③のナスが煮えたら取り出して食べやすい大きさにしてピーマンと合わせました。

③タラと玉ねぎのケチャップ和え・・・
冷凍タラをレンジでチンッ!
大人用③の玉ねぎが煮えたら取り出して食べやすく切って、タラ一緒にケチャップで和えました。

┐(。´Д`。)┌ァララァ~… せっかく軟飯に挑戦したのに・・・以前の悪夢がぁぁぁ~~~。
もう大泣きもいいとこ。
軟飯が駄目になった途端、他の物も全部*゚д゚乂ダメ━━━━ッ!!!
スプーンもお皿も放り投げる始末・・・。
イライラ絶好調~~~!!!!
結局ほとんど食べるものがなかったので、バナナさんお願いします!!
結局夕飯はほぼバナナ・・・本当にこんなことでいいんだろうか・・・。
明日保健師さんに相談しようかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-23 16:11 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
今日は銀行に行く用事があったので、午前中に散歩がてら出発~!!
~(((((っ*´_⊃`)っ

。:゚(。ノωヽ。)゚・。 暑い・・・。
ワン関羽が焼けてしまう・・・。
一応黒い体を隠すように洋服を着せて行きましたが、アスファルトの暑さはかなりこたえたようです m(御´;ω;`免)m

銀行の後に公園に寄って、その後家路に・・・私だけだと思うけど汗だく ⊂(_ _⊂⌒`つ
風邪引いてるんだから、無理せずに車で行けばよかったかな~。

家についてやっと休憩。
e0038316_2194632.jpg

この後はぐったり横になって、涼しい場所を求めゴロゴロしてました (*´▽`*)

ベビは
e0038316_21103145.jpg

風邪薬を飲んでぐっすり。
風邪薬は眠くなる副作用があるので、寝つきはいいのですが鼻が詰まったり飛行機が通ったりするとすぐに起きてしまうので大変です。
寝室で昼寝させていたので私は今でテレビやパソコンを見ていると
ゴンッ!
大きな物音に私もワン関羽も(ノ*´Д)ノビッ栗!!
慌てて立ち上がってすぐに思い出したのがベビ!!!
案の定、ベッドから落ちて、風邪でかすれた声で泣いてました (*;ω人)ゴメンネ…

e0038316_21393594.gif

今日の離乳食
e0038316_2139534.jpg

《朝メニュー》
①しらすのお焼き・・・
冷凍硬粥・しらすをレンジでチンッ!
海苔と溶き卵、醤油少々を入れてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②バナナ・・・
食べやすく切りました。

今日もお粥を焼いてみました。
本当は純粋にお粥として作ろうと思ったのですが、勇気が出ませんでした (★TДT)
今回は卵を多めに入れたので、しっかりと焼けて裏返すのも簡単でした v(。・ω・。)ィェィ♪
当然おいしそうにぐっちゃぐちゃにしながら食べてくれました~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

e0038316_21393594.gif

e0038316_21454025.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍キャベツ・ササミをレンジでチンッ!
小麦粉に朝の残りの溶き卵と水を入れてよく混ぜ、具もいれてさらに混ぜてフライパンで焼きました。

②焼き鮭とカブのクリーム煮・・・
冷凍焼き鮭・カブをレンジでチンッ!
BFのホワイトソースと合わせました。

今日のお好み焼きは何だか焼き加減がいつもと違ってしまいました。
卵が多かったのかな?
でもいつもと違うところが私にとっては何となくうれしかたりして (*´c_,`*)ゞ
クリーム煮の鮭はそのままであげた時は全然食べなかったけど、クリームとカブと上手に食べてくれました!!
やっぱ硬い塊過ぎたな ( -`Д´-;A)

e0038316_21393594.gif

★大人用★

e0038316_21501335.jpg

☆ベビ用☆

e0038316_21502029.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①マーボー・・・ひき肉・ササミ・豆腐・ナス他
②もやしとわかめ炒め・・・もやし・ワカメ他
③ポテサラ・・・ジャガイモ・そら豆・えび他
④味噌汁・・・ニンジン・大根・ニラ・しめじ他
⑤十五穀米

☆ベビ用☆
①コロッケもどき・・・
大人用③のジャガイモとそら豆を取り出し、よく潰して丸い形を作りきな粉をまぶしました。

②ベビーマーボー・・・
大人用①のナスと豆腐を取り出し、ナスは皮を取り食べやすい大きさに切ります。
BFの中華あんかけと合わせました。

夜は久々に手づかみメニューは無しでやってみました。
それでもあげようとすると手を出してくるので、「あ~んだよ」と何度もいいながら素早く口へ運んで何とか上手に食べてくれました (*´▽`*)
マーボーはあんかけも自分で作っていいな~と思いましたが、ベビが待ちきれない様子だったので手抜きです (●´∀`;汗)ゞ
そしてあんかけ系のBFの切れたので買い足さなければ A´ε`;)゚・゚

