人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな関羽を綴ります


by maplekannu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10ヶ月検診

本当は9ヶ月検診を受けたかったベビですが、予約がいっぱいで10ヶ月になった時しか予約がとれなかったので仕方なく?
いやいや、成長の過程を診て頂けるんだからね、時期なんていつでもいいんですわよね。

そこで発覚!!!!
ベビが人見知りをしました!!!
今まで誰でもどこでも平気だったのに、今日は看護士さんにも先生にも人見知りの大泣き
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

身長:69cm
体重:8.7kg
標準も標準でした (*´▽`*)

だがしかし・・・・・・・・先生がベビのタマタマをごにょごにょ・・・・・・・。
検診後に母子手帳を確認すると
両移動精巣 」と書いてありました。
診察中のお話では、タマタマが完全に降りてきていないということです。
1歳頃にもう一度みましょうとのこと。
このまま降りてこないと手術
かなり凹みました (★TДT)ショボーン…
1歳までなんて後2ヶ月も無いんだけど、そんな期間で降りてくるものなのかしら。
手術か~。
悪いことを考えるのはよそう。
降りてきますように!!

おまけにハイハイが出来ないことが大きな要因ですが、運動発達は7ヶ月程度
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
性格も成長もかなりマイペースなベビ関羽です (*´Д`)=зハァー

病院から帰ってきたら、寂しい病の関羽はやけになってゴミあさり。
10ヶ月検診_e0038316_2394671.jpg

「なにやってんの?」と声をかけると、「まずい」といわんばかりのごまかし顔 (≧ω≦。)プププ
これもまた└|●´ω`●|┘カワエェェェ☆

10ヶ月検診_e0038316_2385016.gif

今日の離乳食
10ヶ月検診_e0038316_23113217.jpg

《朝メニュー》
①ツナのミルクパン粥・・・
食パンの耳を切り落とし、適量を食べやすい大きさに切って、分量の水で溶いた粉ミルクに浸します。
マグロの水煮をたっぷりのお湯で茹でて水を切り、少量をパンとあわせます。
レンジでチンッ!

②グリーンとろとろ・・・
冷凍オクラ・水菜・小松菜をレンジでチンッ!

③フルーツ・・・
イチゴとバナナを食べやすく切りました。

今朝はツナと水菜に初挑戦!!
10ヶ月検診_e0038316_23142426.jpg

(●ノ´ω`)ノ才才オオォォォォォ!!!!! ツナは何ともなかったみたいだね。
水煮とは言え結構塩気があったから一度茹でてみたけど、その後はかなり塩分控えめになってたから大丈夫だったのかな?
10ヶ月検診_e0038316_23153198.jpg

∑(゚ε゚ノ)ノ ウヒョー!! これは何が駄目だったの? 水菜?オクラ?小松菜? どれが嫌だったの?
何ともならんね~、こりゃ。
結局バナナでOK!バナナがあれば何でもいけるな~ ('ー'*)フフ・・

10ヶ月検診_e0038316_2385016.gif

10ヶ月検診_e0038316_23173245.jpg

《昼メニュー》
①納豆そうめん・・・
冷凍そうめん・納豆・わけぎ・和風だしをレンジでチンッ!

②ナスとレンコンのとろとろ煮・・・
冷凍ナス・レンコンをレンジでチンッ!

お昼は2品なので量的にはかなり少なめになってしまう為、、おかずの量を少しずつ増やしていこうと思います。
今日はナスをいつもの倍量にしてみました。
レンコンがとろとろなので食べやすかったみたいです。
ちなみにそうめんも納豆のネバネバでちゅるちゅる食べられました (*´▽`*)

10ヶ月検診_e0038316_2385016.gif

★大人用★

10ヶ月検診_e0038316_23201121.jpg

☆ベビ用☆
10ヶ月検診_e0038316_23201856.jpg

《夜メニュー》
★大人用★
①鶏肉となばなのスパゲティ・・・パスタ・鶏もも肉・なばな・玉ねぎ・しめじ・ブイヨン・牛乳・白ワイン・にんにく・調味料
②ごぼうと牛肉のきんぴら・・・ごぼう・牛肉・鷹の爪・しょうが・調味料
③コンソメスープ・・・ニンジン・大根・オクラ・セロリ・コンソメ・調味料

☆ベビ用☆
①名古屋名物ミルクベースのあんかけスパ・・・
大人用①のパスタを少量取り分けセンチくらいに切り出汁パックに入れて、大人用③のスープのコンソメを入れる前まで一緒に茹でました。
冷凍牛ひき肉・ほうれん草をレンジでチンッ!
水溶き片栗粉を加えて再度レンジでチンッ!よ~く混ぜます。
パスタを器に盛り、分量の水で溶いた粉ミルクを少量入れて、その上にあんをかけました。

②山芋の煮物・・・
大人用②のごぼうを下茹でした後に、パスタ同様大人用③のコンソメを入れる前まで一緒に茹でました。
大人用③のニンジンとごぼうを食べやすく切り、冷凍山芋と一緒にレンジでチンッ!

③レタスと大根サラダ・・・
冷凍レタスをレンジでチンッ!
大人用③の大根を1cmくらいに切ってレタスと和えました。

夜はごぼうとレタスに初挑戦!!
10ヶ月検診_e0038316_23304222.jpg

どこ見てんの?
ごぼうって硬そうでちょっと心配だったけど、全然問題なく食べました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
レタスは前にサニーレタスを食べたことあるし、あんまり味も無いし、茹でたらくにゃくにゃだし、当然当たり前のように食べちゃいました (*´▽`*)
パスタはやっぱり食べさせにくいので、近いうちにスプーンとフォークを見に行くかな~。

山芋は離乳食アイテムに最適!!
摺るとネバネバして扱いにくいけど、茹でるとほっくほくだし、ジャガイモよりもしっとりしてるから食べやすいみたい!!
これからも活躍してもらうぞ~~~!!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックを励みに毎日頑張っています!
今日もクリックよろしくお願いします!
by maplekannu | 2008-04-07 23:38 | ベビ関羽10ヶ月【カミカミ期】