人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なだそうそう

今日「なだそうそう」という番組をテレビで見た。(って言うか今見てる

その感動やら感情やらを忘れぬうちにブログを。


涙を流すというのは色んな感情になれるもんだ。
今さまざまな人の体験談をテレビで見て、私は何故か号泣している。
自分が同じ経験をしたことがあるわけでも無く、自分がとても辛く悲しい状態でもないのに。


ただ、一つ言えることは、幸せの涙も悲しみの涙も、のちに幸せがやってきた。


泣いてる最中の自分は色々なことを考える。
「この人いい人だ~」とか「自分の悩みなんてちっぽけだ~」とか。
最終的には今悩んでる自分が幸せに思えた。


私の今の悩みと言えば、何と言っても子供が出来にくい、育ちにくいということだ。
普段は「悩み」等とは思っていないのだけど、他に悩みがないのでこれが唯一の悩みだろう。

この悩みが何故悩みなのかと考えてみた。
毎日ホルモン剤を飲む生活。
注射の日々。
経済的・精神的負担の大きさ。
時間に余裕の無い生活。
薬を飲まなければ、正しく治療をしなければという使命感。
そこまでして妊娠できなかった屈辱・脱力感。
妊娠できても私のお腹の中では育ってくれない情けなさ、無気力さ、絶望。

これだけ読んでみたら、確かに辛そうに思える。
大変そうに思えるかもしれない。
でもこれは全部自分自身のこと。
自分さえ克服できれば解決できることだ。

そして私には支えてくれる家族・友達がいる。
母、父、姉、旦那、旦那の両親、少ないけどとても大切な友達。
皆があたしを支え、想い、守ってくれる。

あたしはやっぱり幸せだ。
子供を作りたくて作れる現状。
自分で決めて行っている治療なんだから、悩むなんて筋が違うと思った。
贅沢な悩みなんだ。
今は本当に子供がほしいのか、そうでないのかわからない。
でも、日本人として生まれ生きて来た以上、子供がいた方がいいという状況もある。
いなくても大丈夫だけど、いた方がいいこともある。
女として生まれてきたんだから、本当は子供を産むのが自然。

世の中には子供が欲しくても、何らかの理由で作れない人、作らない人だっていっぱいいる。
それなのに、あたしは欲しくて作る努力をしている。
これってとても贅沢だ。


あたしは色々なことに恵まれているとても幸せな人間だと、今日改めて思うことができました。
時間が経てばこの気持ちも薄れていってしまうけど、何度も何度もこうやって思い返すことができ、自分が幸せだと思えることが幸せだと思いました。
by maplekannu | 2006-09-29 21:08 | リアル関羽