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-22 22:01 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
親子共々、また風邪を引いてしまいました・・・。
子育て子育ち支援館でもらってきたかな~。
まぁ、そんなことは覚悟の上で遊びに行ってたので、やっぱりなって感じです。
食欲も元気もあるのですが、GWも近いので長引かないように小児科へ行って薬をもらってきました。

今回の風邪は鼻水がすごい出るようで、昨夜は鼻が詰まったのか何度も何度も起きていたので、お互い全然寝た気がしませんでした _| ̄|○
なので今朝は起きたかと思ったら、またすぐに寝てしまい、挙句の果てには
e0038316_15573829.jpg

私が洗濯物を干してるのを見てると思いきや、寝てました ┌(。Д。)┐ あはは♪
よっぽど眠かったんでしょう(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー

そんな時ワン関羽は
右見て
e0038316_1558385.jpg

左見て
e0038316_15584729.jpg

寝る (≧ω≦。)プププ
e0038316_1653675.jpg

皆眠いようです (*´▽`*)

e0038316_167324.gif

今日の離乳食
e0038316_1674664.jpg

《朝メニュー》
①サンドイッチ・・・
冷凍レバーをレンジでチンッ!
かぼちゃをレンジでチンッ!
皮を取ってレバーと合わせてよくつぶします。
食パンの耳を切って、食べやすい大きさに切り、ペーストを挟みました。

②バナナ・・・
食べやすく切りました。

最近離乳食に少し手をかけていて、品数も減り凝ったメニューもありませんが、それでもベビは楽しそうに食べてくれてとてもありがたいです (*´▽`*)
サンドイッチは潰しちゃうかな~?と思いましたが、半々でした (●´∀`;汗)ゞ
潰しながら食べました A´ε`;)゚・゚

e0038316_167324.gif

e0038316_161198.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍しらすをレンジでチンッ!
山芋をレンジでチンッ!程よく潰します。
小麦粉に水を入れてよく混ぜ、しらすと山芋と鰹節、醤油を少々入れてよく混ぜたら、フライパンで焼きました。

②キャベツと青梗菜の納豆和え・・・
冷凍キャベツ・青梗菜をレンジでチンッ!
納豆と合わせてよく混ぜました。

お好み焼きは相変わらず何を入れてもおいしそうです (*´▽`*)
納豆和えは最初はよかったのですが、キャベツをみじん切りにするのを忘れたからか、後半嫌々で半分くらいしか食べてもらえませんでしたが、遊びに夢中になり始めてたので、どっちみち食べなかったかも `(σд`*)グスン...

e0038316_167324.gif

★大人用★

e0038316_2143259.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_2143125.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①鮭のパン粉焼き・・・鮭他
②ナスとえりんぎのレンジ蒸し韓国風・・・ナス・えりんぎ他
③味噌汁・・・ニンジン・大根・ワカメ・もやし・玉ねぎ・味噌他
④十五穀米

☆ベビ用☆
①鮭のムニエル・・・
大人用①の鮭とは別に何も付けずに、フライパンで素焼きにしました。

②ナスのレンジ蒸し・・・
大人用②のナスを食べやすい大きさにきりました。

③キャベツとササミのホットケーキ・・・
冷凍キャベツ・ササミをレンジでチンッ!
ホットケーキミックスに牛乳・キャベツ・ササミを入れてよく混ぜて、フライパンで焼きました。

ホットケーキがちょっと失敗 (●´∀`;汗)ゞ
でもベビはおいしそうに、手をべたべたにして食べてくれました (*´▽`*)
鮭のムニエルはまだちょっと早かったかな?硬かったみたい。

最近思うこと。
毎食焼き物なので、本当に油をよく使う。
今までに比べたらかなり油を使う。
本当にこれで大丈夫なんだろうか?
将来的に大丈夫なもんなんだろうか?
一度栄養相談みたいなことしてもらおうかな~。
楽しい離乳食タイムはいいけど、子供にもしかして悪いことでもあるのならばまた考え直さねば。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-21 16:18 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
雨が上がったかと思ったら、今日はとてもいい天気過ぎました!!
午前中は買い物にでかけて、お昼ごはんを食べて家族全員で昼寝 (●´∀`;汗)ゞ
1時間くらいした頃、太陽の日差しのまぶしさに目覚め、ふとベビ関羽の様子を見ると
もぞもぞしながら 頭が汗でビッショリ!!!
こんなの初めてでびっくりしました!!!

初めてのことで慌ててしまって、すぐに起こして頭拭いて着替えさせて・・・。
寝起きで嫌な思いをしたことでしょう (*;ω人)ゴメンネ…
おまけに鼻水ズルズル・・・。
風邪まで引かせてしまったようす `(σд`*)グスン...
最近積極的に出かけてたからな~。
今週はちょっとおとなしくしてようかな。

それにも関わらず、その後ちょっと遠くの公園へ全員で出かけて、とっても気持ちのいい風に吹かれながら楽しい時を過ごしました (*´▽`*)

今日のワン関羽は
e0038316_22225535.jpg

シャンプーしてもらったばかりなのに、痒いらしい・・・

そしてベビ関羽は
e0038316_22302066.jpg

クマのクッションがお気に入りでご機嫌 ヽ(*゜∀゜*)ノ

e0038316_2236549.gif

今日の離乳食
e0038316_22361957.jpg

《朝メニュー》
①チーズフレンチトースト・・・
食パンの耳を取って食べやすい大きさに切り、溶き卵に砂糖と粉チーズを混ぜた物にパンを入れます。
フライパンで程よく焼きました。

②野菜の味噌煮・・・
昨日の味噌汁の残りの野菜を取り分けました

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

朝はまたフレンチトースト。
普通のフレンチトーストでもよかったけど、せっかくなので粉チーズを入れてみました。
野菜の味噌煮・・・メニューに入れる程のものでも無いですが・・・見栄え良く入れてしまいました (*´c_,`*)ゞ

e0038316_2236549.gif

e0038316_22394095.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍タラ・にんじんをレンジでチンッ!
小麦粉に水を入れて混ぜた物に、チンッ!した具と鰹節を入れてフライパンで焼きました。

②二色マーブル団子・・・
カボチャと山芋をレンジでチンッ!
どちらも潰して棒状にしたら、それをくっつけて食べやすい大きさに分けて、ラップで茶巾に絞りました。

お昼のお好み焼き、大人が食べたいくらいいい匂いがしてました (*´▽`*)
もちろんベビもパクパク!!
お団子も山芋のおかげでカボチャのモサモサ感をしっとりさせて、上手に食べてくれました!

e0038316_2236549.gif

★大人用★

e0038316_22495358.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_2250433.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①カレーライス・・・ニンジン・玉ねぎ・ナス・えりんぎ・鶏もも肉・鶏ささみ他
②味噌汁・・・ニンジン・大根・玉ねぎ・えのきだけ他

☆ベビ用☆
①そら豆のホットケーキ・・・
大人用②を作る鍋でそら豆を一緒にゆでます。
柔らかくなったら取り出し、ホットケーキミックスに牛乳を入れてその中へそら豆も入れ、よく混ぜてフライパンで焼きました。

②ポトフ風・・・
大人用①を煮込んだらルーを入れる前にニンジン・玉ねぎ・ナスを取り分けただけです (●´ω`●)ゞ

夜はカレーライスだったので、普通に野菜を取り分けられてめっちゃ楽でした v(。・ω・。)ィェィ♪
取り分けはカレーと味噌汁に限るよね!!
限らないけど、それに頼りっきりだよね!!
毎日毎日とっても楽しそうにニッコニコで食べてます!!
もうすぐ、何でも食べられるようになってくるけど、食事がとっても楽しいです♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-20 23:12 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

つかまり立ち?!

これってつかまり立ち?
e0038316_21551842.jpg

これはどう??
e0038316_21553253.jpg

二日前にハイハイできるようになったと思ったら、次はつかまり立ち?!
何だか急成長に戸惑ってます Σ┏(_Д_lll┏)┓)))

それに最近パチパチも出来るようになりました。(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
e0038316_21575870.jpg

横向きだってこの通り!
e0038316_21583822.jpg


子供の成長はすごいな~。
これからどんなことが出来るようになるんだろう o(●´ω`●)oわくわく♪
ハイハイも三日目にして、かなりスピードアップして、片足ずつ上手に交互に出せるようになったし、誰に教わったわけでもないのにね~。
すごいな~~。

e0038316_2204731.gif

今日の離乳食
e0038316_221036.jpg

《朝メニュー》
①お粥のお焼き・・・
冷凍硬粥・サツマイモ・しらすをレンジでチンッ!
よ~く混ぜてフライパンで焼きました。

②バナナ・・・
食べやすい大きさにきりました。

今朝は久しぶりにお粥を使ってみました。
前みたいに、普通のお粥だとまた駄目かもしれないと思ったので、お粥まで焼いてしまいました。
柔らかくて裏返すのがかなり面倒でしたが、何とか形になりました (●´∀`;汗)ゞ
頑張った甲斐あって、ちゃんと手で持ってとりあえず握りつぶして (;´Д`A ```
おいしそうに食べてくれました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ふと気がつくと・・・
e0038316_225112.jpg

頭に米が一粒乗ってた (≧ω≦。)プププ
└|●´ω`●|┘カワエェェェ☆

e0038316_2204731.gif

e0038316_226753.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍キャベツ・鶏ササミをレンジでチンッ!
小麦粉に水少量とおぼろ昆布とチンッ!した具を入れてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②カボチャチーズ団子・・・
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
皮を取って潰します。
スライスチーズ少量を小さく切ってカボチャに混ぜ、団子状にしました。

最近フライパンで焼くメニューが多いので
e0038316_22165779.jpg
e0038316_221777.jpg

色々な場所がベドベドです _| ̄|○
拭けば済むことなので気にせずそのままやらせてますが (*´▽`*)
手づかみメニューにしてから、本当に楽しそうに離乳食を食べるようになりました (v^ー°) ヤッタネ
ワンパターンだけど、やっぱり食事は楽しいのがいいよd(´∀`*)ネッ!!

e0038316_2204731.gif

★大人用★

e0038316_2222382.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_22221115.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①ハンバーグ・・・合びき肉・豆腐・ひじき・玉ねぎ・調味料
②きのこソース・・・えりんぎ・しめじ・えのきだけ・バター・ケチャップ他
③味噌汁・・・ニンジン・大根・さつまいも・キャベツ・味噌他
④十五穀米

☆ベビ用☆
①小松菜ホットケーキ・・・
大人用③の鍋で小松菜を一緒に茹でてみじん切りにします。
ホットケーキミックスに牛乳を少量と小松菜を加えてよく混ぜ、フライパンで焼きました。

②豆腐ハンバーグ・・・
大人用①の豆腐、ひじき、玉ねぎをベビ用に取り分け、大人用の調味料以外の材料をよく練り合わせたものを少量を更に取り分け、ベビ用をよく練りフライパンで焼きました。

③野菜スティック・・・
大人用③でベビ用にスティック上に切ったニンジンと大根を茹でました。

夜は合いびき肉に初挑戦!!
別に何てことなく普通においしそうに食べてくれました!!!
手づかみメニューをメインにしてから、一度も離乳食を拒否されてません!!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!  うれし過ぎる~~!!!
これからもっともっと色んなものが食べられるようになるから、楽しみも増えるな~♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-19 23:15 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

鬼ごっこ

昨日からハイハイできるようになったベビ関羽。
たった二日なのに、すごいハイハイしまくりなんですね~。
赤ちゃんってすごいな~。
座ることしかできなかったのにな~。
と言うことで、今日も動き回っておりました。

私を求めてやってきたかと思いきや・・・
e0038316_2229531.jpg

e0038316_22301583.jpg
e0038316_22302825.jpg
e0038316_22303871.jpg
e0038316_22304834.jpg
e0038316_22305547.jpg
e0038316_2231474.jpg
e0038316_22311188.jpg

子供の好奇心にも驚かされます (●´∀`;汗)ゞ

e0038316_22322641.gif

今日の離乳食
e0038316_22323917.jpg

《朝メニュー》
①フレンチトースト・・・
食パンを食べやすい大きさに切り、砂糖少々を加えた溶き卵に浸してフライパンで焼きました。

②カブとキャベツのトマトスープ・・・
冷凍カブ・キャベツ、BFのトマトチキンスープをレンジでチンッ!

③バナナ・・・
食べやすい大きさに切りました。

卵嫌いなベビ関羽にフレンチトーストで挑戦!!!
初めはちょっと不思議そうにしていましたが、結局バクバクと全部食べました!!
手づかみメニューにしてから、やっぱり手でつかめるだけの硬さがあるので、噛んで飲むのに時間がかかるらしく離乳食タイムはかなりダラダラな雰囲気になってます。
それでも全部食べてくれる喜びには変えられないよね。
テレビ見ながらでも、机に捕まったり座ったりしながらでもいいよね。
食事がおいしい、楽しいと思えることが大事だ!

e0038316_22322641.gif

e0038316_22365721.jpg

《昼メニュー》
①鶏レバーとにんじんのお好み焼き・・・
冷凍レバー・にんじんをレンジでチンッ!
小麦粉に水を加え、朝のフレンチトーストで残った溶き卵とレンジでチンッ!した具も加えて全部をよーく混ぜてから、油を引いたフライパンで焼きました。

②Wイモ団子・・・
冷凍サツマイモをレンジでチンッ!
山芋をレンジでチンッ!してサツマイモと粉チーズと合わせて潰します。
器に海苔を敷いて、いもを丸い形にして盛り付けました。

今日の昼もお好み焼きです!!
やっぱかなりな食いつき!!
お好み焼き 万歳!!ヽ(*゜∀゜*)ノ
団子もすごい勢いで食べました!!
普段さつまいもはかなり嫌がるのですが、今回は山芋をメインにサツマイモは控えめにしてみたのでよかったのかも。
粉チーズも大好きなので、これからどんどん活用していきたいです!

e0038316_22322641.gif

e0038316_22413929.jpg

《夜メニュー》
①カボチャと青梗菜のホットケーキ・・・
冷凍青梗菜をレンジでチンッ!
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
ホットケーキミックスに牛乳少量を加え、具を加えてよく混ぜ、油を引いたフライパンで焼きました。

②タラの納豆ソース・・・
先日夕飯に作ったタラのホイル焼きを冷凍しておいたものをレンジでチンッ!
納豆少量をレンジでチンッ!
タラに納豆をかけました。

そして夜はまたホットケーキ。
いつまで続けようかと思いますが、毎日毎食お粥だったことを考えればまだましかな?
当然ながらホットケーキもパクパク食べてました。
今朝から「ごっくんした?」「まだ食べる?」と一口ごとに聞いていったら、「んた」「たぁ」と返事っぽく声を出してくれました。
声が出るということは、口には何も入ってないということなので、次の一口を入れてやって、また繰り返しです。
会話してるみたいですっごく幸せでした (*´▽`*)

毎食粉ものメニューなので、かなり喉の通りが悪いらしく
e0038316_22531712.jpg

毎食時、大量のお水はかかせません (●´∀`;汗)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-18 22:53 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
e0038316_21474113.jpg

写真では全然伝わりませんが、やっとやっとハイハイできるようになりました!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
まだ両足が揃ったままのような、引きずったような感じで、距離も長くは無いし、多少時間はかかりますが、頑張って自力で私の元へやってきてくれるようになりました (*´▽`*)

これも毎日うつ伏せの練習をしたおかげだし、げんきっこセンターで元気な子供たちから刺激をもらったからだと思います!!!
機嫌がいいときは、「おいで~」と声をかけると、ヨッチ、ヨッチと歩いてきてくれて
*◇*―超((((o´з'☆))))カワィィ―*◇*
たまんないね!!
昨日のブログに書きましたが、最近自我が出てきてぐずる時は半端じゃないぐずり方なのですが、ハイハイすればママに抱っこしてもらえるということもわかってきたようです。
これからますます目が離せなくなりますが、不安が解消されて本当にε-(´∇`●)ホッ としました。
今度おじいちゃんとおばあちゃんに会うの楽しみだな~。

e0038316_21554077.gif

今日の離乳食
e0038316_21555454.jpg

《朝メニュー》
①さつまいものお焼き・・・
冷凍サツマイモ・ササミをレンジでチンッ!
バナナを潰して、サツマイモに混ぜて程よく混ざったらフライパンで焼きました。

②カブと青梗菜のコーンポタージュ・・・
冷凍カブ・青梗菜、BFのコーンポタージュスープをレンジでチンッ!

③パン・・・
食パンの耳を取って、食べやすい大きさに切りました。

最近は手づかみ食べを頑張ってみようと勉強中です。
昨日のお好み焼きがあまりにも大成功だったので、このまま手づかみでうまく進むといいな~という願いを込めて。
だが、お焼きはお気に召さず・・・・バナナ入ってるのにぃ~ (●TωT。)ゥゥ・・
こんなことならバナナを入れるんじゃなかった ヽ【*`3´*】ノブーブー
結局私の朝ごはん用のバナナと合わせて、Wバナナじゃないと食べませんでした _| ̄|○
パンは初めてスティック状にしてみましたが、普通にバクバク食べてました (*´▽`*)

e0038316_21554077.gif

e0038316_227729.jpg

《昼メニュー》
①味噌うどん・・・
冷凍うどんに昨夜の残りの豚汁の上澄みをかけてレンジでチンッ!

②レバーとニンジンのサラダ・・・
冷凍レバー・ニンジンをレンジでチンッ!

お昼はすっごい簡単になってしまいました。
うどんは最初はおいしそうにテンション上げて食べてくれましたが、途中からぐずり始め・・・
サラダも半分くらいしか食べてくれませんでした。
うどんは駄目なのか~ (.`ε.´●)チェ

e0038316_21554077.gif

★大人用★

e0038316_22105279.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_2211172.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①焼きそば・・・豚肉・ニンジン・ピーマン・キャベツ・麺他
②豆腐ステーキ・・・木綿豆腐・大根おろし・バター・醤油他
③ワカメスープ・・・ワカメ・玉ねぎ・えのきだけ他

☆ベビ用☆
①野菜ホットケーキ・・・
大人用①のニンジンとピーマンに火が通ったら小さく切って、ホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜたものと合わせます。
フライパンに油を少量引いてタネを入れ、弱火でじっくり焼きました。

②豆腐ステーキ・・・
大人用②と全く同じものです。

色合いが何とも地味ですが・・・それでも今日も大成功!!!
どうも粉ものがヒットするらしい。
毎日お粥だったんだから、しばらく粉ものでいっても平気だよね。
お好み焼き&ホットケーキ 最高!!!
そして豆腐ステーキも上手につかみ食べしてくれて、今晩も本当に幸せな夕飯タイムになりました!(*´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-17 22:25 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
e0038316_20582656.jpg

お散歩後の顔はとてもイイ顔だね~ (*´▽`*)
こんな生き生きとした顔ですが、最近食欲が無いワン関羽。
朝ごはんは食べなくなってしまいました。
夜も嫌々食べてる感じがします。
最近暑くなってきたからかな~。
ちょっと心配だけど、すっごい元気なので大丈夫かな?

e0038316_229252.gif

今日の離乳食
e0038316_2294252.jpg

《朝メニュー》
①野菜スープフレーク・・・
コーンフレーク適量を軽く潰して、野菜スープに浸し、レンジで20秒チンッ!

②ササミとキャベツのホワイトソースかけ・・・
冷凍ササミ・キャベツをレンジでチンッ!
BFのホワイトソースをかけました。

③バナナ・・・
適量を食べやすい大きさに切りました。

どうも、何も入っていないただの野菜スープ味のフレークはお気に召さなかったようです(●TωT。)ゥゥ・・
そしてキャベツの大き過ぎたようで、すっごい怒られちゃいました (*´c_,`*)ゞ
だが~、朝はバナナがあるんだぁぁぁ~~~!!
何てことなく完食です!

e0038316_229252.gif

e0038316_22202940.jpg

《昼メニュー》
①お好み焼き・・・
冷凍しらす・キャベツをレンジでチンッ!
ボールにしらす、キャベツ、鰹節、小麦粉、水、牛乳を入れてよく混ぜます。
フライパンに少量の油を引いて、先ほどのタネを二つに分けて丸っこく敷き、片面が焼けたらまだ焼けて無い方に醤油を少量塗って両面焼きました。

②かぼちゃと豆腐のきな粉団子・・・
レンジでチンッ!したかぼちゃの皮を取って潰し、レンジでチンッ!して水切りした豆腐を潰して両方を合わせて混ぜます。
適当な大きさにお団子にして、きな粉をまぶしました。

お昼のメニューは大成功!!!
お好み焼き キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!
e0038316_2233112.jpg

e0038316_2233985.jpg

こんな夢中になって食べるの初めてです!!!
こんなに離乳食につまづいている時に、大成功メニューに出会えるとは~~!!!
カボチャ団子も豆腐を入れたおかげで、しっとりしてきな粉もうまくくっついて、おいしそうにモグモグ食べてくれました!! ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
毎日こんな雰囲気だったらいいのにな~。
でも欲はいかん。
今日のお昼だけでも楽しい時間が過ごせてよかった~~~ ヽ(*゜∀゜*)ノ

e0038316_229252.gif

★大人用★

e0038316_22364431.jpg

☆ベビ用☆
e0038316_22365092.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①タラのホイル焼き・・・タラ・玉ねぎ・えのき・調味料
②もやしとニラのオカカ和え・・・もやし・ニラ・鰹節・調味料
③豚汁・・・豚肉・ナス・ニンジン・大根・味噌他
④十五穀ご飯

☆ベビ用☆
①タラのあんかけホイル焼き・・・
大人用のホイル焼きと同じようにベビは調味料無しで作りました。
玉ねぎとえのき、大人用③のニンジンを小さく切って、水溶き片栗粉を加えてレンジでチンッ!
タラにかけました。

②もやしとニラのうどん・・・
冷凍うどんと大人用③の野菜を煮たスープ適量を合わせてレンジでチンッ!
醤油を少量入れて混ぜます。
大人用②のもやしとニラをレンジでチンッ!したものを小さく切ってうどんにのせました。

夜は最初は順調だったのですが・・・途中からうどんが嫌々 (●TωT。)ゥゥ・・
タラは良かったみたいなんだけど(◎´Д`)(´Д`●)ねぇー
うどんの残りはニギニギさせてみたり、コマーシャルに霧中になってるうちに食べさせたりで、何とかほとんど食べました (*´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-16 22:53 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】
今日はお姉ちゃんが歯医者を予約していたために、お姉ちゃんの子供を預かることになりました。
歯医者が午後からだったので、ワン関羽のお散歩は午前中に行ってきました。
いつもの河川敷。
e0038316_22215166.jpg

今日は犬も人もほとんどいなかったのでワン関羽も私ものびのびと過ごせました。
午前中と言えども、今日はとても天気がよかったので、
e0038316_22282196.jpg

色の黒いワン関羽にはこたえたようです (●´ω`●)ゞ
この休憩の後に、もう一遊びして帰りました~。

e0038316_22302035.gif

3時からお姉ちゃんの家で二人のベビのお守り。
お姉ちゃんの子供はうちのベビよりも3ヶ月くらい若い。
でも既にハイハイ、捕まり立ちができるので、うちのベビなんかより目が離せなくて大変でした。
うちのベビはどっしり座ってオモチャでご機嫌 (*´▽`*)
e0038316_22321843.jpg

e0038316_22322644.jpg

こんな姿を見てると、兄弟みたいでかわいいですネ─d(●´ω`)ノヽ(´ω`○)b─☆
兄弟と言えば、間もなくベビ関羽が1歳になるので、そろそろ私の不妊治療を再開する予定です。
何だか少し緊張しますが、今度も元気なベビが私たちの家族になってくれることを願います。

e0038316_22302035.gif

今日の離乳食
e0038316_2234651.jpg

《朝メニュー》
①ミルクチーズパン粥・・・
食パンを適当な大きさに切ります。
分量のお湯で溶いた粉ミルクに粉チーズ適量を入れて混ぜ、20秒くらいレンジでチンッ!
その中に先ほどのパンを浸します。

②サツマイモエッグ・・・
冷凍サツマイモをレンジでチンッ!
溶き卵に塩をほんのちょっとだけ入れて、サツマイモも入れて一緒に卵焼きにします。

③バナナ・・・
適量を食べやすい大きさに切りました。

うちのベビはどうも卵が駄目なようです。
茹でても、とじても、焼いても・・・。
でも朝はバナナがあるので何でもこいです!!
バナナがある時はお粥でもよかったな~なんてちょっと思ったりもして。
明日はお粥にしようかな。

e0038316_22302035.gif

e0038316_22375932.jpg

《昼メニュー》
①ミルク味噌うどん・・・
冷凍うどんをレンジでチンッ!
分量のお湯で溶いた粉ミルクに味噌を少量溶いてレンジでチンッ!
カボチャを小さく切ってレンジでチンッ!
ミルクとうどんを合わせて、その上にカボチャを乗せました。

②お麩みぞれスープ・・・
お麩を水で戻し適当な大きさに切ります。
大根おろしを大匙2程度小鍋に入れて少し煮たら、醤油を少量入れてお麩も入れます。
水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり。

お昼は時間があったので、鍋で作ってみました。
大根おろしって辛味があるから少し心配でしたが、抵抗は無く全部食べてくれました。
うどんはミルクと味噌のコラボレーションに戸惑いはありましたが、何とか完食!!

e0038316_22302035.gif

e0038316_22424047.jpg

《夜メニュー》
①トマトそうめん・・・
そうめんを小さく折って、くたくたに茹でて冷水でよく洗います。
そうめんと、柔らかく茹でて小さく切ったキャベツとトマトジュースを合わせてレンジでチンッ!

②コロコロ野菜のササミスープ・・・
冷凍ニンジン・カブ、野菜スープ、茹でて小さく切ったササミをレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!

夜は初めてトマトジュースを使ってみました。
今はハイローチェアを使っていないので、じっとしていないベビをうまく写真で撮れなくてすみません。
そうめんは初めはおいしそうにがっついてきたのですが、途中からトマトジュースの酸味にえずき始め、結局拒否をしてしまいました (●TωT。)ゥゥ・・
スープも何が気に入らなかったのか、そうめんと全く同じタイミングで嫌になったようです・・・。

最近ベビ関羽は自我が出てきて、嫌なことは体全身で嫌だと表現するようになりました。
しかも今日は、離乳食やお水がいらない時は、ちゃんと手で払い退けるという動作までできるようになりました。
正直、大変は大変ですが、今までがかなり手のかからない子だっただけに、これが本来の赤ちゃんの姿ではないかと思ってもいます。
そして何と言っても成長している喜び。
まだまだ不安はいっぱいありますが、これからも少しずつ成長していくベビに感動や喜びをもらって頑張りたいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-15 22:59 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】

お粥諦めました!!!

二日くらい前から、食欲が無いワン関羽。
今朝もいつもの量の半分くらいをやっと食べたくらいでした。
そして夕方、数回泡状の液体を吐きました。
昨日旦那の実家に行ったので、ちょっと体調崩したかな?
でもそれよりも前から、万全ではなかったようだし、追い討ちをかけてしまったかな。
(*;ω人)ゴメンネ…しばらくは平凡なのんびりした時間をすごそうね。
夜は旦那が帰宅してから、いつものようにご飯を食べたようなので、明日も様子みです。

e0038316_22263898.gif

ベビ関羽は、先日買ったクマのクッションがたいそう気に入った様子。
e0038316_22271432.jpg

こんな髪を振り乱してまで、夢中になって抱きついてました (*´▽`*)
e0038316_22274229.jpg


e0038316_22263898.gif

今日の離乳食
e0038316_22283068.jpg

《朝メニュー》
①オクラ粥・・・
冷凍硬粥・オクラをレンジでチンッ!

②香味野菜スープ・・・
冷凍セロリ・カボチャ・しめじ・ナス、BFのコーンポタージュスープをレンジでチンッ!

③ニンジンとバナナのサラダ・・・
冷凍ニンジンをレンジでチンッ!
小さく切ったバナナと和えました。

朝は残った冷凍ストックを使い切るメニュー。
おかげでたんぱく質がまったく無し ヾ(;´▽`A``アセアセ
そしていつものようにお粥拒否のベビ。
朝はバナナがあるので、お粥とバナナを合わせて何とか全部食べました。

e0038316_22263898.gif

e0038316_2232108.jpg

《昼メニュー》
①納豆と海苔のお粥・・・
冷凍硬粥をレンジでチンッ!
納豆適量とお湯で戻した海苔を加えてよく混ぜました。

②豆腐のポタージュ・・・
BFのキャベツとほうれん草のポタージュを分量のお湯で溶き、小さく切った豆腐と合わせてレンジでチンッ!

最近あんまりにも離乳食(特にお粥)を嫌うので、お昼はハイローチェアに座らせずに、私の隣に座らせ、エプロンもしないであげることにしました。
初めはいつもと違う様子に少し興奮気味で、机につかまったりテレビを見たりおもちゃで遊んだりしていたので、その間に少しずつ食べさせていましたが、途中からやっぱり拒否されてしまいました。
お昼は半分も食べずに終了~。
食べなくても焦らずに、食べたく無いなら仕方ないと割り切ることも大事だということがわかってきました。

e0038316_22263898.gif

e0038316_22381849.jpg

《夜メニュー》
①小松菜のうどん醤油味・・・
茹でうどんを小さく切って、再度くたくたに茹でます。
茹でたうどん適量に柔らかく茹でた小松菜のみじん切りを乗せ、野菜スープに醤油少々を入れたものをかけました。

②サツマイモとカブのミルクスープ・・・
レンジでチンッ!したさつまいもを食べやすく切ります。
柔らかく茹でて食べやすく切ったカブとサツマイモを合わせ、分量のお湯で溶いた粉ミルクとあわせました。

題名にもありますが、お粥は諦めました!!!
色々調べてみましたが、お粥を食べない子も、離乳食自体を食べない子も結構いるようです。
そこで色々な方法で試してみても解決しないので、お粥は諦めようと決めました。
もしかして、お粥に飽きたか?とも思いつつ。
なので夜はうどんにしてみました。
お昼と同じスタイルで、私の隣に座らせて私の箸からあげてみました。
なんと!! 全部おいしそうに食べてくれました~~~~~!!!
ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
うれしくて、思わず涙 (●´ω`●)ゞ
別に米にこだわる必要はないんだよね!
明日からはお粥以外の主食で頑張ってみて、またいつかお粥をあげてみればいいかな。
ちょっとだけ先が見えてきた!!
よかった~~~~ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
[PR]
# by maplekannu | 2008-04-14 22:53 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】